大岡山で長年愛されるお蕎麦屋さん「志波田本店」

今回ご紹介するのは、大岡山駅から環七方面へ進んだ住宅街に佇む「志波田本店」さんです。
以前よりお蕎麦が食べたい時によく伺っていたのですが、この日は夏限定のお蕎麦のメニューがあると聞き、少しずつ暑さが感じられてきた5月下旬に再訪させていただきました!

大岡山の地元で長年愛されてきた風情のあるお店

「志波田本店」さんは、大岡山駅から徒歩約10分。大岡山駅の正面口を出て、大岡山北口商店街ではなく、一本隣の通りを真っ直ぐに環七方面に進んだところにあります。
大岡山在住の方ではないと迷ってしまう可能性もありますので、事前に場所を確認されておくことをおすすめします。

大岡山の閑静な住宅エリアにあるこちらのお店。昭和初期には創業されていたお店とのことで、お店の外観も大変風情があり、素敵ですね。

この日は、土曜のお昼頃伺ったのですが、店内はほぼ満席でした!私たちの後のお客様は外で待たれている方もちらほら…地元に本当に愛されているお店なのが伝わります。

お店の前に、メニューのサンプルがずらりと並べてあります。どれも美味しそうで迷ってしまいますね。

また、手書き看板には季節のおすすめメニューが書かれており、5月ごろ伺った際はこのようなラインナップ。「そうそう、この時期ってこういうのが食べたいのよね〜」という至高の季節のメニューがいつも並んでおり、食欲がそそられます。

因みに、年末年始は年越しお蕎麦も提供されており、大晦日はお店が大満員となります!当日お蕎麦の配達もされており、本当に地元に根付いて営業されているのが分かりますね。

お席は全部で50席ほどあり、広々としています。テーブル席がメインで、お一人でふらっと入店されている方も多く見受けられました。客層は近所にお住まいのご家族連れの方が多い印象でした。

季節のお蕎麦メニューが美味しい!なす天おろし蕎麦

通常のお蕎麦や丼物メニューも大人気ですが、季節の食材を使用した限定メニューもオススメです。

非常に迷ったのですが、私は「なす天おろしそば」を注文しました。大根おろしとみょうがの組み合わせは夏にぴったりですよね。何より注文した理由は、なす天をたっぷり食べたかったのもありますが…(笑)

写真の通り、絶品そのものでした!なす天もカラッとサクサクと、でも油をぎゅっと吸い込んでジューシーに揚げられており、何より薬味と併せて頂くと最高の組み合わせです。

上から蕎麦つゆをかけていただきます。暑い日で食欲がイマイチな時も食べたくなる、そんなお味です。

ガッツリ食べたい人にオススメ!豚しゃぶおろし蕎麦

私の友人は「豚しゃぶおろし蕎麦」を注文していました。こちらも季節限定のメニューで、お蕎麦の上に豚しゃぶが贅沢に乗っています。

この豚もたっぷり食べることができて最高なのですが、何より隠し味の「梅とニンニク」の風味が抜群です!食欲が大いにそそられる味わいです。上に添えられている、薬味が全体の味をさっぱりとまとめてくれます。友人も美味し過ぎて一瞬で完食してました。

目黒区に30軒しかない、東京二八蕎麦のお店

また、こちらの志波田本店さんは、東京二八蕎麦のお店で、東京二八蕎麦公式サイトに記載されています。
二八蕎麦は、蕎麦の材料である蕎麦粉と小麦粉の比率を示しており、蕎麦粉が8割・小麦粉が2割という割合を指しています。そばの風味と喉ごしを一層味わっていただける黄金比率=二八そばと言われているそうです。

こちらのお店でも、二八蕎麦をお目当てに来店される方も多いようです。
私も今度はシンプルな二八蕎麦を食べに行きたいです♪

また、志波田さんは、大岡山にもう一店舗営業されており、そちらは大岡山駅より徒歩5分ほど商店街側に歩いた場所にあります。
こちらは非常にモダンでお洒落なお店の外観ですが、さすが志波田さん!お蕎麦の味は本店さんと変わらず、大変美味しいです。
こちらも雰囲気が大変素敵なので、ぜひ気になる方は訪れてみてはいかがでしょうか。
店内がお洒落な雰囲気ですので、デートや大切な方との会食にもぴったりだと思います。

大岡山エリアで本格的なお蕎麦を提供してくれている、志波田さん。ぜひ大岡山でお蕎麦が食べたくなってみたら、立ち寄ってみてくださいね。

志波田本店
住所:東京都目黒区大岡山1-1-4
アクセス:東急大井町線/目黒線「大岡山駅」より徒歩約10分
TEL:03-3718-9156
営業時間:【月・水・金曜日】11:00-14:15、17:00-20:00
【火曜日】11:00-14:15
【土・日曜日】11:00-14:30、17:00-20:00
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。