蒲田にあるアットホームなパン教室「Ble(ブレ)」

蒲田駅西口から徒歩約5分。アパートの3階に、Bleというパン教室があります。

飽きずに続けられる習い事をしたい!!

私が「Ble」に通い始めたのは、約3年前。近場でパン教室がないかとネットで検索し、「Ble」を見つけたのがきっかけでした。

先生は、某料理教室の講師としてお勤めになった後に独立し、蒲田にパン教室を開かれてもう20年近くになるそうです。
その経験を生かし、手際よくパンの作り方を教えてくれます。また、ただパンを作るだけでなく、先生のトーク力もすばらしく、生徒さんを楽しませてくれます。

パン作りが目的で通っていますが、私はパンを作りながら先生とお話する時間がとっても好きです。今では先生と楽しくお話することも、楽しみの1つになっています。

先生の楽しいパン作りレッスンのおかげで、飽き性でズボラな私でも毎月1回好きな時に、楽しくパン教室のレッスンに通い続けることができています。

圧倒的にお手頃価格なパン教室

パン教室に通いたい。けれど、入会金や月額費がかかるとなると続けられるか心配になりますよね?しかし、Bleなら安心。単発レッスンで、自分が行きたいときに自由に予約が取れて、毎月何回通わなくてはならないという縛りはありません!

おしゃべりが大好きな先生が教える、個人経営のとってもアットホームなパン教室。入会金・月額費不要。行きたいときに予約ができ、かかる費用は単発レッスン費のみです。
1コマ2名までですが、コマが空いていれば、マンツーマンでの受講が可能です。

そして、レッスンは1回4,000円。パンの種類によりますが、先生と同時に同じものを作るため、先生の作った分もお持ち帰りできます。しかもこんなにもらってしまっていいの?と思うほど、たくさんのパンをお持ち帰りできます。都内で探しても、こんなにお手頃価格のパン教室はないのではないでしょうか。

初回のレッスンは、基本のテーブルロールを勉強します。2回目以降は、約70種類のパンの中から好きなものを選んで受講することができます。また、2か月に1回、季節限定のパンが出るのでそれを選んで作ることも楽しみの1つです。
11月と12月は、めんたい塩バターとココアパネトーネです。先生が何度も試行錯誤して試作し完成した限定パンです。どちらもおいしそうですね。

レッスン開始!さっそくパンを作りましょう!!

今回のレッスンの様子です。
クリスマス前なので、クリスマスリースのパンのレッスンを予約しました!!

基本のパンの作り方は、
こね→1次発酵→ガス抜き→分割→ベンチタイム→形成→2次発酵→仕上げ→焼成
という流れで進めていきます。

「難しそう。」「時間がかかりそう。」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。先生が、一つ一つ丁寧に教えてくれます。そして、どのパンもだいたい焼き上がり2時間以内に収めてレッスンができます。パン作りと先生とのおしゃべりに夢中になっていると、2時間もあっという間です。

材料は、先生があらかじめ準備してくれています。
最初に粉類をボールに入れ、混ぜ合わせます。イーストめがけて仕込み水を流し入れます。ひとまとまりになるまでになったら、今度は台に出して練っていきます。大きい台で広々と使えるため、思いっきりパンを練ることができますね。
その後、1次発酵です。

パン作りの合間の休憩タイム

1次発酵は約45分と時間がかかるため、その間は先生とのんびりトークタイムです。
毎回、この時間に先生が作ったスイーツを出してくれます。私はこの時間もとっても好きです。(笑)
この日のスイーツは、先生特製のバスクチーズケーキでした。
先生は、パンの他にお菓子を作ることもお上手で、パン教室とは別に「おはなしカフェ」というアフタヌーンティーの提供も行っています。「おはなしカフェ」は、パン教室に通う生徒さんとその知り合いが参加できます。

パン作りは、形成が楽しい!!

そんなこんな世間話をしているうちに、あっという間に1次発酵が終わり、パンが発酵で膨らみました。その次は、ガス抜き、形成、です。さらにベンチタイムを10分とっていきます。
パンを作る過程って長いですよね。けど、手間をかけて作るからこそ美味しいパンができます。

30㎝の細長い形に伸ばしていきます。
ねじって、ねじって、最後までねじったら、編み終わりをしっかり閉じ、リース状に丸く整えます。作りたいパンの形になってくると、達成感が出てきますね。
その後、2次発酵。

2次発酵が終わったら、仕上げに艶出しの卵黄をまんべんなく塗って、つやつやにします。それでは、いよいよオーブンで焼成です。

この長い過程を得て、あとは焼き上がりを待つのみです。

最後に作り方のおさらい

焼きあがるまでの間、毎回先生お手製の手書きのレシピを見ながら、作り方のおさらいをします。作り方のポイントやアレンジ方法など細かく教えてくれます。レシピもお持ち帰りできるので、これならレシピを見ながら、家でもパン作りに挑戦できますね。

焼きあがったら、冷ましてお持ち帰りします。
焼き立てが一番おいしいですが、食べきれない場合は家庭で冷凍保存もおすすめです。
最後に料金を支払い、これでレッスンは終了です。

いかがでしたか。
「Ble」は、手軽に通えて、先生とお話がしたいという気持ちになり、また予約したくなるパン教室です。
パンを作ったことがない、料理が苦手という方でも、ぜひお気軽に予約してみてください。

Ble(ブレ)
住所: 東京都大田区西蒲田7-42-7 SPACE KURO 303
アクセス:JR「蒲田駅」西口より徒歩約5分
電話番号:03-3737-0167
営業時間:平日10:00~・12:30~・15:00~・18:30~
土日10:00~・12:30~・15:00~
※希望日前日の予約は電話にて午後6時までの受付
定休日:月曜日
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。