岡山県発のフルーツ大福が絶品!「和(なごみ)スイーツ」雪谷大塚

和菓子の中でも最近人気なのがフルーツ大福。イチゴ大福は一度はいただいたことがあるかもしれません。最近では、季節のおいしいフルーツを使用し、年間を通していろいろな味が楽しめるようになりました。

大田区の雪が谷大塚においしいフルーツ大福と和菓子のお店があるというので行ってきました!

今回は、和スイーツ雪谷大塚をご紹介します。

雪が谷大塚駅から徒歩約4分

和スイーツ雪谷大塚は、東急池上線の雪が谷大塚駅から徒歩約4分のところにあります。中原街道沿いを多摩川方面に歩いて行くと、マンションの一階に見えてきますよ。

こぢんまりした店内にはショーケースと作業場があります。
笑顔のステキな店員さんが、商品の説明をしてくれました!

見た目もかわいい!フルーツ大福や和菓子

一つひとつ丁寧に包装された和菓子。カラフルでかわいらしいです。

季節の大福は、シャインマスカットとピオーネ。色の対比も美しく、食べ比べが楽しめます。
桃は夏のフルーツですが、岡山県で1年分の桃を収穫し、シロップ漬けにすることで、年間を通して提供できるように工夫しているそうです。

パイン大福・ブルーベリー大福・すもも大福は年間を通していただけます。
白桃大福・パイン大福・すもも大福は生クリーム入りなので、洋菓子の雰囲気も味わえそうですね。

麩まんじゅうは、やわらかいこしあんを生麩で包んだもの。生麩には青のりが練り込まれていて、ほんのり漂う磯の香りが特徴的な和菓子です。

本わらび大福は、購入すると作業場で追いきなこをかけていただけますよ。細かい気配りがうれしいですね。

進物コーナー。人気和菓子の詰め合わせは手土産にピッタリ。見た目も味もバラエティに富んでいて、とても喜ばれそう。

普段のおやつタイムから手土産まで、上品でおいしい和菓子が揃います。

安心・安全・おいしい!素材へのこだわり

和スイーツ雪谷大塚は、岡山県にある聖和堂が運営しています。

岡山県で採れたぶどうや桃を新鮮なうちに加工。
餡には北海道産の小豆、餅粉は岡山県産を主とする国産で良質なものを使用。糖質も和三盆やトレハロースなど、優れた素材を使って甘み控えめに調整しています。

きびだんごやみたらしだんごのタレには、「キミセ醤油」を用いています。備前焼の鉢の中でクラシック音楽を聞かせて醸造した醤油なんですって!

また、口にするお菓子だけに安全性も考えられています。合成保存料や合成着色料はもちろん使用していません。

素材から製法まで、徹底的にこだわり抜いてできた和菓子なんですよ。

おいしいフルーツ大福で至福のひととき!

今回は、フルーツ大福(ピオーネ、シャインマスカット、白桃)と三笠巻きを購入しました。

フルーツ大福といえば断面!

フルーツ大福をキレイにカットするときは、糸を使います。一周巻いて、引っ張っていくと美しく切れますよ。
とってもカラフルで美しい…!

いただいてみると、生地はやわらかくてモチモチ。甘さ控えめの餡と果実のバランスが良く、果実の甘みやみずみずしさが引き立ちます。ぶどうの粒も大きく、ずっしりとボリュームがあり満足感が高いです。

ピオーネは大粒で酸味と甘みのバランスが絶妙な巨峰です。
シャインマスカットは甘くて芳醇な香りが特徴。8月ごろからお店に並ぶことが多くなっていて、見つけたら「シャインマスカットの時期が来た!」とうれしくなります。

ふたつとも種がなく皮も食べられるため、フルーツ大福に最適なんですね。

こちらは三笠巻。「三笠」とはどら焼きのことを指します。奈良の三笠山に形が似ていることからついた名前です。
生地の卵の風味と甘さがおいしく、和菓子って本当に幸せなお菓子だなぁとしみじみ思いました。
お茶にもコーヒーにも合うのがポイントですよね。

老若男女、誰からも愛される和菓子。みなさんもぜひ、和スイーツ雪谷大塚のおいしい和菓子を囲んで、ホッと一息ついてみませんか。

和(なごみ)スイーツ雪谷大塚
住所:東京都大田区南雪谷2-18-2 ライオンズマンション雪谷大塚 1F
アクセス:東急多池上線「雪が谷大塚駅」から徒歩約4分
電話:03-6425-7961
営業時間:月・水〜日 11:00-18:00 
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。