ホッとしたい夜におすすめ!三軒茶屋の隠れ家「ニコラ」

仕事や家事で疲れていて、ホッとしたい時はありませんか?
今回紹介するのは、16時に開店して24時まで営業している、少しめずらしいカフェ「ニコラ」です。

ニコラは三軒茶屋駅から歩いて約4分、茶沢通り沿いにあります。
目を引く大きな看板はなく、マップを見ながら探しても通り過ぎてしまうほど。
まるで、知る人ぞ知る隠れ家のようです。

入り口には、小さな黒板に「nicolas」の文字が書かれていました。
ニコラはこのビルの2階です。さっそく入ってみましょう。

落ち着いた空間

店内に入ると、静かで落ち着いた空間が漂っていました。
テーブル席が16席、カウンター席が4席ほどありますが、開店と同時にほとんどの席が埋まってしまいました。
実は食べログのカフェ百名店にも選ばれているお店で、かなりの人気店なのです。

開店直後が一番混雑するので、開店前に行くか、時間をずらして行くようにしましょう。
事前に予約することも可能です。

本棚にはたくさんの小説が置いてあります。
タイトルを見るだけでも、面白そうな本がたくさん見受けられました。

お店には1人で来る方も多く、コーヒーを片手に読書をする方や、パソコンを開いて黙々と作業する方など、それぞれが有意義な時間を過ごしています。
もちろん、友達と2人で来て楽しそうに話している方もいるので、静かにしなければならないという息苦しさはありません。

ニコラの営業時間は16時から24時です。カフェにしては少しめずらしいですよね。
仕事帰りに立ち寄って、ワインを飲みながら1人でゆっくりするのもおすすめです。

好みに合わせて選べる3種類のコーヒー

ホットコーヒーは、アアルトブレンド・アルヴァーブレンド・アイノブレンドの3種類があります。
アアルトブレンドは、少し酸味があり、苦味があまりないため、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいのが特徴です。
アルヴァーブレンドは、この中で一番苦くて深い味わいなので、スイーツにとても合います。
アイノブレンドは、フルーティーな酸味のあるコーヒーが好きな人におすすめです。

私は深みのあるコーヒーが好きなので、アルヴァーブレンドを頼みました。
コーヒーのおかわりは300円で、味を変えることもできるので、その時の気分や好みに合わせて選んでください。
コーヒー以外に、紅茶(シャンパンパーティー・アールグレイ)・カフェオレ・ミルクティ・ルイボスティもあります。

おしゃれで美味しいタルトプレート

この日は「ミルリトン・フレーズ」というタルトを注文しました。
ミルリトンとは、アーモンドを使ったフランスの伝統的なお菓子のこと。
ミルリトンに使う食材は、木苺やりんごなど、季節によってさまざまです。

おしゃれなタルトプレートが出てきました。
表面には砕いたアーモンドがふんだんに振りかけられており、その上から粉糖がかかっています。
タルトの周りは、苺と生クリームでおしゃれな盛り付けです。
プレートの真ん中から少しずらして置いているのが、写真映えするポイントなのかもしれません。

一口食べてみると、中には木苺のジャムとアーモンドが入っていました。
しっとりとした食感と、甘さと酸味の絶妙なバランスが、とても美味しかったです。

そのほかにも、季節の果物をたくさん使った「きんかんと甘夏、マスカルポーネのタルト」や、「ガトーショコラ」があります。

マスカルポーネのタルトは、ふらっとニコラを訪れた際に食べたものです。
さっぱりとしていて、日頃の疲れが癒されるような美味しさでした。

濃厚なガトーショコラはコーヒーのお供にピッタリです。
時期によって変わるメニューとは違い、ガトーショコラは定番メニューとなっています。

ニコラはコーヒーとケーキだけでなく、お酒やディナーも用意しており、レストランとして訪れる方もいます。

お支払いは現金のみですので、ご注意ください。

今回は「ニコラ」を紹介しました。
三軒茶屋を訪れた際には、ぜひニコラで至福のひとときを過ごしてみてください。

ニコラ
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F
アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩約4分
TEL:03-6804-0425
営業時間:16:00-24:00
定休日:火曜日・第3水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。