大田区が誇るパワースポット東急多摩川線沿線「新田神社」

大田区にはパワースポットと言われる場所がいくつかあります。
みなさんはパワースポットに行かれたりしますか?
僕は、なにかを頑張りたいときにいつも行っています!
今回は「新田神社」を紹介していきたいと思います。

東急多摩川線武蔵新田駅から徒歩5分

新田神社は東急多摩川線「武蔵新田駅」から徒歩5分の場所にあります。

改札を出ると目の前に「白鶴」という食事処があるので、正面にみて左の商店街の方に進みます。

進んでいくと商店街の門が出てきます!

門を通ったら目の前にクリーニング屋さんがあります。
左側の道を真っすぐ歩いて行くと右手側に新田神社がでてきます。

新田神社とは?

新田神社は、今から約800年ほど前に創建された由緒ある神社です。
御祭神 新田義興公(にったよしおきこう)が祀られている神社になります。
運を開き守り、幸せを導く霊験あらたかな神様と言われています。

また、新田神社は破魔矢発祥の地と言われています。
破魔矢とは、お正月や初節句などの縁起物や厄除けとして神社やお寺で授与してもらい、お札と合わせて家に飾ることで知られる魔除けの道具です。
社殿のうしろには円墳があり義興の遺骨を埋めた墳墓と伝わっています。
現在は多摩川七福神の恵比寿も担っている神社になります。
御祭神 新田義興公(にったよしおきこう)は、地元の人から「新田大明神」の愛称で親しまれています。
古い歴史のある新田神社ですが、境内には近代的なものも多く、若い世代の参拝者が多い神社です。

また最近ではコスプレの撮影場所としても利用されることも多いそうです。
境内を使用したイベントが開催されており、土日などは許可を得て参加しているコスプレイヤーの方が撮影場所として利用している姿を見かけることが多いです。
実際に僕も参拝したときにコスプレイヤーの方々の写真撮影がおこなわれていたりと何度か見かけています!(笑)

新田神社の御利益

新田神社は、恋愛成就・縁結びの御利益を授けてもらえるパワースポット神社です。
おすすめは、境内にある狛犬前の巨大な「破魔矢」です。破魔矢が「的を射抜く」ことから、好きな人のハートを射抜くと言われ、両思いの御利益があるそうです。

また、境内には「LOVE神社」という名の彫刻が設置されています。新田神社の中でも最強の恋愛ご利益を授けてくれると言われていて、話題のポイントです。
恋愛成就・縁結びの御利益がほしい方は、ぜひ新田神社に足を運んでみてほしいです。
おみくじや御守りもかわいいデザインのものがあります!
ちなみに僕は御利益ありました!!!

樹齢700年以上といわれる御神木

境内にはひと際目立つ、樹齢700年以上といわれる御神木のケヤキが立っています。
過去の災害や戦災などによって、幹が大きくさけてしまっていますが、毎年新緑の季節には青々とした葉を繁らせるほど生命力あふれる御神木なんだそうです。
御神木の前には赤い鳥居が立っており、一礼して御神木に近づき触れてパワーを頂くことができます。
霊感とかあるわけではないですが御神木に触れているときにすごくエネルギーをもらっている感覚になります!

テレビのロケ地にも

新田神社はテレビでよく使われており、聖地巡礼地としても様々な方がきて賑わっています。
漫画が原作のTVドラマ『ミステリと言う勿れ』やテレビ朝日ドラマ『相棒』など数々のドラマ作品にロケ地として登場しています。
2020年・2021年の正月期間には橋本環奈さんが出演の「住宅情報館」CMでも使われていました。
大田区がメインで放送された阿部寛さん主演の『下町ロケット』のときも使われており、題材となっていた(株)桂川精螺製作所も新田神社から徒歩10分圏内にありとても賑わっていました。

その他には、御朱印のデザインも豊富で御朱印を集められている方にもおすすめです。
また商店街の中にありますのでご飯処もたくさんあるのでデートや散歩などにとてもおすすめです。
ぜひ、一度足を運んで来てみてください!

新田神社
住所:東京都大田区矢口1‐21‐23
アクセス:東急多摩川線「武蔵新田駅」徒歩約5分
電話番号:03-3758-1397
営業時間:9:00‐17:00
公式サイト:https://nittajinja.org/
駐車場:6台(参拝者は無料)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。