地域の素材を生かしたカップケーキ「SWEETS STANDARD」|雪が谷大塚

東急池上線は五反田駅から蒲田駅を結ぶ路線です。
3両編成でコンパクト、親しみやすさが魅力です。一駅一駅、途中下車してお散歩してみたくなります。

そんな駅のひとつ、雪が谷大塚駅。
南口を出てすぐ右の中原街道を渡り、まっすぐの路地を歩くこと3分。オシャレな外観に惹かれて中を覗いてみると、オシャレなカップケーキが見えました。

今回は、雪が谷大塚のカップケーキ店「SWEETS STANDARD」をご紹介します!

かわいくてオシャレなカップケーキ!

キレイで明るい店内には、カップケーキと焼き菓子がずらりと並んでいます。
奥に工房があり、パティシエたちがケーキを作っていました。

さっそく商品を見ていきましょう♪

店員さんのおすすめ!一番人気の「シュークリーム」。

カスタードの配合にこだわっているのと、シュー生地にアーモンドクリームをのせて焼いているので「SWEETS STANDARD」でしか味わえないおいしさなのだとか!

3個セットで900円、6個セットで1,760円とお得なので、たくさん買いたくなりますね。

地域の素材を生かし、フードロスにも貢献

ケーキといえばやっぱり苺!
こちらは「気仙沼苺のショートケーキ」と「気仙沼苺のチョコレートケーキ」。

カップケーキはプラスチックの透明なカップに入っています。おいしそうな断面がよく見えますね。

以前は紙製のカップでしたが「断面が見えた方がおいしそう」というお客様の声を反映して改良されたそうです。

気仙沼で採れた苺の中で規格外のものをジャムに加工し、中にサンドしています。
他にも「土佐山塩タルト」「小布施栗のプレミアムモンブラン」「北海道別海町レアチーズケーキ」など、地域の素材を使ったカップケーキが。

地域の素材をスイーツに乗せて発信し、フードロス削減に貢献することが「SWEETS STANDARD」の取り組みのひとつです。

お土産にもピッタリ!さまざまな焼き菓子

「ガレットブルトンヌ」はフランスの焼き菓子。バターたっぷりの厚焼きサブレです。
甘さと塩味のコントラストがたまらない!と紹介されていて、かなりそそられました。

ホール4号(12cm)、5号(15cm)の他に小さい個包装もありました。

「和栗のガレット」「沖縄雪塩ときび塩のメレンゲ」「土佐山塩のパルミエパイ・ショコラ」「土佐山塩のパルミエパイ・プレーン」。

北海道から沖縄まで、日本全国の素材を使っているのがわかります。
一口サイズで、ちょっと一息つきたいときのお楽しみにしたいなと思いました。

子どもが喜びそうな「くまさんバッグ」。マドレーヌ、マドレーヌショコラ、パルミエパイのアソートです。
マドレーヌには瀬戸内レモンを使っています!

最近、大人気のカヌレ!

実はカヌレが大好きなのでテンションが上がり、迷わず買いました!

「きび糖のカヌレ」もセットで買うとお得になります。

日本全国の素材を使ったスイーツをおうちで味わう♪

どれも魅力的でかなり迷いましたが、3点をテイクアウトしました!

コロンとしていてかわいい!「シュークリーム」からいただきます♪

配合にこだわっているというカスタードクリームは、なめらかで存在感がある食感。卵の味がしっかりしていて、シュー生地の中にめいっぱい入っていて本当に大満足でした!

アーモンドの香ばしさを感じることができて「SWEETS STANDARD」でしか味わえないおいしさです。

今まで他店のシュークリームもたくさん食べてきましたが、「SWEETS STANDARD」のシュークリームがダントツでおすすめです!

子どものおやつにも良さそうだなぁと思いました。

「気仙沼苺のチョコレートケーキ」。カップケーキなので、家に着くまでに「崩れちゃうかも…」という心配をせずに持ち帰ることができましたよ。

カカオがしっかりとしていて濃厚な味わい。苺も甘くておいしい!
ボリュームがありますが、スポンジと生クリームのバランスが良く、最後までおいしくいただきました♪

中のジャムは、現地で急速冷凍して鮮度を落とさずに加工しているとのこと。
さまざまな工夫がされているのですね。

規格外とは言いますが、鮮度やおいしさには変わりがないので、フードロスに貢献できてうれしくなりました。

続いて「きび糖のカヌレ」!もう見た目が本当にかわいい♪
ずっしりしていて食べ応えがありました。

使用しているきび糖は、まろやかな甘さ。ネグリタラム酒は、上品な味わいと芳醇な香りが特徴。
ふたつの素材が合わさると、フランスの高貴な情景が目に浮かぶようでしたよ。

幸せを噛みしめながらいただきました!

素材を生かしたおいしいスイーツで社会を豊かにしたい、という思いを実現している「SWEETS STANDARD」を応援したくなりました。

雪が谷大塚にお越しの際はぜひ「SWEETS STANDARD」へ立ち寄って、全国の素材を味わってみてくださいね!

SWEETS STANDARD
住所:東京都大田区雪谷大塚町19-6
最寄り駅:東急池上線雪が谷大塚駅 南出口徒歩3分
TEL:03-6425-8221
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。