飛行機に乗らずにたのしめちゃう!「羽田空港第2ターミナル/展望デッキ」

みなさん。この夏のレジャーのご予定は決まったでしょうか。
“海や山へ”または、“帰省も兼ねての夏休み”を計画中なんて方も多いのではないでしょうか。
お子さんやファミリーでのたのしいひと時も目前ですね。

「子どもの夏期講習で行けない」
「お盆休みは仕事でちょっと時間とれないな~」

といった方におすすめの、レジャー気分を味わいリフレッシュできる場所があるんですよ!

ここ大田区と言えば、世界に誇る“羽田空港”があります。
また“羽田空港”は、航空関連の格付けランキング(部門別)で“世界で最も清潔な空港”で7年連続1位を誇る素晴らしい空港です。

さてそんな“羽田空港”で、無料でたのしめるおすすめスポットをご紹介いたします。

羽田空港第2ターミナルは、京浜急行線と東京モノレール駅から直結になっています。
構内中央には、マーケットプレイスがありお土産物や本屋、各種レストランなど、フライト前後に立ち寄りたいお店が目白押しです。

お天気に左右されない室内フロア

さらに5Fまで上がると、室内展望フロア”FLIGHT DECK TOKYO”があります。
大パノラマから飛行機の離発着の様子や東京湾や臨海副都心なども見渡すことができます。

訪れた日は30℃越えの暑い日でしたが、涼しい室内でみなさん思い思いに晴れ渡った景色をたのしまれていました。

遠方に行かれる方、お見送りの方だけでなくどなたでも訪れることができるのは、とても魅力的です。

この広さなら、ベビーカーや小さなお子さんにも気兼ねなく飛行機を見せてあげられそうです。時間帯で景色の変化なども心が弾むひと時になるでしょう。

またこちらのフロアを中心にして両側に屋外展望デッキがあります。
第1ターミナルより階段や段差がないのでラクラク行き来できるのもうれしいポイントですね。

こちらは入り口に飾られた“MOOON”
太古の昔に、月の形に似た角をもつ牛は、天の守護神として人々から崇められていたのだそうです。それぞれの方々の旅の平安を祈って飾られたモニュメントとのことです。

空の守り神とは、ありがたい限りですね。

“空港限定”って惹かれますよね~!?

屋外の展望デッキに向かう出入り口には、“羽田空港限定ガチャガチャ”もあります。

こちらはお子さんも大人も喜ぶお宝が引けることもあり、テンションがあがりますよ。
ものは試しで!童心にかえりトライしてみましょう~!

心の中でガッツポーズです(笑)。
普段から使用できそうなシルバーに輝く飛行機のキーホルダーでした。
普段持ち歩いている鍵にさっそく装着してみます。
これから見るたびに“羽田空港展望デッキ”の思い出がよみがえりそうです。

テラス席が一番多い第2ターミナルの展望デッキ

こちらの展望デッキは“虹のオーロラのステージ”といったステキな名前がついています。
広々とした屋外には、テラス席がズラッとあり日差しを避けながら飛行機を眺めるのもいいでしょう。

訪れた日には、パソコンでお仕事をなさっている方や、ママとお子さんでのんびりタイムを過ごしている方までいらっしゃいました。

また第1ターミナルや第3ターミナル(国際線)より広々としたスペースや休憩する場所も多いのでおすすめです!

平日の昼間でしたが、多くの飛行機が各スポットに駐機していました。

「あの飛行機はどこにいくのかね~??」「こんなふうに飛行機って動いているんだ~」
など新しい発見にお子さんとの会話も弾むでしょう。

また搭乗するお客さんの荷物が運ばれる様子や、飛行機が滑走路に向かう様子など、とにかく見どころがいっぱいです。

この夏のレジャーに、ぜひ一度訪れて“旅気分”を味わってみてはいかがでしょうか。

「羽田空港第2ターミナル/展望デッキ」

住所:東京都大田区羽田空港3-4
アクセス:京浜急行「羽田空港第1・2ターミナル」駅より直結
東京モノレール「羽田空港第2ターミナル」駅より直結
TEL:03-5757-8111(東京国際空港ターミナルインフォメーション)
開閉時間:6:30~22:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。