女性にもおすすめ!淡麗系ラーメン「AFURI 三軒茶屋」

今回ご紹介するのは、三軒茶屋駅から徒歩約2分のところにあるラーメン屋「AFURI 三軒茶屋」です。

二子玉川から三軒茶屋へとつながる玉川通り沿いにあります。
さっそく入ってみましょう。

おしゃれで落ち着いた雰囲気

店内は豆電球ランプを使った、おしゃれな空間になっています。
お客さんは、男性だけでなく女性も多く来店している様子です。
スタッフさんは若い人が多いので、明るい雰囲気で居心地のよさがありました。

席はカウンターのみ、全部で19席あります。
何時に伺ってもお客さんがいるイメージですが、お昼時でも並ばずに入ることができます。

AFURI 三軒茶屋では現金が使えません。
電子パネルで注文し、支払いまでセルフで行います。
普段キャッシュレス決済を使わない方は、残高を確認しておきましょう。
クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など、さまざまなキャッシュレス決済に対応しています。

おすすめは「柚子塩らーめん+炙りコロチャーシュー飯」のセットです。

スープや麺の種類をカスタマイズできるようになっています。
スープは「淡麗」か「まろ味」を選択、麺は「全粒粉入り小麦麺」からモチモチ食感の「真空手もみ麺」や、低カロリーの「こんにゃく麺」に変更が可能です。
初めてAFURIを訪れる方は、おすすめと書いてある方を選ぶといいかもしれません。

炙りチャーシューがじっくりと炭火で炙られるのを見ていると、先に柚子塩らーめんが出てきました。
スープはあっさりとしていますが、鶏油のコクと柚子の香りがマッチしていて、とてもおいしいです。
トッピングの煮玉子も炙りチャーシューも、丁寧に作られている印象がありました。

お待ちかねの炙りコロチャーシュー飯。
よく染み込んだタレと炭火の香ばしさがバランスよく噛み合っています。
大根おろしと柚子の風味で、脂っこさもなく食べやすかったです。

食材にこだわったラーメン

AHURIはラーメン屋ではありますが、健康に気をつけた料理を提供しています。
食材にこだわり、天然水を使用し、着色料や化学調味料などの添加物を使用しません。

例えば、ラーメンにトッピングされている水菜は、産地直送の新鮮な水菜です。
抗酸化作用に解毒作用と、体に嬉しい効果があります。

健康管理を気にする方向けに作られた商品が「彩り野菜のヴィーガンらーめん」です。
スープから具材まで植物性100%で、野菜の旨みを活かしたラーメンとなっています。

見た目はカラフルで、大根の赤がとても映えています。
具材はカリフラワー、にんじん、リーフ、ドライトマトなど。
麺はレンコンでできていて、スープはあっさりとした醤油ベースの味がします。

大根のパリパリとした食感や、カリフラワーの歯ごたえの良さが楽しめるラーメンでした。

つけ麺もさっぱりおいしい

AFURIはつけ麺もおすすめです。
こちらは「柚子露つけ麺」。

つけ麺では、炙りチャーシューの代わりに「角煮チャーシュー」がトッピングされています。
甘辛の醤油ダレでじっくりと煮込んであるので、中までタレが染みていて柔らかかったです。

魚介醤油で甘めに仕上げられたつけダレに、柚子の香りが加わって、あっさりおいしく食べられました。
麺がなくなったら、つけダレをスープ割りにして最後まで柚子の香りを楽しめます。

少し刺激のあるラーメンが好きな方は、「柚子辛露つけ麺」を食べてみてください。
辛みと爽やかな柚子がくせになるかもしれません。

金曜日と土曜日は、朝5時まで営業しています。
終電を逃して落ち着きたい場所を探している時に、ふらっと訪れてみるのも良いと思います。
アルコールドリンクは、AFURIオリジナルのハイボールや日本酒があり、ラーメンとの相性もバッチリです。

今回は「AFURI 三軒茶屋」をご紹介しました。
世田谷区を訪れた際には、ぜひAFURIのラーメンを食べてみてください。

AFURI 三軒茶屋
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-12-11
アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩約3分
TEL:03-3414-3800
営業時間:11:00-23:00、金・土11:00-5:00(スープ終了次第閉店)
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。