大田区の「玉子屋」というお弁当屋さんをご存知ですか?
毎日約4万食の日替わり弁当を、企業や学校、病院などへ配達していることで有名です。
公式ホームページを見ると、玉子屋のお弁当は個人購入できないし、玉子屋での店頭販売もないとのこと。しかし、「森青果店で販売しております」という情報が載っていました!
それがきっかけで、今回は森青果店を訪れてみました。
蒲田駅から徒歩約20分、街の八百屋さん
お店の場所は、JR京浜東北線の蒲田駅から徒歩約20分の場所にあります。
その他には大森町駅(京浜急行線)や、池上駅(東急池上線)などもありますが、どこからも徒歩約20分ほどです。
自転車で訪れる地元のお客さんが多く、まさに街の八百屋さんです。
お店に並ぶ野菜は、大田市場で毎朝仕入れていて、新鮮な状態で提供されています。
街の八百屋さんに新しい風
森青果店は、125年も続く老舗の八百屋さんです。
対応してくださった方は、この八百屋さんに嫁いだ店員さん。
明るくテキパキとした接客が印象的です。
八百屋のお仕事に関わり始めたときは、野菜の種類もわからなかったそうですが、個人店だと高そうだと思われたり、若い人が入りづらい雰囲気があるのでは?という点が気になったとのこと。
街の八百屋のイメージを変えたい!という思いで、店内を飾ってみたり、インスタでお店の情報発信を始めました。
実際には、スーパーよりもお買い得な商品もあります。
また、旬のものがわかるように1番前にその時に美味しいものを配置するなど、日々工夫をされています。
お店のオリジナルエコバッグもかわいいです。
老舗なのに、新しさを感じます。店員さんが着ている作業着にもこのロゴが入っていてステキでした。
ラクに旬のものを食べてもらいたい!野菜の魅力が止まらない
店員さんに八百屋さんの楽しいこと、大変なことをお聞きしました。
楽しいことは、野菜と果物で季節がわかるようになったことです!
「もうすぐ、これ入るね〜。スイカ、さくらんぼ、もも、ぶどう。季節がすぎていくと、みかん、12月にはいちご…。」
旬の野菜と果物を楽しんでいます。
子どもにも野菜をいっぱい食べてほしいです。野菜料理は簡単でいいんです。ラクに旬のものを食べてもらいたいです。
- トマトは冷やして、そのままカットして食べる。
- ピーマンは潰して、焼いて、煮浸しにする。
- ナスを切って炒めてもおいしい。ラップに包んで、チンして冷まして、割いて食べる。
- オクラを切って、片栗粉を付けて、油で揚げ焼きにする。子どもに人気の唐揚げに。ホクホクします。
お話が止まらず、メモを取るのが大変でした。
野菜、大好きなんだなぁ〜!と伝わってきます。
大変なことは、お店がオープンな作りなので、夏は暑いし、冬は寒いこと。暑いと野菜も傷んでしまうので、それぞれに適した管理が欠かせません。野菜が重くて腰痛になったり、仕入れは朝が早いことも、八百屋あるあるです。
八百屋さんのお仕事、大変ですね。苦労話を聞くと、野菜ひとつひとつに愛着がわいてきます。
玉子屋のお弁当、購入できました
玉子屋のお弁当は、森青果店の店頭で平日だけ購入できます。
開店時間の10時頃から数量限定で販売され、11時には売り切れることが多いようです。
こちらはこの日のメニューです。私も無事、購入することができました!
玉子屋の日替わり弁当は、やはり人気で、この日も小雨が降るなか開店時間に合わせてお店に訪れるお客さんが多くいらっしゃいました。
街の八百屋さんで、良いお買い物ができました
帰宅して、念願の玉子屋のお弁当をいただきました。美味しかったです!これが毎日、日替わりで届くオフィスが羨ましいですね。
お弁当も美味しかったけど、一緒に買った野菜とぬか漬けも紹介します。
お店で手作りしているぬか漬けは、クセになる塩味と酸味。毎日ちょっとずつ食べました。
発酵食品は少しずつ味が変わっていくのが良いですね。手作りならではです。
このぬか漬けは近隣の飲食店でも提供されているそうで、飲んだ後に締めで食べる漬物として、最高だと思います。
店員さんとの旬の野菜の話から、初めてヤングコーンを買ってみました!
皮をむいて、レンジで1分半加熱して食べました。パキッと割れて、サクサク、プチプチ、ホクホク!
塩を振っても美味しいし、マヨネーズでも美味しいです!
ヤングコーンは冷凍や缶詰のイメージが強かったけど、新鮮なものは全然違います。
スーパーで見ても買わなかったでしょう。
買い物のときに話し相手がいるっていいですね。八百屋さんが教えてくれたからやってみよう!となります。
便利な時代、ネットで調べたらわかること、店頭に掲示されていたらわかることもあるけど、直接話を聞いて、商品を選ぶ、旬を知る、食べ方を知る。大切にしたい手段です。
森青果店のインスタ(@moriseikaten)は、とてもにぎやかです!
旬の野菜やおすすめ品が紹介されているので、情報をチェックして、ぜひお店に行ってみてほしいです。
森青果店
住所:東京都大田区中央3丁目21−1
アクセス:JR京浜東北線「蒲田駅」、京急本線「大森町駅」、東急池上線「池上駅」より徒歩約20分
電話:03-3772-5187
営業時間:月曜〜金曜10:00-18:30、土曜10:00-18:00(季節によって変動あり)
定休日:日曜日