かわいい盆栽とおいしいコーヒーが同時に楽しめる大田区の「しつらいの木 朋」

“盆栽”と聞くと、庭園にあるようなものを想像したり、「鑑賞の仕方がわからない」「ちょっと敷居が高い」と感じる方もいるかもしれませんね。

でも、コーヒーを飲みながら盆栽を楽しめるなら、ハードルも低く親しみやすいのではないでしょうか。

今回は、おいしいコーヒーを飲みながらかわいい盆栽鑑賞もできちゃうお店「しつらいの木 朋」をご紹介します。

駅から徒歩2分シンプルなお店構え

東急池上線蓮沼駅から2分ほど歩くと、シンプルなグレーの軒が見えてきます。
駅からは近いものの、閑静な住宅街にあるこちらのお店。
「小さな盆栽と自家焙煎珈琲」と書かれた赤いのれんが目を引き、店先にはかわいらしい盆栽が。

盆栽とコーヒー、なんだかちょっと意外な組み合わせでおもしろいですね。
さっそくお邪魔してみました。

こんな盆栽の飾り方もあり!

お店に入るとまず目に付くのが、こちらの飾り棚にある盆栽の数々。
飾り方次第で、こんなにおしゃれになるんですね。

私がまだ小さかった頃、父が趣味で盆栽を育てていて、庭にたくさんの盆栽を並べていました。その影響か、盆栽を飾るのは室外だというイメージがあったので、こうしてコーヒーをいただけるお店の飾り棚に並べてあるのは、何だか新鮮。新しい発見です。

盆栽は購入もOK!

ちなみに、盆栽は購入も可能。
価格は2,000円ぐらいからで、花をつける時期だと少しお値段も上がるそうですよ。

盆栽は、幹や根の張り方、枝や葉っぱの広がり具合などを、いろいろな角度から楽しめます。
花をつけるもの、秋には葉の色が変わって違った雰囲気を味わえるものなど、種類もいろいろ。

飾るお部屋の雰囲気や色味を考えながら、「これをここに置いたらいいかも」と、アイデアをふくらませるのも楽しいですね。盆栽に興味がある方は、盆栽の種類や枝ぶりなど、いろいろな点をゆっくり観察して、お気に入りのものを選んでみてくださいね。

こじんまりした店内は10席ほど

こじんまりした店内には、カウンターとステキな一枚板のテーブルがあり、席は10席ほどありました。私が伺ったこの日は平日の夕方で、先客がお一人ほど。

店内の盆栽や外の景色を眺めながら、ゆったりした時間の流れを感じられそうなお店だと感じました。

気になるもみじ茶をオーダー

こちらでは自家焙煎のコーヒーをはじめ、一緒に食べたいデザートもいただけます。
チーズトーストは、ちょっと小腹が空いた時にも良さそう♪

都内で駅チカのお店というと、自家焙煎のコーヒーはもう少しお高いイメージですが、こちらでは300円台で楽しめるので、ちょくちょく寄りたくなりますね。

デザートもお得なので、同時に2つ食べたいような…(笑)。

今回は友人がアイスカフェオレ、私はパウンドケーキともみじ茶をオーダーしました。

気になるお味ですが、もみじ茶は紅茶に近い感じ。飲みやすくて、ほんのり森の香りを感じました。こちらのもみじ茶は、岐阜のお茶屋さんから仕入れているのだそうです。

ふんわりしているパウンドケーキは、もみじ茶との相性もぴったり♪
手作りのパウンドケーキが250円とは、ほんとにお得!
追加でスイートポテトかコーヒーゼリーもいただきたくなりました(笑)。

「しつらいの木 朋」は、お店を構えて8年ほど。利用されるのは地元の方が多いそうです。お店はのんびり過ごせる雰囲気なので、スタッフの方と盆栽の話をしたり、おいしいコーヒーを飲みながら、お友達とおしゃべりを楽しんだりと、思い思いに過ごせそう。

自家焙煎のおいしいコーヒーが飲みたくなった方、もみじ茶が気になる方、盆栽に興味がある方も、ぜひ一度「しつらいの木 朋」に足を運んでみてくださいね。

しつらいの木 朋
住所:東京都大田区西蒲田6丁目28-7
アクセス:東急池上線「蓮沼駅」から約2分
TEL:03-6424-7581
営業時間:9:00-19:00(ラストオーダー18:30)
定休日:不定休
Instagram:https://www.instagram.com/shitsurainokitomo0506/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。