夜景やウォーキングスポットにおすすめ!東急多摩川線沿線「多摩川浅間神社」

夏場は日中とても暑いですよね!私は、新陳代謝が良いので少し歩いただけで汗が止まりません…。

でも運動不足になりたくないと思っているので、暑すぎない朝方や夕方にウォーキングを始めました!

今回はウォーキングしながらパワーももらえる場所として、東急多摩川線多摩川駅近くにある多摩川浅間神社をご紹介していきます。

東急多摩川線多摩川駅から徒歩約2分とアクセス良好

「多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)」は、東京都大田区田園調布にある神社です。

最寄り駅は東急多摩川線、東横線沿線の多摩川駅になります。改札をでて、南口に歩いていきます。

南口を出ると目の前に下の写真の通りがあります。真っすぐ2分ほど歩くと多摩川浅間神社が右手に出てきます。

駐車場もあるので車で参拝も可能ですが、下の写真のように駅からの道路は歩行者天国になっていて、車両が通行止めになっているので気を付けてください。(午前9時から午後6時)

多摩川浅間神社とはどんなところ?

多摩川浅間神社のご祭神は、山緑を守る神・大山祇神の姫君で、家庭円満・安産・子安の神である「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」です。

木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)は、桜の如く華やかに咲いて、桜のように儚く散った絶世の美女といわれています。

三つある社紋の真ん中が「桜」なのも、このご祭神にちなんでいます。
火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織の守護神としてご利益があるといわれている神社になります。
また、女性の神が祀られていることから、縁結びや子宝など、女性のための神社とされています。
神社にはおみくじや絵馬、お守りなど、女性らしい「桜」をモチーフにしたデザインが多くあります。

訪れた際は、下の写真のような記念撮影できる場所や展望台もあるので、それも楽しみに足を運んでもらいたいです!

ウォーキングやデートスポットにも

神社の近くには多摩川が流れています。
ウォーキングコースにもなっていてウォーキングの途中に寄られるかたもとても多いです。

私が参拝したときもウォーキングの格好で来られている方がたくさんいました。
運動がてらにパワースポットに寄ることもできて一石二鳥ですよね。

また、多摩川を見渡せる展望台があり、朝は富士山を見れることもあります。
夜も夜景がキレイでお散歩やデートにもおすすめスポットになります。

また、二子玉川でおこなわれる夏の花火大会もその展望台から見ることができるので、花火の日にくるのもおすすめですよ!

カラフルな御朱印

多摩川浅間神社は御朱印もとても有名です。
毎月デザインが変わり、とてもカラフルな御朱印です。

御朱印を集めている方は毎月参拝して、1年分のデザインをゲットするなんていう楽しみ方もありますよ!
私も来年から毎月の御朱印をゲットしようとおもいます!

映画ロケ地にも

また、神社の一角には多摩川を見渡せる展望台があり、テレビや映画のロケ地としてよく利用されています。

2018年に放送されたTVドラマ「中学聖日記」や「大恋愛」のワンシーンに使用されました。
その他には2016年公開の映画「シンゴジラ」でも使われていました。
なんとここの展望台がゴジラ戦闘指令所のシーンに使われていた場所です。
まさに聖地ですよね!「シンゴジラ」を観た方にもぜひきてもらいたいです。

今回は、「多摩川浅間神社」を紹介させていただきました。
近くにはおしゃれなカフェやパン屋さんもあるので近くに来た際は、ぜひ寄ってみてください!

多摩川浅間神社
住所:東京都大田区田園調布1-55-12
アクセス:東急多摩川線、東横線「多摩川駅」徒歩約2分
御朱印:10:00~16:00
御祈祷:10:00~15:30
※御祈祷希望の方は前日までに予約が必要です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。