勉強や作業、交流に、品川区立で安心!「武蔵小山創業支援センター」

最近ではテレワークやフリーランスでの働き方が増えており、一人で仕事をする上での不安を解消するために、ちょっと出かけられる場所があるのは貴重です。
今は会社勤めなどをしている人も、今後の独立や起業に向けてスキルアップや仲間づくりをしたいという人も多いのではないでしょうか? 私もそんな一人です。
品川区に住んでいる人なら、地元で新しいチャンスに出会えるといいですね。
今回は、そんな魅力が詰まっている、武蔵小山創業支援センターをご紹介します。

武蔵小山駅からすぐ。「MUSAKO HOUSE」でおなじみの場所

武蔵小山創業支援センターは武蔵小山駅から徒歩約3分のところにあります。
駅前のロータリーに沿って道なりに進むと建物が見えてきます。

武蔵小山創業支援センターの愛称はMUSAKO HOUSE(ムサコハウス)と言います。
ビルには青緑の「MUSAKO HOUSE」の大きなディスプレイが出ているので、初めて来た人でも迷う心配はないはずです。

このMUSAKO HOUSEは、女性向けの創業支援を行っている施設です。
男女問わず使える施設としては品川区内に大崎の「品川産業支援交流施設SHIP(シップ)」、「西大井創業支援センター」があると職員の方が教えてくれました。

武蔵小山創業支援センターの館内をフロアガイドでチェック!

武蔵小山創業支援センターのエントランスは、木の温かみがある空間です。

入館してすぐのところに、フロアガイドがあります。
6階はコワーキングスペースになっています。会社やショップを立ち上げた人が入居してビジネスに取り組んでいらっしゃいます。
5階は貸会議室です。20名入れる会議室もあり、私もそこでデザインのセミナーを受講させていただいたことがあります。
4階にはセンターの事務室と交流サロンがあります。初めて利用する時は4階の事務室に立ち寄って利用したい旨を伝えましょう。

無料で使える交流サロンに、さっそく立ち寄ってみよう

交流サロンは、図書館のような利用者登録をすると、その日から使うことができます。
2回目からは申し込み不要です。
区内で近隣に住んでいる人は、ちょっとおしゃれな図書館みたいな感じで、テレワークの気分を変えたいときに利用しています。
「創業」というと、会社を作るとか、人を雇うくらいのお店を持たなければいけないかしらと抵抗感のある人がいるかもしれません。
しかし、武蔵小山創業支援センターは、自分のやりたいことの延長で稼げたらという「プチ起業」も認めて応援してくれるところです。ぜひ安心して立ち寄ってみてください。

室内には仕事や作業をしてもいいテーブルが並んでいます。
電話やオンラインミーティング、会議をすることはできませんが、Wifiがつながっているので静かに仕事をする分にはとても快適です。

作業スペースのほかに、図書スペースもあり、室内で自由に閲覧できます。
ぜひ勉強に使ってくださいと、職員の方に勧められました。ビジネス書が充実しているのが特徴で、新しい本も入れてくれているようでした。

読みたいと思っていたビジネス書がちょうど置いてあったので、私も早速パソコンを広げながら読書してみました。

テーブル席以外にも、カフェに置いてあるようなソファー席もありました。
女性向けの施設というだけあって、雑誌コーナーには『日経ウーマン』も置いてあって、思わず手に取りたくなりました。

「ウーマンビジネスグランプリ」など、女性×起業の情報が手に入る!

室内でひときわ目を引くのが、「ウーマンビジネスグランプリ」の告知コーナーです。
起業家と起業を目指す女性向けビジネスプランコンテストです。概ね1年以内に起業予定~起業後、概ね5年以内の女性が参加できるコンテストで、品川区との共催でもあるため毎年、大々的に告知されています。

公式マスコットキャラクターの「むさこちゃん」もいました。
むさこちゃんは28歳、起業という夢を叶えるべく、MUSAKOHOUSEを利用しながら勉強中という設定です。インスタなどのSNSによく登場するキャラクターです。

区内のセミナー・イベントのチラシがもらえるので比較してみて!

武蔵小山創業支援センターでは、仕事に役立つセミナーや、事業に成功した女性起業家の皆さんが登壇する「耳よりサロン」、利用者同士で交流ができる朝活なども開催されています。

館内のいたるところにポスターやチラシが貼ってあるので必見です!

「品川産業支援交流施設SHIP」や「西大井創業支援センター」のチラシやパンフレットも、ここでまとめてもらって来ることができます。

私もさっそく、セミナーのチラシをもらってきました。
区の施設で行われる、無料や1回500円といった低額のセミナーだから負担にもならず、セミナー後に勧誘される心配もないので、いつも安心して勉強させていただいています。

チャレンジショップでは、起業にがんばる仲間たちが展示即売中!

1階のMUSAKO HOUSEの装飾がある入り口側は「チャレンジショップ」のスペースとなっています。

チャレンジショップとは、女性起業家の皆さんが1階スペースの区画を借りて商品を陳列し、自分たちで販売しているところです。
品川区の審査を経て入居しているので、どれもおしゃれで他のお店では手に入らないものばかりです。

入居したり、イベント販売をしたりされている方々の商品は、女性目線でセンスのいいものばかり!
私は今回ポーランド陶器販売「lilia」さんから小さなお皿を購入させていただきました。

1階には「コラボレーションスペース」と呼ばれる、ミニセミナーを企画・実施できる広々としたオープンスペースがあります。
Illustrator・Photoshopが入ったmacのマシンや、ポスター印刷もできる大型プリンターを時間課金で借りられる「デザインファクトリー」もあります。
個人ではなかなか揃えられないような場所の問題、機材の問題を解決してくれる場所です。

テレワークが多い方は、仕事のメリハリをつけるのに利用してみては?

武蔵小山創業支援センターは、ビルに掲げられたMUSAKO HOUSEという大きなディスプレイが目印の施設です。
年間を通じて継続して利用するなら「コワーキングスペース」、ちょっとした仕事や読書のためなら「交流サロン」と目的に応じて利用できます。
好きなことを生かしたプチ起業が目標でも利用OK。そのためのスキルアップや仲間づくりができるセミナーやイベントも充実しているのも特長です。
館内は青緑を基調としたスタイリッシュなインテリアで、とても居心地がいいのでぜひ利用してみてください!

武蔵小山創業支援センター
住所:東京都品川区小山3-27-5
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」より徒歩約3分
電話:03-5749-4540
営業時間:平日 9:00~21:00 、土・祝 9:00~18:00
定休日:日曜・年末年始
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。