【鵜の木】地元のビール好きが集まる!立ち飲みクラフトビールバー「BEER STAND Stoop」

京急多摩川線鵜の木駅下車、徒歩約1分。
日替わりでビールが変わり、気軽に立ち飲みできるビールバーがあります。

全国のクラフトビールが飲める立ち飲みビールバー

店内はガラス張りで中の様子を外から覗けるので、比較的入りやすい雰囲気です。
これまでも何度かお店でビールを頂きましたが、毎回気軽な気持ちで、お店にお邪魔させていただいただいています。
カウンターで立ち飲みになるため、椅子はありませんが、6人程度入れる広さになっています。
こちらのビールバーは鵜の木の街になじみ、地元の方々に愛されていて、常連さんでにぎわっています。

全国各地のクラフトビールが日替わりで楽しめる

メニューはシンプルで、「TODAY‘S BEERS」と書かれたメニュー表の中から数種類のビールを飲むことができます。

サイズはSサイズ約200ml、 Mサイズが約380mlになります。
通常①から⑤まで5種類のビールが用意されており、商品名、ビールの種類、ビールの特徴、アルコール度数、生産地などが記載されています。一番右の色が付いた〇はビールの色味だそうです。
時間帯によっては、ビールが売り切れの場合もあるので、お店のInstagramでビールの在庫をチェックすることをおすすめします。

ビールの他に、おつまみにミックスナッツやジャイアントコーンなど気軽につまめるものも注文できますよ。
時期によっては、他店とコラボして期間限定のおつまみなどを販売していることもあります!

また、アルコールが苦手な方でも安心!オレンジジュース、コーラ、辛口ジンジャーエールの用意もありますよ!

ただのビールではない!厳選されたクラフトビールが飲める!

今回私は、②の「#801和音~Chordすだち×山椒×ゴーゼ」を頂きました。
多めの山椒を使用し、すだちと山椒、ゴーゼ特有の酸味と塩味が重なり合いすっきりとした後味が特徴のビールです。
ちなみに「ゴーゼ」とは、原材料に塩、乳酸菌の力を借りて発酵させるビールです。
普段よく飲んでいるビールとは一味違い、全国から取り寄せた珍しいビールが飲めるのがおもしろいですね。
同じビールでも1つ1つ材料も製造過程も異なるため、味や香り、のど越しまで変わるのですね。ビールの勉強になります!

ビールって意外にも、奥が深く味わい深い!!魅力がたっぷりです!!

あなたももっとビールが好きになる!?

壁側には、クラフトビールについての冊子も置いてあります。
ビールは何からできているか、どんな種類があるのかわかりやすく書かれていました。
店長さんは、もともとビールとは繋がりのないお仕事をされていたそうですが、ビール製造の仕事に携わった後、独立され、鵜の木に「BEER STAND Stoop」をオープンされました。
全国各地のクラフトビールを知り尽くしてきたからこそ、美味しいクラフトビールをお店で提供できるのですね!!

どのビールを注文するか迷ったら、是非おすすめを店長さんに尋ねてみてください!
ビールのことならなんでもお答えしてくれますよ!!
カウンター席なので店長さんや、お客さん同士とも会話が弾みやすいところが良いですね!
BEER STAND Stoopに来店し、ビールが好きな方はもっとビールが好きになり、そうでもなかった人も、ビールにはまるきっかけになるといいですね。

姉妹店では、世界各国のクラフトビールが購入できる!?

「BEER STAND Stoop」を出て鵜の木駅に方向に真っすぐ向かい、鵜の木駅を通過してすぐのところに、またもガラス張りのビール屋さんがあります。こちらは姉妹店の「BOTTLE SHOP Transmit」。
クラフトビールのボトルショップです。

こちらのお店では、世界各国から取り寄せたクラフトビールが並んでいます。
どれも近くのスーパーでは見かけたことのないビールばかりで、興味を誘いますね!
ビールのラベルもとってもオシャレで、捨てるのがもったいないので、インテリアとして飾る人も多いようです。
こちらのお店の商品にも同じように、ビールの説明が書かれています。日本のクラフトビールとはまた違った味わいを楽しめるのが魅力的ですね!

お持ち帰りだけでなく、カウンターで購入したビールを飲むことができます。さらには
購入したビールを店内のお客さん同士でもシェアすることができます!
角打ちができるのは嬉しいポイント!!お客さん同士がビールを通じて交流を持てる素敵な場所ですね。良い出会いもたくさんありそうです!
是非、美味しいビールと素敵な出会いを探しに、足を運んでみてください!

BEER STAND Stoop
住所:東京都大田区鵜の木2-12-1 ナガトハウス1F
アクセス:東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約1分
電話番号: 050-7122-2615
営業時間:平日16:00~22:00
土日14:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし
インスタグラム:@beerstandstoop

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。