食材とパスタの味にこだわりあり!地元の人がこぞって訪れる隠れ洋食屋 目黒区「フタカワ」

今回ご紹介するのは、大岡山北口商店街を進んだ通りに佇む「フタカワ」さんです。

以前より地元の知人からの評判とお店の雰囲気が良くて気になっていたのですが、ついに平日の夜に伺うことができました!

大岡山の完成な住宅街にひっそり佇む

「フタカワ」さんは、大岡山駅から徒歩約8分。大岡山駅の正面口を出て、大岡山北口商店街を真っ直ぐに進んだところにあります。

大岡山商店街のメイン通りを少し過ぎた閑静な住宅エリアにあるこちらのお店。外からもお客さんの姿が確認できるので、気負わず入店することができました。

この日は、金曜の午後9時ごろに伺いましたが、ほぼ満席となっており、何とか入店することができました!お洒落な雰囲気なのが外からも伝わりますね。

フタカワと書かれた白い暖簾が目印です。

ワインバー・洋食屋さんですが、一人でもふらっと入れるようなカジュアルな雰囲気です。
また、一品手書きメニューがどれも本当においしそうで、何を頼むか迷ってしまいます。

お席はテーブル席(2席)とカウンター席(6席)どちらもありましたが、カウンター席で店主の方と会話を楽しんでいる方が多く見受けられました。

豊富なワインのメニューが嬉しい♪店主の方に相談して注文できる

まず最初に頼んだのは、白のグラスワインとハイボールです。ワインバーということもあって、ワインの種類がいろいろあるようです。他のお酒も一通り種類があるので、ワインが苦手な方と一緒に来店しても一緒に楽しめそうです。

ワインがおいしく、次々に頼んでしまいます!また、店主さんに自分の好みを伝えると、好みに合った銘柄を出してくださいます。

ワインだけでなく、食材にこだわった料理も別格!!

おつまみに注文したのは、タコとジャガイモとオリーブのお料理。素材の品質が高く、それぞれの食材の味が際立っていて、本当においしかったです!ワインにはぴったりの組み合わせでワインもついつい進んでしまいます♪

また、次に注文したのは、ナポリタンです。こちらの店主さんは、以前都内の有名店で勤務されており、その後独立されたとのことです。そのため、フタカワさんでは、パスタ系のメニューも豊富にありました。

こちらのナポリタンですが、味がしっかりしているのに、重くなく、2次会の利用でしたがあっという間に完食してしまいました!訪れるお客様もパスタを楽しみに来る方も多いのだとか。

また、今回は完売でいただくことができなかった「ジャポリタン」なるメニューもあるとのことで、気になる方は聞いてみてくださいね。その他にも、季節の食材を使ったパスタメニューもありますので、ぜひ注文してみてください。

大岡山の地元民にとにかく愛されているお店!

お料理やお酒のメニューも大満足なフタカワさんですが、入店すると地元の方と店主さんが作り上げる和やかで楽しい雰囲気に包まれます。

店主さんも大変気さくな方なのですが、ちょうど良い距離感でお客様が快適に過ごせるように気を配っている姿が印象的でした。
また、あまりにも店内の雰囲気が良いので、フタカワで話が弾み、お客様同士が知り合いになったりすることも多いのだとか。

こじんまりとしたお店だからこそ作り上げられる、大岡山に愛される洋食屋さんでした。

予約なしでふらっと立ち寄れる雰囲気の洋食屋さんなので、大岡山を散策される際にぜひ立ち寄ってみてください!公式のSNSで確認すると、その日のメニューや開店情報を知ることができて便利でしたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

フタカワ
住所:東京都目黒区南3-11-19
アクセス:東急大井町線 / 目黒線 「大岡山駅」より徒歩約8分
TEL:03-6459-5817
営業時間:ランチ 12:00-15:00(L.O14:00)
     ディナー 18:00-23:00(L.O22:00)
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。