東京は若者のあこがれの街。
・・・ではあるのですが、なかなかどうして実際に住むとなると予算の都合や立地の都合などで自分の住みたい地域に住めない、ということもままあります。
そんな時に思い出してしまうのが地元や田舎の利便性。
なにか欲しいものがあっても移動もお金もかかる。
慣れない土地でそう思ったことがある人もいるのではないでしょうか?
都内のホームセンターと言えばドン・キホーテが頭に浮かびますが、主要地区ばかりで・・・
しかしご安心ください。
馬込にはこの「ケンマート」があるんです。
王道のホームセンター!自宅の手入れに必要なものは何でもそろう!
ホームセンターケンマートはA館、A館(新館)、B館、ガーデニングセンターと4つの棟で構成されています。
それぞれの特徴は下記の通り。
- A館 日用雑貨、園芸、ペット用品
- A館(新館) インテリア、DIY用品
- B館 アウトドア、文具、リフォーム相談、100円ショップ
- ガーデニングセンター 植物、リフォーム相談
一度に全部を紹介するのはなかなか密度が高くなってしまうので今回はA館、A館(新館)をメインにご紹介させていただきます。
ちなみにガーデニングセンターだけは少々位置が離れているため、同時に回るというよりは初めからそちらを目的に訪れたほうが効率的です。
A館1Fはまさにホームセンター。簡単修繕から本格DIYまで
一昔前ですと工具などは専門的な知識がないと扱うハードルが高かったのでなかなか手を出しにくかったものですが、最近はYoutubeやブログなどで一般の方でも工具や部材を扱う知識も手軽に得られるので、ずらりと並ぶ商品群も意外と怖くないかもしれません。
電動ドライバーなども今はわりと一家に一台あってもそんなに不思議に思いません。
このフロアはそんな家庭のちょっとした修繕で使うような商品を取り扱っています。
水道の水漏れ程度なら個人で直せちゃったりするんですよね。
もちろん来店される方々は本職でやられている方もいらっしゃいます。
2Fはキッチン用品など生活で目にする商品がズラリ
さあ2Fへ上っていきましょう。
ゆったりとした扇状の階段の途中には余すことなく商品がギッチリ。
私は何度か来店していて気が付きましたが、おそらくここは季節用品やその時巷で話題の商品なんかを置いているようです。
移動スペースは誰にでも目に付くので良い宣伝スペースなのかもしれません。
階段を上った先はここは完全に季節用品でした。
ストーブやお鍋といった冬に向けた準備が始まっています。
衣類の冬物との入れ替えのためか、収納グッズも目に付きました。
さぁ2Fのフロアをのぞいていきましょう。
一般的にホームセンターというとこのエリアをさすような気もします。
ここは主にキッチン用品やバス用品。電化製品など手に取って使える商品が並ぶエリアとなります。
ネットショップでの購入もいいですが、キッチン用品は特に寸法やビジュアルなど自宅のキッチンにしっかりマッチするアイテムを選びたいので、手に取って選べるのは重要なポイントと言えるでしょう。
新館は収納用品やカーテンなど、自分の好みのインテリアを探しましょう
2F奥へいくと収納用品やインテリアが並ぶエリアとなります。ここが新館ですね。
自宅だけでなく、個人でお店をやられている方にも使えそうな商品が並んでいます。
実際に使える商品からインテリアとして部屋の雰囲気を左右するものなどさまざまです。
いわゆる「ここでしか手に入らないもの」にも出会えるかもしれません。
何気にしっかり駐車場
私も今回取材するまであまり意識しておりませんでしたが、屋上にはしっかりと駐車場が整備されておりました。
やっぱり大型の荷物を購入した際は運搬方法は必須ですからね。
日中は警備員の方もいらっしゃいますので、安心して誘導していただけます。
大通りには面しておらず、住宅地の中から入る必要があるのでご注意ください。
今回は馬込駅から徒歩で行けるホームセンターケンマートA館をご紹介させていただきました。
ご家庭で必要な商品は一通りそろっている印象です。
アレがないかな?と思った時是非立ち寄ってみてください。
ケンマートさんはB館やガーデニングセンターもありますので、是非またご紹介させていただきたいと思います。
ケンマート
住所:東京都大田区北馬込2丁目29-3
アクセス:都営浅草線馬込駅「A1」出口より徒歩約1分