下丸子駅 珍しい『図鑑』と出会えるブックカフェ 「CAFE ZU」

気分転換や読書をしたいときに、サクッと寄れる行きつけのカフェがあると便利ですよね。

私自身も気分転換や、ちょっとした作業をするときに利用できるカフェがお家の近くに欲しいなぁと思っていた今日この頃。

ある日、下丸子駅の商店街をぶらぶらと散策していると、なんと、新しくオープンしたブックカフェを発見!!

お店の外観や、外から見える店内がすごくオシャレで気になっていたので、さっそく伺ってみることにしました。

「CAFE ZU」は、2022年12月にオープンしたばかりのお店。

下丸子の近隣ではゆったりと一息つけるお気に入りのカフェが見つかっていなかったので、すごく貴重なお店です。さらにフリーWi-Fiと電源もありパソコン作業もできるのはうれしいポイント。
こういったカフェが徒歩圏内にできたのはありがたすぎます。

店内には珍しい図鑑 がビッシリ!!

まず店内に入ってビックリするのが、本棚に所狭しと並ぶ図鑑の数々。

全てマスターがセレクトしたものだそうです。元々図鑑を中心とした本屋さんをやってみたいという思いがあったそうで、図鑑が読めるブックカフェというコンセプトのお店をオープンしたとのこと。

店内の図鑑は子どもから大人まで楽しめるラインナップ。宇宙や海、動物の図鑑はもちろん、“スパイの武器”の図鑑などちょっとマニアックなものまであって、興味をそそります。

ところで、お店の外観の柱の文字にお気づきになられたでしょうか??
そう、図鑑の「図」があしらわれたロゴになっているのです!!

マスター曰く“家紋”である「図」のロゴの完成までに1年かかったそう。

カフェの利用客は店内の図鑑を自由に読んでいいので、何時間でも居られます。
図鑑って大人になって改めて読んでみると、新たな発見があってワクワクしますよね。

店内においてある図鑑は「CAFE ZU」のオンラインサイトでも販売しているので、気になった図鑑は自宅用に購入することもできます。

マスターこだわりのドリンクメニュー!!

店内では注文してからマスターが豆を挽いてくれる、ドリップコーヒーを楽しむことができます。

コーヒー豆は随時銘柄を入れ替えているそうです。下丸子のコーヒー豆屋さんから仕入れた、焙煎したての豆で提供されるコーヒーは香りが豊かで落ち着きます。

一番人気は“マイルドブレンド”。
コーヒーの匂いを感じながらコーヒーのできあがりをゆっくり待つ時間ってなんだか幸せですよね。

コーヒーカップもマスターが自ら選んだもので提供しています。旅先で出会った焼き物や、益子焼の窯元さんにオーダーして焼いてもらったカップもあるということで、どれも味があってステキなカップばかりです。

カフェ内で作業をして、コーヒーで一息付きながら図鑑を眺めていると、想像力も膨らむし、なんだかクリエイティブな気持ちになります。

また、「CAFE ZU」では、クラフトビールも楽しむことができます。
この日いただいたのは常陸野ブルワリーのホワイトエール。
こちらもマスターがお気に入りのものをチョイスしているということです。
シーズンやお客様の要望に合わせてビールの銘柄も変えていく予定だそうです。

テラス席もオススメ!!デッキ席はペットOK!!

「CAFE ZU」には中庭のテラス席もあります。
吹き抜けになっている中庭は居心地がよく、住宅街の中にあるとは思えないほど癒やされます。

暖かい季節にはテラス席でクラフトビールを楽しむのもいいなぁと想像が膨らみます。

また、入り口側のデッキ席はペット同伴もOKなので、ペット連れの方にも優しいですね。

来店した当日、ふらっとお茶を一杯飲みに来るお客さんの姿も。
近隣の方々が気軽に立ち寄れる憩いの場所となっているようです。

東急多摩川線沿線にお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

CAFE ZU
住所:東京都大田区下丸子3丁目17-2
TEL:080-8119-9263
アクセス: 東急多摩川線 下丸子駅 徒歩3分
営業時間
平日・日曜日 11:00~19:00(ラストオーダー18:00)
土曜日 13:00~20:00(ラストオーダー19:00)
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。