ベーシックで辛い坦々麺から変わりダネの坦々麺まで、奥が深い坦々麺の世界…。地元でもおいしい坦々麺を食べてみたいと思いませんか?
ピリ辛でクリーミーなソースが麺と絡み合い、口いっぱいに広がる至福の坦々麺をいただけるお店が、大田区の北千束にあるんです!
今回は、学生や地元の人々に愛されるお店「麺・飯場たんや」をご紹介します。
東急大岡山駅から徒歩3分
「麺・飯場たんや」の最寄駅は、東急大井町線・目黒線の「大岡山駅」です。
正面口を出て、左側にあるマクドナルドの方へ横断歩道を渡って左折し、スーパーのある角を右折して路地に入ります。まっすぐ行くと以前ご紹介したパン屋さん「HIMMEL」があり、その先に赤いのれんが見えてきますよ。
徒歩3分ほど。駅チカなのはうれしいですね。
「麺・飯場たんや」は2002年にオープン。自家製辣油や自家挽き胡麻を使った風味豊かなたんや特製坦々麺を中心に、さまざまなラーメンがいただけるお店です。
実は私、オープン当初はまだ学生でした。大岡山にオシャレなお店ができたと地元でかなり話題になり、坦々麺をいただきに家族で通ったものです。最近は子育て中でなかなか行く機会がなかったのですが、また食べたくなって、今回久しぶりに行ってみることに!楽しみです♪
ランチタイムがオープンしてすぐ、次々とお客さんが入ってきました。地元の方に愛される人気店です♪店内はオシャレで落ち着いたトーンの照明です。カウンター席とテーブル席があります。
店員さんがオーダーを取りにきてくれます。常連さんも多く、和やかな雰囲気で心地よいですよ。
桜エビの香ばしさが魅力!たんや特製坦々麺
「麺・飯場たんや」では坦々麺だけでなく、さまざまなラーメンがありました。
焼きチーズカレー坦々麺(カレーオイル付き)、蒸し鶏のネギあえラーメン、たんや特製ラーメン醤油味…。
6月中旬に訪れましたが、冷やし坦々麺も始まっていましたよ!オープン当初よりメニュー展開がかなりバラエティ豊かになっていて、選ぶのが楽しいです。
どれもおいしそうで悩んだ末、基本をおさえてたんや特製坦々麺を注文しました!
「麺・飯場たんや」の坦々麺は、辛さが6段階から選べます。私は辛いものがニガテなので「辛さ控えめ」を選んでみました。「辛みなし」もありますよ。辛いものがニガテな方や子どもも安心していただけるのが嬉しいですね!
キッチンではご主人が手際よく調理されていて、ほとんど待たずに料理が運ばれてきました。
たんや特製坦々麺!おいしそう〜!辛さ控えめなので、色も赤みは控えめです。辛くなるほど赤い見た目になります!
具は桜エビ、肉味噌、小松菜、ワンタンが乗っていて、肉味噌の下に海苔が隠れていますよ。
麺は平打ちちぢれ麺。食べごたえがあり、クリーミーで自家挽き胡麻の風味豊かな濃厚スープが麺によく絡んでおいしい!
小松菜がちょうど良い茹で加減で、シャキシャキ感がいいアクセントに。桜エビの香ばしさが味にメリハリをつけています。ワンタンは大きくて、肉がぎっしり入っていておいしいです!
自家製の山椒油やお酢で味変ができて、自分好みにカスタマイズ可能!最後まで飽きずにおいしくいただけますよ♪
さらに、ランチでは半ライスがサービスで付けられるとのこと!坦々麺だけでもボリューム満点なので私はつけませんでしたが、男性のお客さんはほとんど頼んでいましたよ。残ったスープに入れて雑炊風に…。想像するだけで幸せです…!
食後にさっぱり!ランチタイムサービスの杏仁豆腐
ランチタイムではさらに杏仁豆腐のサービスが!
とろとろの杏仁豆腐とマンゴーソースは相性バツグン。甘さひかえめなので、坦々麺の濃厚なスープを味わった後のお口直しにもちょうど良いです。冷たくてさっぱりとしたデザートで女性にも大人気です。この坦々麺と杏仁豆腐のコンボはやみつきになります!
おなかいっぱいでスイーツもいただけて大満足!ごちそうさまでした!
このまま腹ごなしに、近くの洗足池公園まで歩いてもいいかもしれませんね♪
大岡山駅から徒歩3分で出会える絶品の坦々麺。みなさんもぜひ「麺・飯場たんや」に足を運んで、おいしい坦々麺と杏仁豆腐でおなかいっぱいの幸せを感じてみませんか。
※現在の営業時間はこのようになっています。変更される場合があるので、TwitterまたはHPにてご確認くださいね!
麺・飯場たんや
住所:東京都大田区北千束3-23-5
アクセス:東急大井町線「大岡山駅」正面出口から徒歩3分
電話:03-3727-2406
営業時間:月・土・日曜日 ランチ 11:30-15:00(LO14:30)
ディナー17:30-21:00(LO20:20)
火・水・金曜日 ランチ 11:30-15:00(LO14:30)(第3金曜日をのぞく)
定休日:木曜日、第3金曜日