遊具はもちろん、水遊びや季節ごとのお花を楽しめる 「下丸子公園」

アスレチックや広い芝生広場がある公園も魅力的ですが、普段づかいができる公園も重要ですよね。

私の自宅の近くにあり、遊具や砂場、運動場などの施設が充実している公園としてよく利用する、下丸子公園。

5月下旬、あじさいがきれいに咲く季節になりました。

下丸子公園では、この時期、「あじさいの丘」であじさいの花を楽しむことができます。

季節ごとにいろいろな表情を見せてくれる公園で、私もお気に入りの公園です。
日中はお子さま連れの家族でいつもにぎわっています。

春には桜を楽しむこともできますし、夏は水遊びをすることもできます。

子どもを遊ばせるのはもちろん、フットサルやテニスコートもあるので大人もスポーツを楽しむことができる公園です。

駐車場も10台分ほどあるので、車での来園もOKです。

この記事では、普段づかいにおすすめの下丸子公園についてご紹介します。

下丸子公園では5月下旬からあじさいが見頃!!

下丸子公園の園内の全体図はこんな感じです。

遊具のあるこども広場だけでなく、運動広場やテニスコートまで含めるとかなり広い公園です。

通りに面した、入り口から入るとすぐに「あじさいの丘」があります。

5月下旬はちょうどあじさいがきれいに咲く時期です。撮影に訪れた日も、あじさいを見にこの公園を訪れる方の姿がたくさん見られました。

立派に開花していて、とても見応えがあります。

あじさいの花にカメラを向ける方や、丘の上でのんびり花を眺める方など思い思いの時間を過ごされているようです。

遊具や砂場も充実しています!!

もちろん子どもたちが遊べるスペースも豊富です。
複合遊具はいつも子どもたちでにぎわっています。

すべり台は大きなものから小さなものまであり幅広い年齢の子どもが楽しめるようになっています。

上り口も階段や、岩場っぽくなっているもの、登り棒など、こども心をくすぐる作りになっています。

砂場もきれいに整えられていて、いつも快適に使わせてもらっています。
​​

大田区公式PRキャラクターのはねぴょんも並んでいますよ。

また、遊具以外にも健康運動器具も設置されているので、老若男女を問わず、からだを動かすのにもピッタリです。

バスケ、フットサル、テニスなどスポーツ設備も充実

下丸子公園はスポーツ設備も整っています。
フットサルコート1面と、テニスコートが2面あります。テニスコートはうぐいすネットから予約することで利用できます。

運動広場にあるバスケットのハーフコートは予約なしでも使えるのでこれも嬉しいポイントですよね。

スポーツをするのにちょうどいい季節。
私が訪れた日もテニスやフットサルで汗を流すかたがたがたくさんいました。

多目的広場は約2,500平方メートルほどあるそうで、ボール遊びや自由に走り回る子どもの姿がみられます。
子どもを思いっきり走り回らせても大丈夫な広いスペースがあるのは嬉しいポイントです。

夏場は水遊びもできます!!

夏場は「あじさいの丘」の頂上から小川が流れていて、水あそびを楽しむ事もできます。
この「ながれ」は多摩川の旧跡「矢口の渡し」を景観として再現したものです。

「ながれ」の終着点はちょっとした池になっていて、木の舟が常設されています。

舟に乗って冒険気分を味わうもよし、水あそびをするもよしです。水深は子どもの足首くらいなので安心ですね。
着替えを持っていくのを忘れないようにしましょう。

近くにスーパーやコンビニがあるのも便利なポイントです。

他にもいろいろと公園を紹介していますが、この公園に最も通っているかもしれません。

近場に公園がたくさんあるのも大田区の魅力のひとつですよね。
とくに子どもがわんぱくになってきたので、遊び場に困らなくてとってもありがたいです。

さて、今回は個人的に普段づかいにおすすめの公園下丸子公園を紹介させていただきました。
みなさん、ぜひいちど立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

:下丸子公園
住所:東京都大田区下丸子4-21-2
TEL:03-5713-1118
アクセス:東急多摩川線 下丸子駅 徒歩10分
公園開園時間:24時間

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。