ヘルシー&カラフルでかわいい♪ 100%ヴィーガンのドーナツ屋さん!用賀「VENUTS(ヴィーナッツ)」

??????????

今回は2023年9月に用賀駅近くでオープンしたばかりのお店をご紹介!女性に大人気でおしゃれなヴィーガンドーナツのお店なんですよ。
ヴィーガンとは、動物性の食品の一切を口にしない、つまり肉や魚、卵も食べない完全菜食主義者のことです。

また、最近はお子さまやご自身のアレルギー・健康面の理由から、食生活を見直そうという方が増えているそうです。

アレルギーはなくても、ただ甘い物が大好きだけど太りたくない!という方ももちろんいらっしゃいます。

そんな方たちの間で密かに話題になっているのがこちらのお店なのです!

場所は用賀駅から徒歩5分ほどで、水道道沿いにあります。

商店街を抜けて大通りを渡り、少し坂を上がった一角に赤レンガの建物が見えます。
駅方面からはお店の看板は見えませんが、通りに面したお店の入口にはかわいい看板が立っています。

気分が上がる、おしゃれで明るい店内

訪れたのは天気が良い日だったので、入口のドアは開放されていました。

お店に入る前から通りまで漂ってくる、なんとも甘くいい匂い。
朝一番で行ったのですが、早くも食欲を刺激されてしまいます。

店内はピンクを基調としていて、日差しが明るく差し込み、入っただけで気分が上がります!店員さんが笑顔で迎えてくださいました。
また、昨年末にフジテレビの「有吉くんの正直おさんぽ」でもお店が紹介されたらしいです。放映後はお客さまも増えたとのこと。

インスタ映えすること間違いなし! ヴィーガン感ゼロのドーナツ

カウンターには色とりどりのドーナツが並んでいます。
植物性の材料のみで作ったドーナツだそうですが、「え?本当にヴィーガンなの?」と目を疑うほどカラフルでポップでおしゃれ!

普通身体に優しい商品と聞くと、色味がシンプル、包装もシンプルな商品を想像しませんか?

しかしこちらに置いてあるドーナツは、良い意味でその期待を裏切ります!
本当に、見た目も味もヴィーガン感がゼロのお菓子なんです。

これらすべて、植物性の材料のみで作った100%ヴィーガンの“揚げない”ドーナツ。
左から、ダブルチョコレート、あずき抹茶、キャラメルバナナ、期間限定のティラミス。

こちらは、左がホワイトデー限定のオランジェフォンダンショコラ、真ん中がトリプルストロベリー、右がアップルシナモン。
他にも、ココナッツチェリーやアールグレイなども日によっては置いてあるそうです。
季節限定は550円、それ以外は一律400円です。

ほとんどの商品は生地に小麦粉とアーモンドプードルを使用しているそうです。
そこにコーヒーやカカオ、豆乳クリームやカシューナッツペースト、ココナッツなど植物性由来の原材料をふんだんに使って贅沢な味に仕上げています。

一番人気は定番のダブルチョコレート。
ココアとチョコレートチップを練り込んだ生地に、カカオニブとストロベリーダイスをトッピングしているそうです。
お店にいる間も、イートインとテイクアウトのお客さまがそれぞれ途切れなくいらしていました。

ホワイトデー限定のオランジェフォンダンショコラと自家製のレモネード。
イートインの椅子をこのようにしてくっつけると、なんとハートの形になります。
おしゃれですね♡ 
インスタ映えするので、女性のお客さまもお友達同士で撮影会をされていました!

ドリンクメニューはこのような感じです。
カフェ・オ・レはソイミルクかオーツミルクかを選べます。

WOODBERRY COFFEEのオリジナルコーヒー

なんとこちらのドリップコーヒーは、同じく用賀に店舗を構える「WOODBERRY COFFEE」(ウッドベリーコーヒー)というコーヒー屋さんが、ドーナツに合うコーヒーとしてオリジナルにブレンドしたものだとか!
カウンターの一角には本格的なドリップ一式が置いてあります。
おいしいコーヒーとヘルシーなドーナツ。贅沢なひとときを過ごすのに最適な環境ですね。

ポップなギフトボックスは自宅用でもつい買いたくなっちゃう?

お土産用には2個(150円)、6個(200円)、12個(250円)と、それぞれドーナツがおしゃれにぴったり収まるかわいいギフトボックス(別売り)があります。

以前この箱に入れたVENUTSのドーナツを手土産にいただいたことがあるのですが、受け取った時にハッピーな気持ちになったのを覚えています。

実際手土産や贈り物として、ある程度まとめて買われていくお客様が多いのだとか。
こんな風にディスプレイされると、ギフトボックスとは思えないくらいおしゃれですよね!
今回は娘たちへのホワイトデーのお返しに、季節限定バージョンを購入してみました。

裏側にもハート型のクッキーが埋め込まれていてとってもキュート!
見た目がかわいいのはもちろん、味もとってもおいしいのです!

油を使っていないため、普通のドーナツよりも水分を含んでずっしりと重く、中はしっとり濃厚で食べごたえ十分です。

甘さが控えめで大きさもちょうど良く、子どもはもちろん、甘いのが苦手な大人でも飽きなく完食できるんです。

市販の甘すぎるお菓子があまり好きではない娘も、大絶賛!また買ってきて〜、とリクエストされてしまいました。

時代はわんちゃんもヴィーガンフード!

さらに、店内ではわんちゃん用のおやつまで販売しています。
最近はわんちゃんにもアレルギーや歯が弱い子が増えているとか。

こちらのおやつにはじゃがいもとかぼちゃが原料に使われていて、フードロス削減に貢献しているそうです。

無添加でグルテンフリーと、至れり尽くせりの優しさ。60g1200円です。

手作りのあたたかさを感じられるお店

もともとは、原宿のヘアサロンに併設したカフェでヴィーガンフードの販売を始めたそうですが、その後用賀でドーナツ専門店(本店)としてオープンし、製造は店舗併設の製造所でおこなっているそうです。

また、フードロスをなくすためドーナツは一つずつ手作り。
大人から子ども、ペットにまで優しいヴィーガンフードを販売しているVENUTS。
訪れたらほっこり笑顔になれること間違いなしです!

おしゃれな友人への手土産に、あるいは自分へのちょっとしたご褒美を求めて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

VENUTS(ヴィーナッツ)
住所:東京都世田谷区用賀3-15-18シャンティメゾン1F-A
交通:東急田園都市線「用賀駅」徒歩約5分
営業時間:10:00-19:00
電話番号:03-6805-6826
定休日:不定休(インスタ要チェック)
駐車場:無
ペット:可
イートインスペース:有
インスタ : @venuts_official

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
おと
おと
世田谷区在住15年。大好きなこの街の魅力を存分にお伝えしていきます♪