みなさんの町に「子ども食堂」があることを知っていますか?
普段あまり意識しないかもしれませんが、実は子どもがいない方にも身近な存在なのです。
先日、子どもを連れて洗足池に遊びに行くときに通った道で「唐揚げ弁当300円」という看板を見つけました。
この辺りにしては安くてびっくり。調べてみると、子ども食堂とのこと。
唐揚げ弁当300円はお得なので、買ってみることにしました。
子ども100円、大人は300円!唐揚げ弁当や日替わり弁当
子ども食堂ヒロの最寄駅は東急大井町線・目黒線の大岡山駅。徒歩約7分のところに位置しています。または、東急大井町線の北千束駅からでも徒歩約9分で着きますよ。
洗足池からも歩いて来れるので、景色を楽しみながら、閑静な住宅街をお散歩してみるのも楽しいかもしれません。
訪れたのは平日のランチの時間。一般の人も買えるのかも分からず少し様子を伺っていると、お客さんが次々と来て唐揚げ弁当を買っていきます。
私も続いて唐揚げ弁当を注文してみました。
メニューは唐揚げ弁当の並が300円、大盛り400円。追加で唐揚げが1個70円でした。
奥のキッチンからは、唐揚げを揚げている音が聞こえてきて、いいにおいがしています!揚げたてをいただけそう。どんなお弁当が出てくるのかワクワクしながら待ちました。
子ども食堂の献金ボックスも置かれています。
日替わり弁当もありました。この日はビーフカレーの並300円、大盛400円。
日替わりは他に、鶏肉と野菜のクリームシチュー、親子丼、メンチカツ、アジフライ、麻婆豆腐、生姜焼きなどさまざまなメニューがあります。鶏肉料理以外には唐揚げも一個ついています。かなりボリューミー!
毎日同じものをいただいているとさすがに飽きてしまうだろうという、店主さんの心遣いの気持ちから日替わり弁当が生まれました。
遅くてもだいたい14時くらいには売り切れるそうです。気になる方はお早めに訪れることをオススメします。
大人もOK?たくさんの人々が集まる憩いの場
唐揚げを揚げている間に、店主さんがお話をしてくれました。
子ども食堂とは、子どもが1人でも安心して行ける、無料または低額で食事ができる場所のこと。
多くの人たちが自分の居場所と感じられるような場、世代間交流ができる場です。
店主さんは、ベビーシッター歴約35年の他に、お年寄り向けに健康志向のハーブティーのお店も営んでいました。その後、以前から興味があった子ども食堂を始めます。
子ども食堂ヒロは今年で9年目。はじめ、子ども食堂を利用する家庭は少なかったそうです。
大田区が子ども食堂のマップも作り始めたころで、登録されると少しずつ周囲に知れ渡り、お客さんが増えてきたのだとか。
今ではすっかり、子どもたちとその保護者でにぎわう子ども食堂となりました。このテーブルでワイワイ食事をとっているそうです!
左に置いてある機械はわたあめ機。他にもかき氷機もあり、食後にお楽しみとしていただけるのだそう。店主さんは、子どもが楽しめることを常に考えています。
一般の方は、東工大生や職人さんを中心とした男性のお客さんが多いそうです。
テラスのテーブルでお弁当をいただく人もいるそうですよ。
子ども食堂の資金や食材は寄付でまかなわれています。「お米やじゃがいもなどをいただいて大変ありがたい」と言って見せてくれました。
子どもの笑顔を見ることが幸せだという店主さん。寄付主の方にも、子どもたちの笑顔の写真を送って報告をしています。
並でも大盛り!愛情たっぷり、ボリューム満点の唐揚げ弁当
大人の分量の唐揚げ弁当(並)。おしんこと副菜が2つ、一般的な唐揚げの大きさの3〜4枚はありそうな大きなお肉が3つも入っていました!
ジューシーでやわらかくてとてもおいしかったです。我が子も唐揚げが大好きなので、次回は一緒に行ってみようと思います!
子どもは中学生まで100円で、年齢やその子の食べ具合、好き嫌いなどに合わせて調整しているそう。何回か訪れる子どものことをちゃんと把握されているのですね。
子どもだけでなく大人も利用できる、子ども食堂ヒロ。みなさんもぜひ、愛情たっぷりの唐揚げ弁当を味わってみませんか。
子ども食堂ヒロ
住所:東京都大田区南千束2-18-13
アクセス:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」出口から徒歩約7分
電話:090-6653-0803
営業時間:ランチ(お弁当) 11:30~ 食材なくなり次第終了
※14:30〜17:00は不在の場合あり
ディナー 17:00(~20:00) ※19時ラストオーダー
定休日:不定休