本格ドイツパンを食卓に!北千束の人気店「HIMMEL」

東京工業大学、通称・東工大が目の前にある東急大岡山駅。
駅前はたくさんのレストランやテイクアウト店が立ち並んでいて、ファミリーや学生さんでとてもにぎわっています。

北千束エリアは、大岡山駅を中心にたくさんのおいしいパン屋さんがあることで有名です。
今回は、本格ドイツパンをはじめ、バラエティ豊かなパンが売っている「HIMMEL」をご紹介します!

ドイツの街並みのような、コバルトブルーが目を引くたたずまい

駅前のにぎわいを眺めながら路地に入ると、目に飛び込んでくるステキな外観。
こんなにかわいいパン屋さんだったら、パンを食べる予定がなくても思わず足を止めて中を覗きたくなりますよね!

訪れたのはお昼の12時ごろ。
人気店だけあって、ファミリーからご年配の方まで、次々とお客さんが買いに来ていましたよ。街のパン屋さんらしいにぎわいで、幸せな気持ちになります。

本格ハード系パンからお惣菜パン、スイーツパンまで!

おいしそうでバラエティ豊かなパンが並ぶ店内。小麦のいい香りがしています。

工房が繋がっているため、職人さんが焼きたてパンをお店に運んできてくれて、お子さんが喜んでいましたよ。

見た目もオシャレでかわいいパンがずらり!
パン好きの方にはたまらない光景ですね。

どれもおいしそうで目移りしてしまい、なかなか決められませんでした。

自家製酵母で作る生地に、シナモンやクルミ、レーズンなどを練り込んだハード系パン。
耳がパリっとしていますね。

店員さんによると、クリームチーズとの相性がバツグンだそうです♪
想像するとお腹が空いてきちゃいます。

オーナーさんのおすすめ、セイロンシナモンのツィムトを購入。人気ランキング3位!

スイーツ系のパンやクロワッサンデニッシュも。
季節限定のパンもあり、冬季はマロンショコラ、和栗のデニッシュといったラインナップ。

ドイツパンといえばプレッツェル。最もポピュラーなパンです。
「HIMMEL」でも看板メニューと言えるでしょう!

噛めば噛むほど小麦の味がしてきて、塩味がアクセントになってとてもおいしかったです♪

隣にあるのはクラプフェンというパン。初めて聞いた名前です。
人気ランキング1位の王冠がついているので、気になってシナモン風味を買ってみました。

クラプフェンは揚げパンやドーナツのようなもので、ドイツでは主にカーニバルと呼ばれる謝肉祭の期間に食べられているそうです。

外側にシナモンシュガーがまぶしてあり、中はふわふわでジューシー。もちろんおいしくて幸せな気持ちになりました。
ドイツの人たちにはこんなにおいしいパンが食べられる期間があって羨ましいです!

他にもたくさんの種類が。

食パン、バゲット、あんぱん、スコーンなどの馴染みのあるパンや、BLT、コロッケバーガーなどの惣菜パン、サンドイッチなど、かなりの充実度。

「HIMMEL」なら、ファミリーで来てもみんなが食べたいパンがきっと見つかるのではないでしょうか。

一回の来店では選びきれず、何回も、毎日でも来たくなりそうですね♪

左から、マロンショコラ、トゥンフィッシュ(ひまわりの種入りパンに特製ツナサラダをサンド)、ブラオケーゼ(ゴルゴンゾーラチーズとクルミ)。

ブラオケーゼはゴルゴンゾーラチーズを焦がした香ばしさと塩気が素材の味を生かし組み合わせることで、無限のハーモニーが広がっていきました。

セイロンシナモンのツィムト。

セイロンシナモンの甘い香りと柑橘系の香りのハード生地にクルミ、レーズンが入っていて噛みごたえバツグン!

ブラックペッパーがピリッといいアクセントで後を引きます。初めて食べた味で感動しました。個人的にリピート確定です。

「HIMMEL」では「いかにしておいしい生地を作り上げるか」にこだわっています。
個性のある味・香り・食感を味わえるように、十数種類もある生地すべてに愛情を注ぎ、手間ひまかけて作り上げているそうです。

ひとつひとつに違いがあって、しっかりした深い味わい。食べてみて納得です。とにかくおいしい!

ドイツ語で「空、天国」という意味の店名

ドイツに渡って修行を積んだオーナーが日本に帰って自分のお店を持ち、つけた名前が「HIMMEL」。
「空、天国」という意味のドイツ語で、「ドイツで過ごした新鮮で夢のような時間を忘れないように」という思いが込められています。

「おはようございます」から「こんばんは」まで、いつもの日常のひとコマに登場するような身近なお店でありたい。

オーナーさんのパンへの深い愛情が伝わってくる、とてもステキな名前ですね!

北千束エリアへお越しの際は、ぜひ「HIMMEL」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

HIMMEL(ヒンメル)

住所:東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ大岡山1F
アクセス:東急大井町線・目黒線「大岡山」駅より徒歩2分
TEL:03-6431-0970
営業時間:7:30-19:30
定休日:不定休

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。