品川宿の街道沿い、「一福桃」で桜づくしの和風スイーツを!

春になるとどんなお菓子を食べたいですか?桜を材料に使ったもの、見た目がかわいいもの、たくさん食べても太りにくいもの――、それなら和菓子がおすすめです!
そこで今回は、江戸時代から続く旧東海道品川宿の街道沿いにある日本茶と和菓子のお店「一福桃(いっぷくとう)」を紹介したいと思います。
地元の方はもちろん、品川にお出かけや観光に来た人にもぜひ立ち寄ってもらいたいお店です。

品川成田不動尊として有名な「一心寺」の隣

一福桃は京急線新馬場(しんばんば)駅から徒歩約6分の、北品川商店街の通りに面したところにあります。

場所は、品川成田不動尊として有名な「一心寺」の隣。このお寺は、安政2年(1855)に創建された真言宗の寺院です。
毎月28日が縁日となっており、この日は素焼きの皿を裏返しにして頭に載せて灸をすえる「ほうろく灸」が体験できます。

ご本尊は成田山の分身である不動明王。延命と商売繁盛のお寺として、年中人が行き交うお寺です。
お寺のすぐ隣にお茶やお菓子ののぼりが立っているので、ついつい立ち寄りたくなる絶好の立地です。

一福桃がある通りから1本路地を入ると養願寺(ようがんじ)というお寺もあります。
こちらは天台宗の寺院です。東海七福神の布袋尊とされており、初詣で大変にぎわうお寺です。

さらにすぐ近くには、北品川商店街の事務所もあります。旧東海道品川宿の宿場町にあることから、ここでは観光マップの配布やスタンプラリーが盛んに行われています。
自然な流れで、一福桃をスタート地点とする人が多いのではないでしょうか。

観光案内所かと思うくらいの、おもてなしムード

一福桃のエントランスには観光マップやお土産品のワゴンが置かれています。お寺の参詣者が気軽に立ち寄れる日本茶カフェとして親しまれています。

テイクアウトとイートイン、どちらもできるようになっています。

店内奥のイートインコーナー。4人がけの席があるので、お友達グループで来店しても十分な広さです。

店内で作りたてのどら焼きが看板メニュー

一福桃の看板メニューは、店内で手作りされるどら焼き。銅板でひとつずつ焼き上げた本格的などら焼きが自慢です。
中身やサイズのバリエーションが豊富で、子どもにちょうどいいサイズのミニどら焼きから、1つでお腹いっぱいになる大きなサイズまで取り揃えています。
春は桜、秋は栗、ハロウィーンにはかぼちゃ、バレンタインにはショコラなど期間限定メニューもあるので、1年中季節の味わいが楽しめます。

いちご大福やみたらし団子など、作りたての和菓子のバリエーションも豊富なうえに、品川区内で発売されたオリジナルのかりんとうなど、日持ちのするお菓子も揃っています。

しながわ観光大使の「シナモロール」がお出迎え

しながわ観光協会が品川区内の名品・逸品を認定する「しながわみやげ」にも選ばれている、一福桃の商品。
売り場には、しながわ観光大使の「シナモロール」のキャラクターとともに、品川らしい商品が並んでいます。

お土産に、一つずつ配るのにちょうどいい、かわいい個包装の日本茶ティーバッグ。
見ているだけでお買い物が楽しくなります。

日本茶をライフスタイルに取り入れたくなる

一福桃では、マイボトルの持ち歩きも推奨していて、おしゃれなボトルが数多く並んでいました。

玄米茶やほうじ茶、和紅茶など、バリエーション豊富な日本茶のなかでも、一番のおすすめは「かりがね茶」だそうです。
冷茶ボトルと水出しかりがね茶を組み合わせれば、これからの暑くなる季節もさわやかに過ごせそうです。

桜づくしの和風ティータイムを堪能

今回、「桜どら焼き」と「桜のかりんとう」という、桜づくしのおやつメニューを購入しました。パッケージからして春のこの時期にぴったりです。

開けてみてびっくりしたのは、どら焼きの大きさ!
小ぶりのお皿に盛り付けると、はみ出しそうなぐらいの大きさでした。

中にはあんこがぎっしり。桜の粒も、しっかり見えるぐらい入っています。
あんこは甘さ控えめで、桜餅のような味わいでした。

かりんとうも桜の香りがよく効いています。どら焼きの甘さを和らげてくれるので、一緒に食べて正解でした。
一度に食べ切れなかったので、食事の後のおやつにしましたが、緑茶によく合う味で満足しました。

縁日の帰りにも、ふだんのおやつにも立ち寄りたいお店

一福桃は旧東海道品川宿の街道沿い、品川成田山一心寺の隣にある和菓子店です。
日本茶カフェとして親しまれており、お勧めのかりがね茶と和菓子のセットなどが味わえます。
銅板でひとつずつ焼き上げた本格的などら焼きが看板メニューです。
商品はしながわ観光協会認定の「しながわみやげ」にも選ばれているので、参詣のお土産を求めて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

一福桃
住所:東京都品川区北品川2-4-18
アクセス:京急本線「新馬場」より徒歩約6分
電話:03-3471-8352
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。