北品川駅近く!保育園の前にあるデリカテッセン「ミスタコルタ」

仕事や子育てで忙しい毎日が続くと、少しでも家事の負担を減らしたいものです。特に時間に追われる晩ごはんのしたくは手早く済ませたいものですね。
だから近くのお総菜屋さんを知っていると、とても便利!
今回は2024年1月にオープンし、たちまち地元の人に人気のおしゃれなデリカテッセン「ミスタコルタ(Mista Corta)」を紹介します。

北品川エリアの旧東海道沿い、向かいは保育園

ミスタコルタは旧東海道に面した北品川本通り商店会の中にあります。
このエリアには約90軒の商店が軒を連ねており、昔ながらの青果、鮮魚店や金物店も残る、にぎわいのある商店街です。

ミスタコルタの向かいのビルには保育園が入っています。

保育園にお迎えに来た保護者に分かりやすいようミスタコルタの看板も立っていました。
とは言え、もう十分に知名度があり、お昼過ぎになると、店内はお迎えに来た保護者でいっぱい。ベビーカーで来店する人も多く、お店に入りきらないお客さんでよく行列ができています。

地元で愛された「クロモンカフェ」の跡地にオープン

ミスタコルタがある場所にはかつてクロモンカフェというカフェスペースがありました。
お座敷スタイルのくつろげる喫茶店に加え、イベントスペースもあり、お芝居や即売会などのイベントが盛んに行われ、こども食堂も定期的に開催されていました。
地元の人だけでなく区外の人にもファンが多い施設でした。

クロモンカフェは、建物の老朽化を理由に2022年1月に惜しくも閉店しました。
ビルが建て替えられるのを見ながら、私たちは次はどんなお店になるのだろうと楽しみにしていました。
そして、各家庭に届けられたミスタコルタ開店のチラシ。
また子どもに優しいお店になりそうだと期待して、多くの人が集まっています。

野菜やきのこ、魚介などのヘルシーメニュー

ミスタコルタではお総菜とスイーツが販売されています。いずれもショーケースを見て品物を選び、注文するスタイルです。
お総菜は、この日8種類ありました。すべて野菜やきのこ、魚介などをたっぷり使ったヘルシーなメニューです。
例えば子どもたちにも人気のカポナータは、「ゴロゴロ野菜のトマト煮込み。オリーブやケッパー、ほんの少しのビネガーですっきりとした後味に。食物繊維が豊富です。好評につき復活!」とPOPに書いてありました。

お総菜は量り売りではなく、容器を選ぶ方式となっています。
大人向けには単品のカップかお弁当セット、子ども向けにはお弁当箱に詰めて提供となっています。
お弁当箱はパンダと猫の2種類から選ぶことができます。どちらも本当にかわいいので、来店していた小さなお子さんが真剣に悩んでいたのが印象的でした。

お総菜とスイーツが同時に買えるのが魅力

スイーツはシュークリームやプリン、カップ入りティラミスなど、持ち帰りしやすく子どもが喜びそうなものが多くラインナップされています。
例えばキャラメルシュークリームは、コクのあるキャラメルカスタードが惜しげもなくたっぷり入ったクッキーシュー。スーパーでは買えない本格的な味と食感が楽しめます。

お手頃なお持ち帰りスイーツ以外に、オーダーメイドケーキも注文できるようになっています。
子ども向けのオリジナルなデコレーションケーキの見本が飾られていました。
サッカーやバレエなど、お子さんが夢中になっている習い事をモチーフにしたケーキも作ってもらえるようです。お誕生日やお祝いごとの、良い記念になることでしょう。

お店のこだわりが伝わる店内と厨房

ミスタコルタの外観は、ローズピンクの鮮やかなシェードが目印。内装は、イタリアの古民家をイメージしてれんがを使い、壁は砂壁にしたそうです。

おしゃれなお店の外観とともに、インテリアも素敵です。
店内に飾ってある時計はなんとこんがり焼いた食パンをモチーフにしたもの。
遊び心があり、オーナーさんとの会話も弾みました。

スイーツに使われている、北海道産の薄力粉も実物が展示してあり安心。
お総菜もスイーツは店内ですべて手作りなのが、ミスタコルタの売り。
ホールケーキのスポンジも、お肉料理も、チーズケーキに入っているコンポートも、全て自家製で、基本的に既製品は使っていないことが特長です。

小さいお店に見えますが、テイクアウト専門店なので売り場の比重が小さいだけで、実は奥には本格的な厨房があるのです!

そのまま食卓に出せるのが嬉しい、ミスタコルタのデリ

今回購入したのは、「アボカド・モッツァレラ・トマトのバジルレモン」です。
1つの料理に3種類の具材が入っているので、ワンプレートのおかずにピッタリだと思ったからです。
お総菜は、そのまま食卓に出してもおしゃれなカップに盛り付けられて提供されます。サイズは、一般的な小鉢よりも一回り大きいぐらいの大きさでした。

今回はランチの一品としていただきました。常温でしばらく置いてからいただきましたが、冷たくても、少し時間がたってもおいしいのが嬉しかったです。
トマトもモッツァレラチーズも、近ごろは単体で買うと高いものばかりです。そんな具材がごろっとたくさん入っているので、コスパも満点だと思いました。

すぐ食べられるお総菜とごほうびスイーツで食卓を応援!

「ミスタコルタ」は旧東海道に面した北品川本通り商店会にあるデリカテッセンです。保育園の向かいにあるので子ども向けお弁当セットや、ランチやおつまみにそのまま食卓に出せるカップでの販売があり、忙しい毎日に大活躍します。
お総菜もスイーツもすべて、店内の厨房で手作りというこだわりの品揃えが特長です。
「子どもが食べられる総菜とご褒美的なデザートを一度に買ってもらえるお店」をコンセプトにしているので、ぜひ両方買ってみてはいかがでしょうか?

ミスタコルタ(Mista Corta)
住所:東京都品川区北品川2-2-6 GRACE RIVER 1F
アクセス:京急本線「北品川駅」より徒歩約5分、JR山手線「品川駅」より徒歩約15分
電話:03-6260-0313
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日、日曜日(オーダーメイドケーキの受渡しのみ可)
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。