【鵜の木】地元に根付いた温かみのあるカフェ「Rice Grain CAFE」

みなさんはオシャレなカフェ巡りがしたいと思ったら、どちらに出かけますか。
港区や世田谷区にオシャレなカフェが多いイメージでしょうか?
もちろん、青山や自由が丘などといった高級住宅街には、オシャレなカフェはたくさんあります。

しかし、大田区にもここ数年でオシャレなカフェがたくさん増えてきているのです!!
大田区といえば、羽田空港や多摩川があるイメージでしょうか?
大田区は、商店街などの下町も多く、住宅街が広がりファミリー層が多く住んでいます。保育園もたくさんあり、都内の中では子育てしやすい街なのです。

今回はそんな大田区の穴場のカフェをご紹介します。
東急多摩川線の鵜の木駅から徒歩で約3分。赤いパラソルが目印の素敵なカフェがあります。
その名も、「Rice Grain CAFE」です。

東急多摩川線「鵜の木」とはどんなところ?

「東急多摩川線」と聞くと、どんな電車を思い浮かべますか?

実は、東急多摩川線は都内では非常に珍しい3両編成の電車なのです。
「東急多摩川線」は、「蒲田」から「多摩川」を結ぶ線で全7駅あります。蒲田駅から多摩川までの距離はおよそ6.5㎞、電車に乗ると約10分!あっという間に始発から終電に到着します。

「多摩川」と名があるように、線路沿いには多摩川が流れています。多摩川の河川敷では、ランニングやウォーキング、読書などをしてゆったりと過ごすことができます。

「鵜の木」は、蒲田から出発して4駅目のところにあります。
駅の周りには商店街があり、買い物がしやすい街です。昔ながらのお店も多いですが、最近ではオシャレなカフェやバー、パン屋さんなどもできています。

店長さんの想いがこもった地元に根付いたカフェ

その中で、今回ご紹介するのが、鵜の木にある「Rice Grain CAFE」。
不動産関連のお仕事をされている「ライスグレインホーム」という会社の社長でもある店長さんが、こちらのカフェを経営されています。

店長さんは大田区出身の大田区育ち。代々受け継いだこの地で、何か地域貢献できるようなことがしたいという想いから、2018年に念願であったカフェをオープンしました。

お店は、不動産関連のお仕事をされているということもあり、外装、内装ともに店長さんのこだわりでつくられています。そんな店内は、客席とキッチンが一体のオープンスタイルのカフェで、お客様との距離が近くアットホームな雰囲気となっています。
地元の人が気軽に立ち寄れて、外観だけでなく店長さんの想いがこもった素敵なカフェですね。

オールプレス(ALLPRESS)のコーヒー

こちらのお店では、「オールプレス(ALLPRESS)」の豆を扱っています。
コーヒー好きの方ならご存じの方が多いかもしれませんが、「オールプレス(ALLPRESS)」とは、ニュージーランド発祥のコーヒーのブランドです。
「オールプレス」は、ニュージーランド出身、創業者のマイケル・オールプレスの名前からとられています。

オールプレスのコーヒーは世界的にとても有名で、世界に約1,000以上のパートナーカフェで提供されています。オーストラリアやイギリスなどにも展開している焙煎会社のオールプレスは日本でもファンが多く、その豆を扱うカフェも多数。
その1つがこちらのカフェで、店長さんもこよなく愛するコーヒーです。

オールプレスの特徴は、4種類のコーヒーをローストしていて、安定した風味でどんな好みにも合うように作られています。そのため、エスプレッソを飲み終えた後に心地よい余韻を残すことができます。

おすすめはホットサンドイッチセット

今回、メニューの1番上に表記されていたホットサンドイッチセットを注文しました。
セットの内容は、ホットサンドイッチ、ドリンク、サラダがついてお値段1,000円。
ホットサンドイッチは「ハム&チーズ」、「コンビーフ」、「シーチキン」の3種類から選べます。私は、ハム&チーズにしてみました。
ドリンクはコーヒー、紅茶などがある中、コーヒーの中の「フラットホワイト」を選びました。

焼き立てのホットサンドイッチ、フレッシュなサラダ、淹れたてのフラットホワイト。

コーヒーのカップもとってもかわいいですね。
ちなみにフラットホワイトとは、エスプレッソにミルクを加えた飲み物で、ラテに近い味わいです。まろやかで舌触りの良いコーヒーです。

アルコールメニューも充実

セットには他にも、ビールセットやワインセットといったアルコールのメニューもありました!お店を入ってすぐのショーケースには、ジュースや炭酸類の他、海外のビール、日本の定番のビールまであります。開店からお酒の提供を行っているので、気軽にカフェ気分を味わいながら昼飲みもできます。

外国人の行きつけでもあるグローバルなカフェ

世界中で有名なオールプレスのコーヒーを求め、来店される外国の方も多いそうです。
実際に、私がお伺いした際にも外国のお客さんがいらっしゃいました。

メニューは英語表記がされており、本棚には外国の冊子も置いてありました。これなら、外国の方でも気軽に来店できますね。

また、店内には席が全部で6席、外では開放的なテラス席で優雅にコーヒーやお食事を楽しめます。
コーヒーのテイクアウトも可能です。人の温かみのある商店街、落ち着いた雰囲気の住宅街、そして少し歩けば多摩川が流れているので、多摩川の河川敷でコーヒーを片手にお散歩するのも気持ちよさそうですね。

こちら以外にも、大田区にはまだまだおすすめのカフェなどの飲食店がたくさんあるので、是非、他の記事も読んでみてくださいね。
魅力が詰まった大田区で素敵なカフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか。

Rice Grain CAFE
住所:東京都大田区鵜の木2丁目15-17
アクセス:東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約3分
電話番号: 03-6715-2747
営業時間:11:00~19:00 詳しくはインスタグラムをご確認ください。
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:なし
インスタグラムアカウント:ricegrain_cafe

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。