蒲田駅徒歩約1分。長く人気な喫茶「和蘭豆」

今回紹介するのは、1969年創業の老舗喫茶、「和蘭豆(らんず)」です!
蒲田駅から徒歩約1分、駅の目の前に佇んでいる喫茶店です。

営業時間が10時から、平日は22時半まで、土日は21時半まで営業しており、比較的遅い時間でも使えます。

メニュー数も幅広く、接客も心地よい、長く愛される老舗喫茶店について詳しく紹介していきますね。

純喫茶では珍しい、幅広いメニュー

純喫茶では基本的に食べ物のメニューが少ないお店が多いですが、和蘭豆はドリンクだけに限らずフードメニューも充実しています!

喫茶店で定番のスパゲッティはもちろん、ビーフシチュー、ドリアなどがあります。
ご飯系だけではなく、豊富なスイーツメニューも和蘭豆の特徴です!
季節限定のスイーツもよく出ており、夏はかき氷やクリームソーダが提供されています。
ショーケースを見るとケーキの種類が多く、季節のケーキもあります!

シフォンケーキのプレートは4種類もあります!
セットメニューも多く、迷ってしまいますね…!

私は夏みかんのムースケーキを注文しました。
2層になっていて、中にはドライフルーツが入っていました♪
さっぱりとしていて夏にぴったり、とても食べやすかったです。

禁煙喫煙でしっかり分かれている店内

老舗喫茶店では喫煙可の店が多いですよね。
分煙になっていても、しっかりと隔てられてないお店が多いイメージがあります。
タバコの匂いが気になる方や、お子さん連れの人なんかは、いい店だなぁと思っても入れない、ということもあると思います。

しかし、和蘭豆では、ドアを隔ててしっかりとわけられており、喫煙者禁煙者どちらにも優しいつくりになっています。
私の友人は喫煙の店には入れませんが、この喫茶店のパフェが食べたい!ということがよくあるため、こういった分離はすごく助かると言っていました。

ここまで両者に気を遣えるお店なので、長く愛されているのでしょうね!
どんな人でもゆっくりと過ごすことができる喫茶店です。

心地の良い接客

挨拶が丁寧なことはもちろん、私がケーキをどれにするか悩みショーケースまで見に行ったとき、それに気付き「サンプルをお席までお持ちしましょうか?」と声をかけてくださいました。

お願いしたところ、ケーキの説明もしっかりとしてくださり、お客さんひとりひとりに優しく丁寧な接客をしてくれるお店だと感じました。

また、ドリンクは基本的に目の前で注いでくれます。
コーヒーはサイフォンで1杯ずつ提供したり、アイスオレは目の前で低温殺菌牛乳を注ぎ提供したりしています。
私が今回頼んだアイスティーも目の前で注いでもらえました。

隣の席の方がコーヒーについて質問すると分かりやすく説明しており、注文後にコーヒーのお味どうでしたか?と尋ねていました。
親切な接客で、お客さんが絶えないことがよく分かります。

メニュー数が多いこと、喫煙席と禁煙席のしっかりとした分離、店員さんの親切な接客から週末は並ぶことも多くある人気の喫茶店です。
お客さんの年齢層も幅広く、おじいさんやおばあさんから若いカップルなどさまざまなひとたちが食事をしたり休憩したりしています。

ひとりでも入りやすい雰囲気で、カウンター席なら並ばずに入店することもできるため、蒲田にお立ち寄りの際はぜひ喫茶和蘭豆を覗いてみてくださいね。

ゆったりとした時間、お店こだわりのメニューをぜひ楽しんでください♩

銀座和蘭豆 蒲田駅前店
住所:東京都大田区西蒲田7-66-10
交通:東急多摩川線 「蒲田駅」西口から徒歩約1分
連絡先:(電話番号)03-3739-0050
営業時間:
[月~土]
10:00~22:30(L.O.22:00)
[日・祝]
10:00~21:30(L.O.20:00)
日曜営業
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ゆこ
ゆこ
22年間大田区に在住、父親の地元も大田区のため、おすすめのお店や街のいいところをたくさん知っています。