【蒲田】一度食べたら忘れられない!!並んでも食べたいコシがきいたエッジうどん「うどん屋大作」

大田区でおいしいうどん屋さんがないかな~とずっと思っていた矢先、偶然蒲田でうどん屋さんを見つけました。
そして、お店の前には午後2時にも関わらず、行列が!!こんなに並んでいるのであればおいしいうどんが食べられるに違いないと、私も行列に並んでみました。

蒲田にある本格うどん屋

お店の前には、うどんのメニューが写真で掲示されていました。
写真からも、うどんのおいしそうなビジュアル…。

「東京エッジうどん」「天ぷらうどん」「大作つけうどん」「とり天明太バター」「カレーうどん」、そして本日の限定品「魚介と豚のWスープうどん」。
天ぷらもついて、これら全品1,000円!!どれもおいしそうで、どれにするか悩みますね。

入り口に入って右手に券売機があります。
お支払い方法は、入店時にタッチパネルで食券を購入します。
うどん、天ぷら、トッピング、ドリンクのジャンルがあり、まず好きなうどんを選びます。
うどんのメニューを選んだら、自分好みにトッピングの追加やうどんのサイズも変更ができます。

注文が入ってから麺を打つ!?うどん作りパフォーマンスに圧巻!!

カウンター席に案内していただき、店長さんに食券を渡しました。
店長の大作さんは、現在おひとりでうどん屋を営まれています。
お昼の混雑する時間は、大作さんおひとりで大忙しの様子です。

しかし、注文を受けてから、うどんを一から作る手際の良さに思わず仰天しました。
カウンター席では、大作さんがうどんをダイナミックに作っているところを間近で見ることができます。

ワンオペでありながらも、うどんの注文が入ってからうどんの生地を伸ばし、切って茹でていきます。茹でている時間も無駄にせず、その間には天ぷらを素早く揚げていきます。なんという手際の良さ…。
威勢のいい声、素早い手振りでうどんを作っていきます。

私は、この瞬間を目撃し圧倒され、大作さんにすっかり目を奪われてしまいました。
そのため、大作さんのパフォーマンスを見ていたら、あっという間にうどんが出来上がりました。
これであれば、お客様に待ち時間も飽きさせず楽しんで頂けますね。

コシのきいたエッジうどん

うどん屋大作のうどんは、大作さんが自ら作り出したその名も「エッジうどん」。
国産小麦100%、独自の配合で作る超多加水で熟成させています。
機械で作ったうどんの水分量は通常約40%ですが、このうどんの水分量は60%もあります。

この製法により、コシともちもち感を同時に味わうことができるそうです。
「エッジ」とは、ふち、へり、端などの意味がありますが、うどん業界での「エッジが立つ」ということは、打ち立て、切り立て、かつコシのある歯ごたえのよい麺ということになるそうです。
大作さんによると、茹で時間や冷水・氷水などで冷やす秒数などで調節していて、メニューによって麺の硬さを変えているそうです。

うどん屋大作のうどんの食感は大きく5通りに分かれています。
①明太バターの釜揚げ食感
②大作つけうどんの硬く少し塩味が残る食感
③東京エッジうどんの外やわ中コシ・グミ食感
④天ぷらうどん温の食感
⑤天ぷらうどん冷の食感

同じ材料、製法で作られているのに、茹で時間や冷やし具合でこれだけの食感があるなんて…さすが大作さんが生み出したエッジうどん!!これらを全制覇してみたいですね。

とり天明太バター

私が、この日初めて来店し注文したのは、「とり天明太バター」。
とり天・明太子・バターこの3つの組み合わせがお好きな方は多いのではないでしょうか。

そして欲張って、麺は「大盛り」で注文(笑)
出来上がりを運んでいただき、ボリューム満点のとり天明太バターに目を輝かせました。
まずは、冷めないうちに熱々のまま一口。やわらかでコシがある麺に明太子、バターが良く絡みます。
半分くらい食べてから醬油をかけ、醤油バターに味変してもおいしいです。
大作さんには、「食べきれなかったら残してもいいですよ。」とご心配頂いたのですが、あまりのおいしさに大盛りをすべて完食!!(笑)心もお腹も満たされて、お店を出た後も幸せな気持ちでいっぱいになりました!!

天ぷらも絶品!!

エッジうどんに気を取られがちですが、大作さんの揚げる天ぷらも絶品。おひとりでうどんを作りながらもこんなにきれいに天ぷらを上げられるなんて…まさに神業です。

天ぷらは季節に合わせた旬の食材を使用しています。天ぷら単品でのトッピングや天ぷら盛り合わせも注文できます。

衣は、軽くサクサクした食感を楽しめます。個人的に、噛むと中身の甘みが口の中に広がるミニトマトの天ぷらがおすすめです。

また、お酒では特に日本酒の種類が豊富で、昼からおいしいうどんと天ぷらと一緒に、日本酒を飲むことができます。ちょっとしたおつまみもあるので、夜の晩酌にも最適ですね!

私は今後、東京の数ある中でおいしいうどん屋さんは?と聞かれたら真っ先に「うどん屋大作」!!と答えたいと思っています。
大作さんのうどん作りにかける熱い情熱と、絶品エッジうどんがぜひ皆様に広まることを願っています。

うどん屋大作
住所:東京都大田区蒲田1-18-7
アクセス:JR「蒲田駅」、京急本線「京急蒲田駅」から徒歩約10分
電話番号:03-6428-6734
営業時間:10:30~14:30
定休日:水曜日・第2木曜日
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。