【京浜島】目の前は羽田空港!京浜島つばさ公園でリフレッシュの休日

大田区には海があります!行ったことはありますか?

大田区の湾岸地区と呼ばれるエリアには、埋め立てによる人工島がいくつかあります。
羽田空港もその1つですが、その対岸には京浜島があります。
京浜島には工業団地や大田清掃工場の他に、運河に面した京浜島つばさ公園があります。

私が大田区が好きな理由の1つに羽田空港が近いという点があります。旅行が好きで気軽に空港に行けることが気に入っています。

とはいえ、そんなに頻繁に旅行はできません。空港に行って飛行機を見ているだけでも楽しめますが、大田区には飛行機を眺めるのにおすすめのスポットが他にもあります!

今回は「京浜島つばさ公園」に行ってきた様子をお伝えします。
行ってみたい!と思ってもらえたらうれしいです。

羽田空港が対岸に見える水辺の公園

まずは京浜島つばさ公園の地図を見てください。
上の地図で緑色の部分が公園ですが、この公園は細くて長いんです。
これだと想像がつかないと思うので、公園の長さがわかる写真をお見せします。

公園を歩いてみるとこのような景色です。端が見えないくらい長いです。
そして対岸の景色はこちらです。

羽田空港の駐機場にいる飛行機が見えます。
近くて大きく迫力があります。
飛行機好きの私はこれだけでワクワクします。

ぼーっとするだけの贅沢な時間

京浜島つばさ公園にはたくさんベンチがあります。自動販売機で飲み物を買って、飛行機を眺めます。

数分おきに飛び立っていく飛行機。大きくてかっこいいです。
どこに飛んでいくんだろう?

この日は、ランニングをしている人、バイクでツーリングに来た人、親子連れやカップルなどがいました。まっすぐで歩きやすい公園なのでお散歩にちょうど良く、みなさん楽しそうに過ごしていました。

私もこの長い公園を歩いてみました。

親切な掲示物がありました。
羽田空港の滑走路って、こうなっているんですね!風向きと時間帯で離着陸の向きが変わるそうです。

私が行った時はC滑走路から離陸する飛行機が見えました。北風の日だったんですね。今度は着陸も間近で見てみたいです。

なんと!予約不要でBBQができます

公園を歩いていると、芝生の広場で焚き火をしている人を発見!!
え!大丈夫なの?と驚きました。

周りを見渡すと、4組くらい、各々でアウトドアグッズを持ち込んでBBQをしていました。親子やグループでわいわいと楽しんでいる人や、1人で黙々と楽しんでいる人。

ここではルールを守ればBBQができます。例えば、直火は禁止、ゴミは全て(灰や残り炭含む)持ち帰る、水場で洗い物をしない、などです。BBQエリアがあるというだけで、BBQ設備があるわけではないので、ご注意ください。

常連さんが多いのか、焚き火台を持参し、調理も手早く、お手軽なBBQをされていました。ソロキャンプのスキルがあれば、私も挑戦してみたいです。

屋根付きのベンチでお昼寝したり、簡易テントでくつろぎながらBBQしたり、こんな公園がある大田区って魅力的ですよね。
飛行機が良く見えるので、大きなレンズのカメラを構える人もいらっしゃいました。良い写真が撮れるんでしょうね。

アクセスはちょっと悪い…けど行ってみてほしい

最後に、公園へのアクセスについてです。
車、バイク、自転車が便利です。

公共交通機関だと公園の入口にバス停があり、JR大森駅東口、京急大森海岸駅、平和島駅の各バス停からバスが出ています。

電車の場合は、最寄駅は東京モノレールの「昭和島」になりますが、そこから徒歩30分ほどかかります。

車で訪れる場合は、有料の駐車場がありますが12台くらいと少なめでした。

自転車やバイクの駐輪場は広めです。
私はこの日、自宅からサイクリングで公園に行きました。
また、以前はランニング仲間と走って訪れたこともあります。

公園の入口にはシェアサイクリングのスポットもあるので、こちらを利用してみるのも良いですね。

次々と飛んでいく飛行機を眺めていると、いつの間にか日常のモヤモヤが晴れて、頭も心もスッキリ。仕事頑張ったら次の旅行、どこに行こうかな?良い休日だったなぁ。

ぜひ、みなさんにも足を運んでみてほしいです。

京浜島つばさ公園
住所:東京都大田区京浜島二丁目
交通:JR大森駅東口、京急大森海岸駅、平和島駅の各バス停から、京急バス京浜島循環で「京浜島海上公園」下車すぐ
駐車場:有(有料)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。