蒲田の方々に愛され続けるデパートの屋上観覧車!「かまたえん」

蒲田のデパートの屋上に小さな観覧車がある、という話は聞いたことがあるけれど、あまり行く機会がない方もいらっしゃるかもしれません。

私もそうでした。子どもがトコトコ走れるようになったころから何回か遊びに行っていて、とても楽しんでいるので、今回は「かまたえん」を紹介したいと思います!

東急多摩川線・池上線蒲田駅直結、東急プラザの屋上。

エスカレーターで7階まで上がった後、屋上に行くには階段またはエレベーターを利用できます。
しかし、ベビーカーや小さな子どもがいる場合は、エレベーターを使って一気に屋上階まで上がることをおすすめします。

エレベーターの扉が開くと、屋上の明るい景色がパッと広がりました。

「幸せの観覧車」は都内でただひとつの屋上観覧車!

「かまたえん」のおすすめはなんと言っても観覧車!その名も「幸せの観覧車」。

1968年に開園してから、実は一度、閉園の危機にあった「かまたえん」。
2014年に一度閉園しましたが、地元の方々の「観覧車を残してほしい!」という応援の声を受けて、2017年にリニューアルオープン!

名前の公募をおこない、たくさん寄せられた中から「地域の方々に幸せを届けたい」という願いを込めて「幸せの観覧車」に決定したそうです。

「親子3代で遊びに来た思い出の場所」という方もいらっしゃるようです。長い歴史の中で、人々の心に思い出が染み込んでいるのですね。愛されているのが分かります。
たくさんの家族連れや友達同士がワイワイしたり、おひとり様でのんびりくつろぐ方もいました。

券売機でチケットを買って、乗車!休日でも並ばずにのれました。

一周3分半程度のコンパクトでかわいい観覧車。あまり高さはないので、子どもでも怖がらずに楽しめるかと思います。
大きな遊園地に行く前に小さな遊園地でアトラクションに慣れる方法があるそうですが、まさにピッタリ!

上がってくると、景色が開けてきました。
蒲田に乗り入れている東急線と、JR線の線路の両方を見ることができます!電車好きの子どもにはたまらない♪

小さな子どもが楽しめる「エコライド」や「風の丘」

他にもアトラクションがありましたよ。

バスと電車型の乗り物「エコライド」。座って、足で交互に押すと前に進みます。

東急で運行している本物のバスと電車の車両で、行き先が書いてあります。
我が子は「これにのってきた!」と多摩川線の車両を選んでいました。
将来の運転手も夢じゃないかもしれません!

「風の丘」というトランポリンは、前日の雨で故障のため急遽休止。残念ですが、強風などで休止もあるかもしれないので、確実にのるためには事前に確認すると良さそうです。

普段は大きなトランポリンで遊ぶことができ、子どもたちがポンポン跳んで楽しそうにしていますよ!
各回20分間、7名までの交代制。順番が来るまで少し待つことになるかもしれません。
申し込み時間まで空いてしまったときは、「幸せの観覧車」や「エコライド」を先にのるのがおすすめの回り方です。

さまざまなイベントが開催された屋上ステージ

こちらは屋上ステージ。よちよち歩きの赤ちゃんが上ったり下りたりを楽しんでいます。

屋上ステージでは、和太鼓ステージ、ふれあい動物園、縁日、盆踊り、ビアガーデンなど、楽しいイベントがおこなわれていたそうです!
どれも楽しそうで、行ってみたかったなぁ。

今後のイベント情報もチェックしておきたいですね!
一通り遊んだところで、テーブルと椅子でひと休み。

自動販売機で飲み物やアイスを売っている他に、持ち込んだ食べ物を食べることも可能です。
おにぎりやパンを食べている家族連れの方がちらほらいらっしゃいました。

カラフルなキッチンカーが並んでいます。調べたところ、世界初のマイクロEVキッチンカーという名前だそうです。

公道を走って来て、なんと一般のエレベーターでかまたえんに搬入したそうです!
カラフルでかわいいだけでなく、実際に自動車として走れて小回りがきくし料理もできるなんて、かなり最先端の技術ですよね。

今度また利用したいと思いました!

交通の便も良く住みやすい!蒲田のランドマーク

地元の方々に愛されて続いている歴史ある「かまたえん」。
少し足を伸ばして来てみても十分楽しめるスポットでした!

蒲田は鉄道会社2社、合計3車線が乗り入れていて交通の便が良い駅。
駅周辺にもデパートや商店街などが建ち並び、生活に必要なものが揃いやすくとても住みやすい街です。

おひとり様でも家族連れでも楽しめる「かまたえん」。
ぜひ蒲田へ足を伸ばして、遊びにきてくださいね!

かまたえん
住所:東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田屋上
電話:03-3733-3281(代)
最寄駅:東急多摩川線・池上線「蒲田駅」直結 出口すぐ
    JR京浜東北線「蒲田駅」南出口から徒歩1分
営業時間:10:00-18:00/冬季(12月1日〜2月末日)10:00-17:00
定休日:1月1日と年に2回の不定期休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。