【矢口渡駅すぐ】お昼はお弁当も!「飽き」がない!!創作居酒屋「春夏冬 久保田」

「春夏冬 久保田」は、東急多摩川線、矢口渡駅から徒歩約1分、線路沿いにあります。

スナックではない!本格創作居酒屋

一瞬、スナックかな?とも思いますが、料理人として修業を積んできた経験豊富な店長が営む、おいしい料理とお酒が呑める創作居酒屋です。

「久保田」がオープンしたのは、2021年4月。線路沿いで目立つところにあるため、なにができたのだろう?と気になっていました。

店内に入ると、カウンター席が10席ほどあり、カウンター側にはお酒のボトルが並んでいます。アットホームな雰囲気で、いつも地元の常連さんたちで賑わっています。

一駅お隣の蒲田駅周辺では居酒屋が多く、夜遅くまでにぎわっていますが、矢口渡には夜遅くまで賑わうお店がたくさんあるイメージがありません。
なので、矢口渡に住む人たちにとって「久保田」は、矢口渡で夜遅くまで楽しめるお店という認識になっています。

お客さんのリクエストに応えてくれます

和食料理が得意な店長が作る料理はどれも絶品!!あれが食べたい!!これを作ってほしい!!というお客さんのリクエストに応えて、すぐに料理を作ってくれます。

お客さんを待たせることなく、お酒に合う料理をスピーディーに出してくれます。
私が頂いた中で、特に美味しかった料理は店長お得意の西京焼きです。

銀だらなどのお魚の西京焼きも絶品ですが、豚肉の西京焼きもなかなかのお味でした!!

店長の手の込んだ料理は、どれもお酒が進みますね。

もちろんお酒もメニューが豊富で、ビール、日本酒、焼酎、ウィスキーなど幅広く揃っています。常連さんはボトルキープされている方が多いですね!行くたびにおいしいお酒が入ったよとおすすめしてくれます。

店長のおすすめは「夜の帝王」。名前からして度数が強そうですね(笑)けれど実際はアルコール度数を抑えたお酒で、どの料理にも合い、口当たりまろやかな味わいです。

おいしいラーメンも食べられます

店長が長年研究を重ね、生み出したという出汁に鶏ガラを使用する鶏白湯ラーメン!!
シンプルかつクリーミーでやさしい味わいです。スープが平太麺に絡みクセになります!!ラーメン屋さんとしても売り出しても大人気になりそうなラーメンです!!

久保田にはラーメンを目的に訪れるお客さんも多いほど!!締めとしてお酒と一緒にいただくラーメンも最高です。これでもう十分おいしいのですが、店長によるとまだまだラーメンの味を追求しているそうです。

お昼にお弁当もはじめました!

昨年、脳梗塞を患い入院されて、見事復帰された店長。しかし、まだ本調子ではないため、リハビリを兼ねながらお昼のお弁当の提供を始められたそうです。

夜のお品書きにある「地鶏のピリ辛味噌」や「鯖の塩焼き」なども入ったボリューム満点のお弁当です。ご飯は健康的に麦ごはんを使用。野菜のおかずも入るので、栄養バランスは完璧ですね。お弁当からあふれるほどのたくさん具材が入って700円!!ありがたいお値段です!!
実際にお弁当を頂きましたが、おなかいっぱいになり大満足でした。
店長のまごころこもったお弁当も、ぜひ召し上がってみてください。

ご近所さんたちが集まる賑やかな場所

久保田に行けば、ご近所さんたちに会えるので、みんなの集いの場所になっています。
初めましての人でも、みんなでお話ししているうちに、あっという間に仲良くなれます。
私も実際、久保田で何人もの方とお知り合いになりました。矢口渡トークが炸裂して、いつも盛り上がっています。

カラオケもあるので、みんなで歌えば大盛り上がりですね!!
美味しいお料理もお酒も楽しめて、愉快な店長とご近所さんたちと仲良くなれる「飽き」がない矢口渡の創作居酒屋久保田にぜひいらしてみてください。

春夏冬 久保田
住所:東京都大田区多摩川1丁目7-14 飯山ビル1F
アクセス:東急多摩川線「矢口渡駅」から徒歩約1分
営業時間:17:00~25:00
定休日:日曜日 ※日によって異なります。
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。