土鍋で炊いたご飯が美味しい!目黒駅近くの定食屋さん「土鍋炊ごはん なかよし 目黒店」

今回ご紹介するのは、目黒で土鍋ご飯の定食が楽しめる「土鍋炊ごはん なかよし 目黒店」さんです。身体に良い和食のご飯を求め、友人と一緒に初めて伺いました。

目黒駅から徒歩約3分でアクセス抜群!旬の食材を使った定食がリーズナブルに楽しめる!

「土鍋炊ごはん なかよし 目黒店」さんは、目黒駅西口から徒歩約3分。目黒通り沿いを真っ直ぐに進み、左手の複合ビルの2階にあるお店です。2階のお店なので、通り過ぎてしまわないようにご注意ください。
また、ビル内には他の飲食店もお店も多くありましたが、その中でも行列ができていたのが、こちらでした!階段を上がって目の前のお店です。

「土鍋炊ごはん なかよし」さんは、都内に11店舗展開している人気のお店。本店は恵比寿にあり、そちらでは定食以外にディナーコースも提供があるようです。旬の食材を使ったお料理が人気で、定食メニューは価格もリーズナブルなので、平日ランチや夜ご飯を作るのが面倒な時にもピッタリですね。
また、営業時間中は通しで休みなく営業されているので、時間を気にせずに伺えるのもありがたいポイントです。更に、土鍋で炊いたご飯はおかわり無料とのことで、男性の方や学生の方にも嬉しいサービスですね。訪問時もご飯のおかわりをされている方が何名もいらっしゃいました!

栄養もたっぷりの季節に合わせた定食メニューが嬉しい♪

1人で気軽に入れる雰囲気のこちらのお店ですが、とにかく定食メニューの豊富さが嬉しいポイントです。旬のお魚を使った定食のメニューが多く、どれにしようか迷ってしまいます。
また、サラダや唐揚げ、とろろや梅干しなどを自由にトッピングを追加できるのもありがたいです。また、期間限定メニューと、定番メニューがあるので、どれを注文するかとっても迷ってしまいます…!

私が注文したのは定番メニューの「鯖の味噌煮定食」です。小鉢が2つとお味噌汁も定食に含まれていて、バランス良く栄養を取れるのがありがたいです。

鯖の味噌煮の上に、小ネギと生姜が乗っているのもセンス抜群ですね!しっかりお味噌が染み込んでいながらも、ほっと優しいお味で美味しくいただきました。

また、土鍋炊きのご飯が本当に本当に美味しくて驚きました!

お米が立っている、みずみずしくて、ふっくらした最高の状態で提供いただけます。自宅の炊飯器ではなかなか再現が難しいと思うので、これがおかわり無料なのは、白米好きの方には超朗報ですね!

また、友人は期間限定メニューの「鯖のごま味噌焼き定食」を注文していました。こちらも鯖の上にたっぷりとお味噌が乗っていて美味しそう!二人とも女性ですが、あっという間に完食してしまいました。

お店のこだわりが素敵♪化学調味料は使わない出汁から手作りした優しい味

また、こちらのお店のこだわりは、土鍋で炊いたお米だけではありません。化学調味料は使わず、お出汁からお料理を作ること、四季の移り変わりを感じられるよう、旬の食材をバランス良く取り入れることを大事にされているようです。
食べた方が元気になって帰ってもらえることを大事にしている、優しい定食屋さんです。お魚料理が自慢とのことで、普段なかなか食べる機会がない方は、ぜひなかよしさんのお魚メニューの定食を食べてみてください!

尚、こちらの店舗は事前予約不可とのことで、混み合う時間帯は注意してください。また、複数人で利用する際は、人数が揃ってからの入店となるようですので、お揃いになってから訪れてみてくださいね。お支払いは各種対応していらっしゃるので、スムーズに行えました。目黒で気軽に定食を食べたい際には、ぜひ「土鍋炊ごはん なかよし 目黒店」さんを訪れてみてくださいね♪

土鍋炊ごはん なかよし 目黒店
住所:東京都目黒区下目黒1-2-22 ゼザール目黒2F
アクセス:JR山手線「目黒駅」西口より徒歩約3分
東急目黒線、都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線「目黒駅」より徒歩約4分
TEL:03-6421-7203
営業時間:11:00 – 22:30(L.O. 22:00)
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。