三軒茶屋で迷ったらココ!「東京餃子楼 三軒茶屋本店」

今回紹介するのは、三軒茶屋駅から徒歩約3分、世田谷通り沿いにある餃子専門店「東京餃子楼 三軒茶屋本店」です。

世田谷区を中心に6店舗展開しており、2021年に食べログ餃子百名店に選ばれるなど、グルメマニアからも高い評価を得ています。
いかにも中華屋さんという感じの看板をしていますが、実は安くておいしい、コスパ最強の餃子専門店なんです。

気軽な外食にちょうどよい雰囲気

店内はカウンターが14席、テーブルが28席で予約は不可となります。
とはいえ、ピーク時以外は並ばずに入れるので安心してください。
お店の雰囲気はどちらかというと落ち着いていて、家族連れで来る方も多いみたいです。
この落ち着きすぎず、騒がしくない雰囲気がお気に入りで、気軽にふらっと入ってしまいます。

注文をする際には、店員さんが明るい笑顔で接客してくださり、カウンター席でも居心地がよかったです。
外国人の店員さんが接客してくださる時もありますが、オーダーには全く問題ありません。

3種類の餃子を食べ比べ!

メニューはこんな感じです。
今回注文したのは、焼餃子・揚餃子・水餃子のニラにんにく入りと普通ライス(スープ付)。
ニラにんにく入りだけでなく、しそ入りや炙りチーズもあります。
餃子はそれぞれ6個入りなので、2人でシェアしながら食べるのがおすすめです。

時間的に空いていたこともあり、数分程度でお料理が出てきました。
ライスは安定のコシヒカリ、セットで付いてくる中華スープも食欲をそそります。

さっそく焼餃子を一口。
よくある羽付きの餃子とは違い、皮がサラサラとした舌触りで、噛むとお肉のジューシーな味わいと野菜のやさしい甘みが広がります。
餃子の餡にこだわりがあるそうで、岩手県産の岩中豚を挽肉に使用しています。
目の前には醤油やラー油が置いてありますが、そのままでも十分美味しいです。

次に食べたのは水餃子。
できたての水餃子はプルプルすぎて、なかなか箸で掴めません。
食感はもちもちとしていて、ツルッと喉を通っていきます。
ラー油との相性が抜群で、辛いのが苦手な私でも美味しく食べられました。

最後は楽しみにしていた揚餃子。
カリカリというかポリポリとした食感で、おやつを食べている気分になります。
個人的に、ニラとにんにくの風味を一番味わえたのが揚餃子でした。
とても美味しかったです。

刻みネギと生姜が入った中華スープも、シンプルで落ち着きます。
今回は紹介しませんでしたが、揚物やおつまみ、麺もあります。
ライスの代わりに、油そばのような「まぜ麺」を注文する方も多く、とてもおいしいのでおすすめです。

三軒茶屋で迷ったらここ!

餃子のさまざまな食感と味変を楽しんでいたら、18個の餃子をペロッと食べ切ってしまいました。
お会計は、お腹いっぱい食べたのに税込1,230円!
餃子を2人でシェアすれば1人1,000円未満で食べられます。
雰囲気・味・価格ともに家族や友人におすすめしたいクオリティでした。

支払い方法は現金・QRコード・電子マネー・カード決済があります。
財布を持たなくても、スマホやカードで決済できるのは本当に助かります。

今回、私が紹介したのは三軒茶屋の餃子専門店「東京餃子楼 三軒茶屋本店」でした。
家族での外食や仕事帰りにもピッタリのお店です。
三軒茶屋で飲食店を探しているけど、お店が多くてなかなか決まらないという方、餃子をたくさん食べたいという方には、ぜひ東京餃子楼をおすすめします。満足すること間違いなしです!

あたりを見渡すだけでも餃子屋さんは3店舗ほどあり、世田谷区にはまだまだ伝えきれていない魅力がいっぱいあります。
ぜひ実際に世田谷区を訪れて、自分のお気に入りのお店を探してみてください!

東京餃子楼 三軒茶屋本店
住所:東京都世田谷区太子堂4-4-2 ラウスパレス三軒茶屋
アクセス:田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩約3分
TEL:03-5433-2451
営業時間:月~木11:30-22:30(L.O.22:00)、金・土・祝前日11:30-23:00(L.O.22:30)
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。