本格カレーと大きいナンで大満足!北千束の「インド料理kopila」

カフェのオシャレなカレーもいいけれど、本格的な本場カレーが食べたい!という日もありますよね。
今回は、カレー好きさんにも、ファミリーにもオススメの「インド料理kopila」をご紹介します!

大岡山駅から徒歩5分

「インド料理kopila」は東急大井町線・目黒線「大岡山駅」から徒歩5分。
ほぼ一本道。大岡山北本通りをまっすぐ進んでいくと「インド料理kopila」に着きました!

鮮やかで食欲が沸いてくるオレンジの看板と、緑色のドアが目印です!

インド料理の定番メニューが豊富

明るくてキレイな店内。すぐにスタッフさんがお水とメニューを持ってきてくれました。
キッチンでは手伸ばしナンを焼いている姿が!!

ランチメニュー。種類が豊富なカレーの他にビリヤニ(インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯)、お得なセットも!一通り見て少し迷いましたが、コピラランチを頼むことにしました。
2種類のカレーとナン、ライス、シシカバブ、サラダ、フルーツヨーグルト、ドリンクがセットで1,200円とはお得すぎませんか?

飲み物は、チャイと迷った末に定番のマンゴーラッシーを注文!

日替わりカレーは、いんげんとチキンのカレーです。野菜とお肉をバランス良く食べられるんですね。

辛さも「マイルド」「普通」「ピリ辛」「激辛」の4種類から選べますよ。
私は辛いのがニガテなので「マイルド」にしました。

今回は大人3人で入店しました。他の2人はそれぞれほうれん草のマトンカレーの「普通」と、チキンビリヤニの「普通」を注文。飲み物はコーヒーです。

お皿からはみ出した、大きなナンにびっくり!

少しすると料理が運ばれてきましたよ。
まず思った感想は「ナンが大きい!」。たぶん声に出ていました(笑)。

サラダにはサウザンアイランドドレッシングがかかっていて、程よい酸味がこれからいただくカレーの前菜にピッタリ。

焼きたてのナンがおいしそう〜!

私は手が大きい方ですが、それでもこんなに大きいんです!
更にライスも付いているので、食べ切れるか少しだけ不安になるくらいでした(笑)。

いんげんとチキンのカレーは、見た目は深みのあるルージュ色で、スパイスの香りがとてもよく食欲をそそります。辛さはマイルドにしたのでとても食べやすい味。辛いものがニガテな方や子どもにも安心して食べられる辛さですよ。スパイスの風味がしっかりと感じられておいしいです!いんげんの食感もアクセントになっていました。

もう一つのキーママタールカレーは、舌触りがなめらかで食べやすい。ナンともライスとも合います。
二つの味を食べ比べできるのがセットの魅力ですね。

小学校低学年を含むファミリーも来店していました。おかわりのナンを数人で分け合う姿もあり、ワイワイと楽しそうでしたよ。

ほうれん草のマトンカレーはこちら。
ボリューム満点です。羊のお肉のマトンは食べ慣れない方もいらっしゃると思いますが、臭みがなく食べやすかったです。ゴロっと大きいお肉で食べ応え満点。ほうれん草ペーストもまろやかさがあり、野菜も摂れてうれしい!

ボリューム満点のチキンのビリヤニもいただきました。
スパイスの風味が広がり、チキンとライスの相性が絶妙でした。辛さと甘み、酸味と苦味の調和がとても良く、飽きることなく食べ進めることができました。また、チキンはやわらかジューシーで、ご飯もしっかりと炊き上がっていて、一粒一粒がふっくらとした食感でしたよ。

食後のマンゴーラッシーは甘くてさっぱり!
カレーとラッシーの組み合わせが定番な理由は、ヨーグルトがカレーの辛さを中和してくれるからなのだそう。

コーヒーはクセがなく、後味スッキリでした!

「インド料理kopila」のカレーは一般的な辛さよりマイルドに感じたので、ご自分のいつもの辛さより1〜2段階辛めを頼んでも大丈夫そうですよ。

テイクアウトにも対応でおうち時間にもピッタリ!

ナンはプラス300円でチーズナン、ゴマナン、ガーリックナン、ハチミツナンなどに変更も可能です。
他にもインド風の天ぷら「ポコラ」、小麦粉で作った皮でスパイシーな具を包んだ「サモサ」など、さまざまなインド料理をいただけますよ。

もちろんテイクアウトもできます!
お店でもおうちでも、お好きな方で味わえますよ♪

本格カレーやインド料理が食べたい!と思ったら、ぜひ「インド料理kopila」に行ってみてくださいね。

インド料理kopila
住所:東京都大田区北千束1-59-10 KSビル1階
アクセス:東急大井町線「大岡山駅」徒歩5分
電話:03-3718-5716
営業時間:ランチ  11:00-15:00
ディナー 17:00-23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。