【馬込】第二京浜、線路傍の隠れた公園!「まごめばし児童公園」

私は仕事柄家に帰れないことも多く、生活スタイルが乱れることもめずらしくないのですが、習慣としている運動だけはなるべく欠かしたくないというのが本音です。

この馬込という地域は土地の特徴として「坂が多い」という場所なのです。
私はこの坂の多さを利用して仕事の合間にもトレーニングをさせていただいています。

今回紹介するのは、そんなトレーニングにたびたび利用させていただいているまごめばし児童公園です。

国道1号線、通称第二京浜沿いの穴場スポット

まずは馬込駅A3出口よりスタート!
大通り沿いに川崎方面(南)へ向かいます。

隣駅までは行きませんし、バスとしても1駅区間なので個人的には歩いていくことをおすすめします。歩くと約7分。馬込駅から走ると私はちょうど身体が温まるくらいです。

さぁ東海道新幹線のアーチ橋が見えてまいりました!
ちょうどその手前が本記事の公園です。
信号は駅近くにあったきり、横断歩道しかありませんが大きい通りへ合流する道が多いので十分ご注意ください。

到着しました!
まごめばし児童公園です!

ちょっとした休憩に

公園に入る前に周りを様子を見てみると…

おそらくここは知る人ぞ知る休憩スポットのようで、停車している車をよく見かけます。
自動販売機も近くにあるし、トイレは意外に大きく整備されており、大通りに面していながら住宅地に囲まれているため、日影が多く夏場も直射日光からの避難所として重宝されています。
でもお仕事中の方は休憩のし過ぎにはご注意しましょう(笑)。

駐停車禁止ではありませんが、駐車禁止ではありますからね。

すべり台やブランコはありませんが…ちょっと珍しいアレがあります

さぁ入ってみましょう。
中はあまり広くはありませんが、奥に時計と3人乗りのロッキング遊具が見えます。
緑に囲まれているので夏でも意外に涼しげで、うっそうとしています。
少し丈の長い雑草が目立ちますが、全面が覆われるようなところは見たことはありません。
混み合うことは無くても人が定期的に出入りされていることや、整備されているのがうかがえます。

逆側に目線を動かしてみてもすべり台やブランコと言った遊具らしい遊具は見当たらず、
ベンチが見えるばかり。

実はこの公園児童公園と名がついているものの、私自身ほとんど子どもの姿を見かけたことは無く、どちらかというと大人の休憩所になっている印象です。
近くに線路も通っているため、すごく静かという場所でもなく、もしかすると小さいお子様だと驚いてしまうこともあるのかもしれません。

ただ私はジョギングの途中必ずと言っていいほどここに立ち寄ります。
理由は…コレッ!

スプリングバーです!
これが一つあると全然価値が変わってきます!

ぶら下がり棒の一種で懸垂などの筋力トレーニングの際に反発時の衝撃を和らげてくれ、腹筋や腕力のトレーニングを効果的に行うことができます。

通常のスプリングバーに加え、足の踏み台もあるので低身長な私でも簡単に手が届きます。

なにもなくても腕立て伏せ等で鍛えることもできますが、地面に直に手をつくことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。それにせっかくあるなら効果的に使ってトレーニングしたいのが上半身です。

また前述のとおりトイレは公衆トイレとは思えないくらい整備されているので、安心してトレーニングに集中することができますね♪

今回は少し隠れ家的な公園をご紹介させていただきました。
この地域は公園と言っても住宅地のスキマのような場所に作られていることが多く、場所があまり広くないため一つ一つの公園に特色があります。
自分にとって居心地の良い公園を見つけて、息抜きや散歩の合間に訪れてみてくださいね♪

まごめばし児童公園
住所:東京都大田区北馬込2丁目47-11
アクセス:都営浅草線馬込駅「A3」出口より徒歩約7分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。