暖かい季節になり、子どもとの公園遊びが気持ちいい季節となりました。
最近はもっぱら、自転車で少し足を伸ばして、公園をめぐることにハマっています。
大田区内のいろいろな公園を探索する中で、幼い子どもでも楽しく遊べる公園をたくさん見つけてきましたが、なんと過去イチの公園を見つけてしまったかもしれません!!
今回ご紹介する公園は「大田区立東調布公園」。
プールあり、野球場り、機関車も!?ありの公園なのです。
中規模の公園ですが、いろいろなエリアや遊具があって充実度抜群です。
子どもも飽きずに大興奮で遊べる、「大田区立東調布公園」の魅力をご紹介します。
遊びながら交通ルールが学べる交通公園
東急池上線 御嶽山駅から徒歩8分ほどのところにある「大田区立東調布公園」。園内にはさまざまな施設があります。「交通公園」「野球場」「プール」「遊具広場」が一体となった公園なのです。
「交通公園」エリアには信号機や横断歩道が設置された「のりものコース」があります。
交通公園管理センターで自転車やゴーカートを借りて、コースの中を運転することができます。運転する子どもたちもみんな真剣です。
未だ自転車に乗れない子どもたちは、併設されている「おもしろ広場」エリアで、三輪車や豆自動車で遊ぶことができます。いろいろな車種があって、我が子も目を輝かせて車を選んでいました。
親子で遊びながら、交通ルールやマナーを学ぶ機会となりますね。
私たちも気をつけたいものです。
※自転車の貸出し時間は09:00〜16:00までとなります。
※ゴーカートは午前中のみの貸し出しです。
※天候により乗り物の貸出しを行っていない場合があります。
機関車や消防車の展示に触れて学べる
園内にはさらに子どもたちに大人気のエリアがあります。
なんと「消防車」と「機関車」が展示されていて、運転席や機関室に乗ることができます!!
この「消防車」は2〜3年前まで現役で使われていたもので、車体もキレイでかっこいい!!
「消防車」の運転席は大人気で時間帯によっては列ができることも!!
子どもたちもハンドルを握ってうれしそう。
車体をよく見ると放水栓やいろいろなボタンがついていて、こちらにも興味津津です。
公園内には「機関車」も展示されています。
車輌はD51形428号機。1940年に製造されて、1972年までは実際に国内の線路を走っていた車輌です。
機関室まであがって中を見ることができます。
子どもたちにとっては「機関車」ってあまりなじみがないかもしれませんが、大人や鉄道好きのかたにはたまらないですね。
※消防車や機関車の見学エリアは夜間閉鎖されています。門扉の開閉時間は9:00〜16:00です。天候により見学できない日もありますのでご注意下さい。
プール併設 屋外プールにはウォータースライダーも!!
東調布公園には「屋内プール」と「屋外プール」もあります。「屋内プール」には「25メートルプール」と「幼児用プール」があります。
子ども向けの水泳教室や、併設されている屋内スタジオでの体操教室などにも参加できます。
また、大人も参加できるヨガやピラティスのレッスンも開催されているようです。
※屋内プールは現在休場中です。2023年4月29日(土)より営業再開予定。
また、夏季には「屋外プール」も楽しむ事ができます。
「屋外プール」には「ウォータースライダー」や「流れるプール」も。
取材日当日は3月の為、未だオープンしていませんでしたが、毎年7月中旬ごろより利用できるそうですよ。
教室の利用には事前予約、申込みが必要なので、ご利用の際には忘れないように!!
小川で水遊び!!野球場でボール遊びもできます!!
東調布公園には野球場が1面ありますが、こちらも子どもに優しいのです。
野球場の利用予約が入っていない時間帯には外野エリアで遊ぶことができます。
しかもボールを無料で貸し出してくれているので、持参しなくても子どもたちを遊ばせることができます。
取材日当日は土曜日のため、草野球の試合が開催されていました。残念・・・!!
園内には小川も流れていて、夏季になると小川で水遊びをすることもできるのだそうです。
夏になったら絶対に子どもを連れていこうと思います。
※渇水期には水が流れる時間に制限がある場合があります。
季節によっていろいろな遊び方ができるオススメの公園です。
さて、今回は御嶽山にある「大田区立東調布公園」を紹介させていただきました。
ぜひ、みなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか??
大田区立東調布公園
住所:東京都大田区南雪谷5-13-1
アクセス: 東急池上線 御嶽山駅 徒歩8分
TEL:03-5499-4030
開園時間:24時間
※一部施設や貸出し遊具には開場時間、貸出時間が別途定められています。
※大田区立東調布公園プールは連絡先が異なります。TEL:03-3728-7651