【矢口渡駅】本格イタリアワインがリーズナブルな価格で購入できる「ラ・カンティネッタ多摩川」

蒲田駅から東急多摩川線で1駅目の矢口渡駅で下車し、矢口渡駅から徒歩約3分のところにイタリアワイン屋さんがあります。
「Cantinetta(カンティネッタ)」とは、イタリア語で「小さなワイン蔵」を意味します。

実力派イタリアワイン店

ワイン屋さんだと値段がお高く、お店に入りづらいイメージがあるかもしれませんが、こちらのワイン屋さんでは2,000円前後からリーズナブルな価格でワインを購入できます。ですので、初めての方でも気軽に入りやすいワイン屋さんだと思います。

店長さんは、こちらにお店をオープンされる前にイタリアンレストランなどで勤務されたご経験があり、イタリアワイン業界に携わり20年になるそうです。
そんなイタリアワインをこよなく愛す、ベテラン店長さんが営むこちらのお店には、イタリアワインが500種以上揃っています。メインはイタリアワインですが、イタリア以外にもフランス、ギリシャなどから取り寄せたワインもあるそうです。

壁一面にずらりと並んだワイン

店内に置いてある商品は、ワイン以外にもクラフトビール、グラッパ・ジン、イタリア産のバルサミコ酢、スパゲッティもありました。

店内に入って、左側には主に赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、右側にはロゼワイン、冷蔵ケースにはクラフトビールが揃っています。
奥にはワイン貯蔵庫、バーカウンター、中央にもワインを立ち飲みできる大きなテーブルが設置されています。

今回、お伺いさせていただいたときが丁度年末であったため、店内に入ってすぐのところに、2024年の干支「辰」をモチーフにしたドラゴンラベルのシャンパーニュ製法スパークリングワインが置かれていました。新年の乾杯の場にぴったりのワインですね。

お店に置かれているワインには、それぞれ値札で値段が表記されているとともに、おすすめのワインには①ワインの種類、②ワインの味、③原材料が記載されていました。
その他、ワインの特徴やどんな製法で作られているかなどわかりやすく書かれています。

これなら、ワインにあまり詳しくなくても、どのワインがいいか迷ったときに参考になりますね。もちろん、ベテラン店長さんにワインについてお尋ねすれば、丁寧に説明してくれます。店長さんのお人柄も明るく、堅苦しい雰囲気でないので、気軽にお話できます。
私も実際におすすめのワインを尋ねてみましたが、気さくにおすすめしてくれました。
やはり、ワインはプロに聞いてみるのが1番ですね。

お客さんの中には、ワインが大好きな常連さんも多いようです。
また、ネット販売でワインを購入することができるので、たくさん購入したいけれど持ち運びが大変なときや、遠くに住んでいる人へのプレゼントにも最適です。

本場イタリアからワインの生産者も訪れる

バーカウンターをよく見てみると、壁とカウンターの下にサインやメッセージがたくさん直筆で書いてありました。こちらは、イタリアのワイン生産者の方々が実際にこちらのお店に訪れた際に書いていかれているそうです。
また、年に何度かイタリアの生産者方々を招いて、ワイン会が開かれているそうです。
イタリアから遠く離れた日本まで足を運ばれるような素敵なお店なんですね。

お酒だけでなくイタリアコーヒーまで飲める!!

また、奥のバーカウンターにはワイングラスが並んでいるだけでなく、立派なエスプレッソマシンがありました。ワイン屋さんなのにエスプレッソマシン?思わず、このマシーンについて伺ってみると、イタリアから取り寄せたちょっとお高めの店長さんご自慢のエスプレッソマシンだそうです。よく見かけるエスプレッソマシンよりも高級感がありました。
エスプレッソといえば、イタリアを代表するコーヒーの1種です。

とても気になったので、エスプレッソを1杯注文させていただきました。
イタリアコーヒーの特徴として、濃い目のコクがあるコーヒーが特徴ですが、こちらのお店で飲めるエスプレッソは、すっきりとしていて飲みやすいエスプレッソでした。

本場のイタリア人は、エスプレッソを注文しサックと飲んだらすぐにお店を後にするということを聞いたことがあるので、バーカウンターで1杯一息ついたらなんだかイタリア人になりきった気分になれますね!(笑)
お酒が飲めない方でも、イタリア産の豆から抽出されたエスプレッソを味わってみてはいかがでしょうか。

また行きたくなるワイン屋さん

お店にお伺いするまでは、お高いイメージもありましたが、低価格なお値段でワインが購入でき、なおかつ店内でもグラスワインやイタリアの豆から挽いたコーヒーを飲むことができることに魅力を感じました。
ワインを購入する目的だけではなく、気軽にワインやコーヒーも飲めるので、また訪れたい気持ちになりました。
みなさんもぜひ、気軽に「ラ・カンティネッタ多摩川」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ラ・カンティネッタ多摩川
住所:東京都大田区多摩川1-18-8 矢﨑ビル1F
アクセス:東急多摩川線「矢口渡駅」から徒歩約3分
電話番号:03-5741-8188
営業時間:平日17:00~22:00
土日祝15:00~20:00
定休日:木曜日+不定休
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。