食べてキレイになる!?健康への意識が高まる 京急蒲田「かろり500」

だんだんと薄着になるこの季節、鏡を見るたび何かと気になる自分の体型(笑)。
特に女性ならではのお悩みも多いのではないのでしょうか。
気持ちよく食事をたのしみたいですし、健康的にうつくしくなりたいと、願望はキリがありませんよね。

そこで今回は、そんな食事への罪悪感が消えてしまう!?京急蒲田より徒歩4分の「かろり500」をご紹介いたします。

京急蒲田駅の西口には、200mほどの短いアーケードが続いています。
またアーケード内には、お花屋さんやリカーショップ、飲食店などが立ち並んでいます。

こちらの商店街を通り抜けて左に曲がると「かろり500」の大きな看板が見えます。
かなりインパクトのある大きさなので見落とす心配はないでしょう。

こちらの看板を見ての感想ですが、「ええぇ~こんなに食べても大丈夫?」「どういうこと?」と、知識がないので正直半信半疑でした(笑)。

そんな疑問を晴らすためにさっそく店内に入ってみましょう♪

エレベーターが開くと心地いい「いらっしゃいませ~」の声。
店内のスタッフのすべての方の笑顔が爽やかで“健康レストラン”を実感しなんだかホッとしました。

平日の昼過ぎ、スッキリと明るい店内には、おひとり様の女性やお昼休み中の男性などが訪れていました。また常連さんは、慣れた様子でメニューを頼まれていました。

窓越しの席に着き、スタッフの方に初めて訪れたことを伝えると、ランチメニューの説明をしてくださいました。

メニューから勉強できちゃうカラダや栄養のこと

メニューは、プレートでメインを選ぶランチや、その他にアクアパッツァ、スペアリブグリルに、真ダコのカルパッチョなどお好みに応じて選ぶスタイルです。

また“健康レストラン”の名にふさわしくメニュー内には、厚生労働省で定められている私たちに必要な1日の野菜の摂取量や品目数などが記載されています。

なるほど~!と納得しつつ、数種類からメインのお料理を選びます。

考え抜かれたコースのような運び

まず運ばれてきたのは、イエロースムージーです。
スムージーに使用されているキウイには、急激な血糖値の上昇を抑える効果があるそうです。また、パプリカも入っていて、パプリカの良質なビタミンで美容効果にも役立つとのこと。

まるで食前酒のような食前スムージーは、とろりとして自然な甘み。飲むと内臓をコーティングしてくれるような感じがしました♪

次は、プレートランチ。色とりどりの新鮮な野菜がのっていて、身体にいい雰囲気が満載です。
また添えられている自家製のドレッシングは、3つの味から選ぶことができます。
その効果もさまざま。

生姜ドレッシング・・・・・・体温を上昇させて新陳代謝を促進し、脂肪を燃焼
玄米生醤油麹ドレッシング・・醤油と生麹のW酵素で、消化と吸収をサポート
トマトドレッシング・・・・・血糖値を下げ、動脈硬化を予防

生姜ドレッシングを選びましたが、生姜の風味とほのかな酸味がよく合いサッパリして、シャキシャキ野菜がますます進みました。

メインに選んだ“白身魚の香草焼き”です。
見た目とは裏腹にこちらは糖質が35gとのことで、ちょっと驚いてしまいました。
ふんわりとグリルされた白身魚と、調合された香草、そしてパプリカパウダーが見た目にもうつくしい一品です。

こちらは良質なたんぱく質とミネラルを含んでいて、それらは筋肉やエネルギーになり身体の免疫機能を保ち、健康的な体温を保つのに役立つとのことです。

普段の何気ない食事は、私たちの健康に大きく影響しておりとても重要だということを改めて認識させてくれます。食への意識が高まりますね♪

“おおた健康メニュー協力店”に加盟

デザートは、“腸活プロテイン入りパンナコッタ”です。
食感がおもしろく、木綿豆腐をさらに硬くした感じに似ています。
味はプロテインが全面に出ずふんわりした甘さのデザート。食事のエンディングにぴったりでした。
手のひらにのるミニサイズのカップは、お腹がいっぱいでも食べられちゃいますよ♪

また「かろり500」は、大田区が推奨する“野菜たっぷりメニュー”があるお店のひとつにもなっています。

ぜひ一度訪れて、食事をするだけにとどまらず、健康のことやうつくしい身体に必要な栄養素のことを学んでみてくださいね。

健康レストラン「かろり500」

住所:東京都大田区蒲田2-29-1楓葵ビル3階
アクセス:京浜急行「蒲田駅」西口徒歩4分
     JR京浜東北線「蒲田駅」東口徒歩5分
TEL:03-5713-0550
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:00(毎週火ランチのみ)
定休日:水

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。