今日ご紹介するのは、都内でも珍しい人と馬と自然が調和する公苑です。
いつ訪れても心地良い時間が過ごせる、世田谷区民の憩いの場所をご紹介させていただきます。
馬事公苑ってどんなところ?

まず気になるのが「公園」ではなく「公苑」という表記ではないでしょうか?
どちらも散策や運動、憩い、遊び場として利用できる公共の場所というのは同じですが、公苑の方が、特定の目的を持った格式のある施設になっています。
馬事公苑は、1940年に開催される予定だった東京オリンピック(日中戦争の影響等で開催は実現せず)に向けて、人馬の育成や馬術訓練、馬術競技会の開催、競馬の騎手養成を行う施設として開苑されました。
その後は、1964年と2020年(実際にはコロナの影響で2021年開催)の東京オリンピック・パラリンピックで、馬術競技の会場として使用されています。
2020オリンピック開催のために2017年1月から休苑、約7年間の工事期間を経て、2023年11月にリニューアルオープンしてからは、より身近に利用しやすくなりました。
現在はJRA運営の馬事振興や普及拠点として、また地域住民の憩いの場として親しまれています。
馬事公苑を一周してみた

正門を入ると、まず正面に「はらっぱ広場」があります。
馬事公苑は東京ドーム約4個分およそ18万平方メートルの広大な敷地というだけあり、広々とした芝生に思わず走り出したくなりますね!
左手の立派な建物は「メインオフィス」です。

メインオフィスの1階は、馬や馬車をモチーフにした木製の遊具で遊べるキッズコーナー、乗馬を擬似体験できるシュミレーター、馬に関連した書籍がたくさん並ぶホースギャラリー、奥には飲み物や軽食が購入できるCAFE STANDがあります。
リニューアルの際に伐採された苑内の木が家具やベンチなどいたるところに使われていて、温かみのある内装です。
飲食可能なので、どなたでも気軽に休憩できます。

2階のレストラン「rinato KITCHEN(リナトキッチン)」は、家族や友達とだけでなく、お一人さまでも気軽に利用できます。
洋食メニューのラインナップが豊富なので、しっかり食事をしたい時も、スイーツとお茶でホッと一息つきたい時にも立ち寄れる場所になっています。
おすすめはテラス席。ゆったりとしたソファーで「メインアリーナ」を見下ろしながら食事を楽しめます。
ストーブや膝掛け完備で寒い季節も人気があり、何時間でも長居してしまいそうです。

メインオフィスの前に広がるメインアリーナは、2020東京オリンピック・パラリンピックの馬術競技で使用されました。
白い馬場がとてもきれいですね!
メインアリーナに隣接する室内馬場「インドアアリーナ」の横から先に進んでいくと、放牧場や訓練場などが続きます。
さらに奥には「ナチュラルアリーナ」と呼ばれる芝生が広がっています。はらっぱ広場より人が少ないので、静かでのんびり過ごせそう。

ナチュラルアリーナを右手に進むと「武蔵野自然林」があり、木々の中を散策できます。
ここにはフォレストパスという空中立体歩廊やツリーハウスがあり、開放的な芝生の広場とは違ったワクワクがあります。

ナチュラルアリーナと武蔵野自然林をぐるっと囲む「周回走路」があるのは、普通の公園では見られない特徴です。
イベントによっては、この走路の一部で流鏑馬(やぶさめ)が披露されることもあります。

イベントがない日もタイミングが良ければ、苑内のどこかでポニーが草を食べていたり、競走馬の訓練に遭遇できるのも馬事公苑ならでは。
ほかにも苑内のいたるところに馬がモチーフの看板や水飲み場があるので、散歩中に見つけるのも楽しいです。

長居すると気になるトイレは屋内外数多くあり、どこも清掃が行き届いていて清潔なのがうれしいです。
場所によってはオムツ交換台やお子さん用便座のある多機能トイレも併設されているので、家族で長時間過ごしても安心です。

また、馬事公苑の外周は1,600メートルあり、ランニングコースとして人気があります。
正門をスタートしてからの距離が書かれた看板が400メートルおきに設置されていて、細やかな配慮が感じられますね。
利用時の注意事項
どこを散歩しても気持ちが良い馬事公苑ですが、馬を刺激することのないよう、いくつかルールがあります。
- ペット同伴禁止(盲導犬や介助犬は除く)
- ボールを使用するスポーツや遊びは禁止
- シャボン玉遊び禁止
- 車両の乗り入れ禁止(自転車やスケートボード、電動キックボードなど不可)
- 全エリア禁煙
- ゴミは各自持ち帰り

そのほか、立ち入り制限のある場所、曜日や時間帯によっては利用できないエリアがあります。
お出かけ前に公式サイトで確認するか、現地のインフォメーションで聞くと親切に教えていただけますよ。
空が広い贅沢な場所

馬事公苑はオリンピックなどの国際舞台を支える場所であるとともに、馬のいる公共施設として地域に寄り添い、訪れる人がリラックスできるとてもすてきなスポットです。
散歩やピクニックはもちろん、馬術競技会やホースショーなどのイベントも楽しいので、ぜひ馬事公苑に遊びに行ってみてください!
JRA馬事公苑
住所:東京都世田谷区上用賀2-1-1
アクセス:田園都市線「桜新町駅」から徒歩約15分
TEL:03-3429-5101
営業時間:11月〜2月 9:00-16:00
3月〜10月 9:00-17:00
定休日:なし
駐車場:一般開放なし



















