権野坂上商店街の一角にあるステキなそうめん居酒屋!目黒川にほど近い「そうめん酒場はやし」

今回ご紹介するのは、権之助坂商店街の一角に佇む「そうめん酒場はやし」さんです。

以前より口コミサイトでの評判が良くて気になっていたのですが、目黒川沿いの桜を見に来た際に、川沿いのふらっと立ち寄れそうなウェルカムな雰囲気に惹かれて入店してみました。

中目黒駅から徒歩約2分でアクセス抜群!まるで海外にいるかのようなお洒落空間

「そうめん酒場はやし」さんは、目黒駅から徒歩約5分。目黒駅西口を出て、権之助坂を目黒川に向けて直進で下っていきます。

こちらのお店は権之助坂商店街という飲み屋さんが多く集まる商店街の一角にあります。提灯と明るい店内の雰囲気に惹かれて、予約せずに入店しました。午後5時ごろに伺ったので、まだ混み合っておらず、スムーズにお店に入ることができました。

こちらのお店は、居酒屋の中でも珍しいそうめん酒場とのこと。この日は日中、夏日のような暑い日でしたので、冷たいそうめんをいただけるのを楽しみに伺いました。

居酒屋さんですが、キレイでお洒落な雰囲気。女性同士でも入りやすい雰囲気がステキです。
また、壁の一品手書きメニューがどれも本当においしそうで、何を頼むか迷ってしまいます。

お席はテーブル席とカウンター席どちらもありました。カウンター席だと電源も使用していいようで、二次会や三次会でも使い勝手がいいお店だなと感じました。

豊富な一品メニューが嬉しい♪季節のお料理も1品500円からとお手頃!

まず最初に頼んだのは「山ごぼう薬味和え」です。シンプルな素材の味わいのメニューかな?と思いきや、薬味の味がしっかり染み込んでいて癖になる一品!暑い日のおつまみにぴったりなメニューです。ついついお酒も進んでしまいます…!

次に頼んだのは、塩サバです。こちらも居酒屋では定番メニューですが、いい意味で期待を裏切るフワフワのおいしい味わいにびっくり!こちらも500円ほどで頼むことができるので、お手頃価格もうれしいですね。

脂がしっかり乗っている、本当においしい鯖でした!またこちらで食べたい!と思うくらいおいしかったです。

三輪そうめんを使用したコシのあるそうめんに舌鼓!

次は、本日のお目当てのそうめんを注文しました。本当にいろいろなメニューがあって迷ってしまったのですが、今回は「肉玉そうめん」の冷たい物を頂きました。温かい物か、冷たい物か選べるのもありがたいですね。

ネギとお肉がたっぷりで、さっぱりしながらも満足感の感じられる一品でした。居酒屋で締めに麺類を食べられるのはうれしいですね。

また、こちらのお店の全てのそうめんメニューで「三輪そうめんの古物(ひねもの)」を使っているそう。

古物とは、通常の麺を一年間専用の蔵で熟成させて出来上がるそうめんのこと。通常のそうめんよりコシが強いのが特徴だそう。お店のそうめんへの拘りが感じられますね!

パクチーそうめんやからすみそうめんなど、本当にいろいろな味があり、飽きることなくお店に通えますね!

日本酒や焼酎の種類が豊富!お酒に合うおでんメニューも!

また、こちらのお店ではお酒も豊富に取り揃えていて、ビールや各種サワーはもちろん、日本酒や焼酎のメニューもたくさんありました。日本酒のラインナップは日替わりとのことなので、お好きな銘柄があったらぜひ飲んでみてください。

また、この日は注文しなかったのですが、こちらのお店は何とおでんメニューもあるとのこと!しかも各種メニューが100円台から注文できるようなので、いろいろな食べ物を少しずつ食べたい方にもおすすめです。しかし、おでんがメニューにあるなんて、居酒屋好きにはたまらないですね!

予約なしでふらっと立ち寄れるコスパと味が抜群の居酒屋さんなので、目黒川沿いを散策される際にぜひ立ち寄ってみてください!

そうめん酒場はやし
住所:東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル 1F
アクセス:JR山手線「目黒駅」から徒歩5分
TEL:050-5571-2313
営業時間:
月・火・水・木・金→18:00 – 04:00
土曜→18:00 – 03:00
日曜→17:00 – 23:00

定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。