今回ご紹介するのは、三軒茶屋駅から徒歩約3分のところにある「長崎」というちゃんぽんのお店です。
外観からは老舗のような雰囲気が出ています。
さっそく入ってみましょう。
満足感のある料理
店内には、たくさんのサインやポスターが飾ってあります。
壁に彫ってあるサインもあり、店主の自由さが伝わります。
屋台を感じさせるような雰囲気で、席はカウンターのみ9席です。
メニューは「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」をメインに、ラーメンやチャーハンなど豊富な種類があります。
裏面には、半チャーハン・半煮こみ・半シューマイの3種類を楽しめるトリプルや、定食、トッピング、お飲み物などが書かれています。
初めて訪れた際は、お腹がペコペコだったので、「皿うどん・半チャーハン」を頼むことに。
皿うどんは「バリバリの皿うどん」と「やわらかい太メンの皿うどん」の2種類あり、今回はバリバリを選びました。
チャーハンを頼むと、スープがセットで付いてくるらしく、先に半チャーハンとスープが出てきました。
チャーハンは、塩加減がちょうど良く、シンプルでおいしいです。
スープは丼サイズで大満足の量でした。
チャーハンとスープを一緒に食べるのもおすすめです。
テーブルの上には紅生姜や梅干し、七味唐辛子などが置いてあるので、味変を楽しみながら食べても良いかもしれません。
皿うどんもダイナミックなサイズで出てきました。
下にある麺をパリパリと割りながら、餡と絡めて食べます。
麺がかたい状態でパリパリ食べたり、餡でやわらかくなった状態で食べたりと、食感も楽しめました。
パリパリの麺が先に無くなってしまうくらい、餡がたくさん乗っていましたが、野菜や海鮮など、いろんな具材が入っているので飽きずに食べられます。
最後まで熱々の状態で、おいしくいただきました。
ちゃんぽんも絶品
次にご紹介するのは「長崎ちゃんぽん」。
ピンク色のかまぼこが良いアクセントになっています。
食べてみると魚介の味がしっかり付いていて、とてもおいしかったです。
具材は野菜の他にも、豚肉・かまぼこ・ちくわ・キクラゲ・小エビなど、たくさん入っていて、あっさり系のスープとマッチしていました。
これだけのサイズ感がありながら800円なので、かなりコスパがいいです。
野菜たっぷりで身体にも優しいため、気軽に罪悪感なく食べられます。
少し刺激のあるものが食べたい時には、キムチ入りのちゃんぽんもおすすめです。
そもそもキムチ自体がとてもおいしく、チャーハンと合わせても味変として良いかもしれません。
まだ食べたことはありませんが、もつ煮込みもおいしそうでした。
シンプルなラーメンが食べたい時には、ワンタンメンもおすすめです。
物価高の中で700円というコスパのよさがあります。
つるんとした麺とモチモチのワンタンがとてもおいしかったです。
きたなシュラン獲得のお店
長崎はフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「きたなシュラン」で紹介されたお店です。
きたなシュランとは、お店は汚いけれど料理は抜群においしいお店のことで、お店には像が飾ってあります。
老舗ではありますが、清潔感がないわけではなく、テーブルも椅子もきれいなので安心してください。
長崎は平日の昼間過ぎでも混んでいることが多く、昼間は30代〜40代の主婦の方、夜は会社員が来店しています。
次々とお客さんが入れ替わるので、行列になることはありません。
1人でも入りやすい雰囲気のため、仕事帰りに寄って帰るのもおすすめです。
店員さんの愛嬌がよく、丁寧で優しい接客に好感がもてます。
今回は三軒茶屋のちゃんぽんのお店「長崎」をご紹介しました。
これからも何度も訪れたくなる、おすすめのお店です。
世田谷区を訪れた際には、ぜひ「長崎」のちゃんぽんを食べてみてください。
長崎
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-1
アクセス:東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩約3分
TEL:03-3422-4839
営業時間:11:00-19:30
定休日:火曜日