プレゼントやお土産にも利用しやすい!お酒を飲む人でも飲まなくても立ち寄れる酒屋さん「自由が丘山屋」

今回紹介するのは、昭和10年(1935年)創業の酒屋「自由が丘山屋」。

東急東横線「自由が丘駅」正面口改札から4分ほど歩いたところにあります。

正面口改札を出て、右の女神通りを真っすぐ進んだ先にあるのですが、一目見ただけでは酒屋とは、気づかないくらいおしゃれな佇まい!

足を踏み入れると、お酒とおつまみなど数多くの種類が陳列されています。

スッキリとしていて、ゆったり余裕を持ってお買い物できる店内です。

現店主のおじいさまが始められて、創業当時は自由が丘に20軒くらい酒屋があったそうですが、現在酒屋として店舗販売しているのはこちらのお店だけだそう。

先代の時代から利用する地元の方はもちろん、アクセスしやすい東急大井町線沿線から来店される方もいたり、外国人の方も買いに来られたりするそうです。私が訪問した際にも、次々にお客さんがやってきていました。

対応してくださったのは、店主さんと女性スタッフのお二人。お二人ともとってもご親切で、こちらの質問に対してもにこやかに丁寧に答えてくださいました。

日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーと豊富な取り揃え。
特に焼酎は、オリジナル米焼酎があり、30年以上のロングセラーとなっています。

贈り物にお酒やおつまみを!豊富なギフトラッピング

ギフト用として購入される方も多いことから、ギフトラッピングも充実。

このお店ならではサービスでもある、手がきメッセージ壺も販売しています。他のお店ではなかなか見かけないので、特にお酒好きな方はもらったらうれしいですよね!

他にも、包装紙やメッセージシールが豊富に用意されています。風呂敷ラッピングもあって、オシャレですよね!例えば、プレゼントでお酒1本をそのまま渡すだけだと少し寂しいと感じる場合は、こういった包装がされていたらより特別感が増して渡しやすいですね。

プレゼントやお土産にも利用しやすいので、お酒を飲んでも飲まなくても立ち寄れますよ。

実は近所に学習塾があり、そこの生徒と思われる学生さんが、父の日へのプレゼントにおつまみを買っていくことがあるのだとか。

未成年のため、学生さんにお酒の販売はできませんが、おつまみもたくさん取り扱っているので、そういったお客さんもたびたび足を運んでくれるそうです。

今回の取材では、私は日本酒を探していたので、日本酒とそれに合うおつまみを購入しました。

店主おすすめの日本酒「作」と「黒牛」

日本酒は、店主さんおすすめの「作」と「黒牛」を購入。

日本酒の香りを楽しみたいとお伝えしたら「作 雅乃智」をおすすめしていただきました。

また「作」との違いを楽しむなら、「黒牛」の組み合わせが間違いないとのこと。

「作」は、華やかな香りで飲みやすく、すいすい飲むことができました。

「黒牛」は、お米の旨みを感じられる古酒のような味わい。

どちらもおいしく、まったく違う味わいを楽しめて、購入して大正解でした!

日本酒にぴったり!お酒がすすむおいしいおつまみ

おつまみはこちらを購入。

  • まめいか

まめいかは、するめいかの赤ちゃんで、親のイカ墨をかけたおつまみです。
先代から付き合いのある築地のお店から仕入れている、なかなか手に入らない一品。

噛みごたえがあり、噛めば噛むほど味が出て、イカ墨の味わいも強く、内臓も入っているため、苦味も感じます。

大きくなったするめいかでは、この味の変化は出ないため、ぜひ試してほしいおつまみです。日本酒にとっても合います!

  • 土佐わら焼きのかつおのたたき

冷凍なので、解凍して食べます。
焼き上げて、すぐに急速冷凍・真空パックしているため、とにかく香ばしい香りが漂います。冷凍であったことを忘れるくらい、かつおの旨みをしっかり感じます。

しかも、天日塩が付属されていて、かつおと塩との相性は抜群!タレで食べるよりも旨みをさらに感じました。量も多く、3〜4人分くらいあります。

  • お刺身ぬか漬けさば

開封するとさばがペーパーに包まれ、その上からぬか漬けで包まれている、めずらしいおつまみです。こちらも解凍して食べます。ペーパーを剥がせば、さばを切ってすぐ食べられるので、すごく楽ちん。

店主さんからも「さば一切れで、ご飯何杯もいけます!」とおすすめされました。
おっしゃる通り味がしっかりしているので、ご飯にも、とてもよく合います。
そして日本酒にもすごく合い、お酒がどんどんすすみました。

かつおのたたきもぬか漬けさばも、あまりに美味しくてつい写真を撮りそこねてしまいましたが、味は間違いないです!どちらもぜひお試しいただきたいなと思います。

酒屋というとお酒が好きな方しか入れないイメージを持たれているかもしれませんが、自由が丘山屋さんではギフトやご飯のお供にもなるおつまみも売られているので、ぜひ近くを訪れた際には、お店をのぞいてみてくださいね!

自由が丘山屋
住所:東京都目黒区自由が丘1-15-10
電話番号:03-3723-4567
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日
ホームページ:https://www.jiyugaokayamaya.com/foods
Instagram:@jiyugaoka_yamaya

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。