【西小山】住宅街に佇む人気の欧風スパイスカレー店「小さかった女」

DSC_0610

東急目黒線、西小山駅近くの住宅街に佇む欧風スパイスカレー専門店「小さかった女」は、休日には行列もできる人気店です。

ユニークな店名の由来

お店は東急目黒線の西小山駅から歩いて約3分。おとなりの武蔵小山駅からも歩いて10分ほどの静かな住宅街の中にあります。

お店に着いて、まず驚くのが、このユニークな店名。
こちらのお店を営むのは2人の女性ですが、お互いの共通点は共に絵を勉強していたこと。
店名は、これまでに描いた油絵の作品名の中から直感的に選んだもの。それが「小さかった女」です。

西小山駅から歩いてお店に着くと、控えめながらもセンスのよさが光る外観。それでは早速、お店に入ってみましょう。

静かな住宅街にとけ込む、お店の外観。
モニュメントのようなお店の看板。オーナーさんのセンスのよさを感じます。

木製のテーブルと椅子、壁に飾られた地球儀など店内はどこか懐かしさを感じる、とても落ち着いた雰囲気です。

そして、店内の中央に置かれたピアノが、とてもオシャレな雰囲気を作りだしています。
本棚に並べられた本はオーナーさんが持ち込まれたもので自由に読むことができます。
カレーを待つ間、読書を楽しむのも素敵な時間のすごし方ではないでしょうか。

メニューは小山チキン、小山フィッシュ、小山ポーク、東京キーマ、グリーンサラダライスのほか、小山チキンと東京キーマの2つの味が楽しめる、あいがけの6種類。
ライスは中盛までは無料ですが、大盛は+50円、特盛は+100円。さらにカレー増しも+100円で提供しています。

また、カレーを注文後に出される美味しいスープも+50円でおかわりができますので、こちらもオススメです!

「小山」の文字が目立つメニュー。さすが西小山のカレー屋さんです!

絶品!小山チキン

さぁ、それでは早速、カレーをいただきます!
今回はお店の看板メニュー「小山チキン」を注文しました。小さな山のように盛られたライスの上にのった、しし唐がとてもかわいらしく存在感を出しています。

少量ずつ仕込んだ後、大鍋に移し、さらに3時間低温で煮込む大変な手間をかけたルウは、小麦粉を一切使用していないにもかかわらず、まるで欧風カレーのようにまろやか。
トマトベースにチキンの旨味が溶け込んだルウは、食べすすむうちにジワジワと心地よい辛さが効いてきます。こうなるとスプーンが止まりません!

今回はスパイスたまごをトッピングしましたが、スパイスが効いた味付けたまごは黄身もトロ~リとした半熟でカレーとの相性も抜群!
とても美味しかったです。

オーナーさんが思い描き、イメージ通りに作ったカレーは店名と同様に豊かな想像力と感性の上に生まれたものだと納得しました。

あいがけカレーもオススメ!

実は、はじめてお店を訪れて注文する時に最後まで迷ったのが、こちらの「あいがけカレー」です。
「小山チキン」と「東京キーマ」のあいがけは、とてもおいしそうで後日、ふたたびお店を訪れて「あいがけカレー」をいただきました。

飴色玉ねぎと9種類の独自配合スパイスをじっくり煮込んで作ったキーマは、さわやかな辛さ。
上にのった黄身をまぜることで、とてもまろやかな味わいになります。
食べすすむうちにライスを囲む「小山チキン」のルウと交わり、とても奥深い味わいに変化。
ひと皿で3通りの味をたのしむことができる「あいがけカレー」も、自信をもってオススメしたいカレーです!

カレーを注文するとセットで出されるのが鶏肉が入ったチキンスープ。これにウーロン茶かジャスミン茶が無料で選べます。

食材は北海道産

オーナーさんは北海道小樽市のご出身。食材もなるべく北海道産を使うようにしており、カレーに使うお米も北海道産とのこと。
また、北海道産のクラフトビールも提供していますので、こちらも、ぜひカレーと一緒にいかがでしょうか?

何度でも通いたくなるノスタルジックな雰囲気のお店

今回、西小山の「小さかった女」にお邪魔して感じたのは、カレーはもちろんのこと、懐かしくもあたたかみのある雰囲気の良さでした。
お昼には行列もできるほどの人気ぶりですが、一度訪れると何度でも通いたくなる、そんな思いにさせてくれるお店です。

店内でのお食事だけでなく、テイクアウトやオンラインショップでの販売もしていますので、こちらもあわせてご利用いただけます。
詳しくは、お店のホームページをご覧ください。

思い出した時、ふらりと出かけたくなる、そんな思いにさせてくれるお店です。
心地よい雰囲気の中で、おいしい欧風スパイスカレーを味わいませんか?
お店のみなさんが、とびきりの笑顔で迎えてくれますよ。

欧風スパイスカレー専門店 CHIISAKATTA ONNA(小さかった女)
住所:東京都品川区小山5-25-14 Casa5 1F
アクセス:東急目黒線「西小山駅」より徒歩約3分、「武蔵小山駅」より徒歩約10分
電話: 03-6887-2292
営業時間:11:30-15:00、17:00-21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:不定休
駐車場:なし
ホームページ:https://www.chiisakattaonna.com/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
nobu
nobu
品川区内への通勤歴が15年の会社員です。品川区のおすすめスポットや美味しいお店を発信していきます!