蒲田で35年以上愛され続けている、喫茶「プリミエールカフェ」

JR蒲田駅周辺は発展を続けていて、ますます住みやすい街に進化しています。

かつてそのお店は、JR蒲田駅の西口で降りて、蒲田サンライズ商店街を通り抜けたところにありました。「カフェド・コパ」として長い間、地元の方々に親しまれていました。

今回は、場所と名前を変えながらも愛され続けている「プリミエールカフェ」をご紹介します。

プリミエールカフェとは

JR蒲田駅から徒歩5分程度で到着。ちょうど、一組のお客さんたちが食べ終えて店内を出たところでした。マスターらしき人が、一組のお客さんのお見送りをしていました。

お店の前にはメニュー表が置いてあり、入店前に注文するものを悩めるのもいいですね。
「シフォンケーキ」と書いてあるのぼり旗もあります。スパゲッティグラタンと自家製シフォンケーキが自慢のお店なのです。

2019年に現在の場所に移転し、その後は店名を「プリミエールカフェ」として営業されています。道路を挟んで、ホテルアーバイン蒲田の斜め向かいのところにあります。

落ち着いた空間でいただく、ボリューミーなランチ

店内は奥に広い造りです。テーブル席が4卓と奥にカウンター席が4席あります。温かみのある空間で、とても落ち着きます。

厨房は、ママさんと呼ばれている女性が一人で切り盛りされていました。
訪問した日はランチタイムにお邪魔したのですが、私も含めてお客さんは女性でした。常連さんらしき人が多いようです。素敵ですね。

今回は何を注文しようか悩みましたが、スパゲティミートソースグラタンのセットで、飲み物はアイスカフェオレを頼みました。
これには、サラダ、パン、ドリンクが付いてきます。1,100円(税込)です。
メニュー表を見ていて、ビーフシチューもおいしそうでした。次回はそちらを頼みたいと思います!

まず初めにサラダが、その後にメインのスパゲティミートソースグラタンと付け合わせのパンが運ばれてきました。

サラダもグラタンも、結構ボリューミーでした。
サラダはゴマドレッシング味でしょうか、おいしくてパクパク食べられちゃいます。

グラタンのパスタの量もかなり多く、チーズとホワイトソースとひき肉がパスタにからみ、しっかりした味付けでとても美味しかったです。中身はじゃがいもとベーコンが入っていて、食べ応えもありました。

食べ終えた後のお皿についていたホワイトソースを、バターがしみたパンでこそげ取るくらい、ずっと食べていたい気分でした。大盛りがあれば、もっと食べていたかもしれません。

食べ終わる頃にはドリンクを持ってきていただき、しばらくホッとしてくつろいでいました。

20年前に勤務先が近くだったので、以前の場所にあったときは毎週一回は訪れていたくらいお気に入りの場所でした。1時間のお昼休憩の時間は、いつも癒されていました。

この日も会社の仲間と思われる女性客の方たちもいらしていて、その光景が実に懐かしく感じました。働く人のオアシスでもあるんですよね。

愛すべきお店とは

サラリーマンに脱サラしてなりたい職業は?と聞くと喫茶店と答える人を聞いたことがあります。

私も喫茶店経営にとっても憧れます。
自分の作ったお料理を提供し、お店の雰囲気づくりもして…。しかし、そう現実は甘くないということも聞きます。

愛すべきお店とは、そこで働いている方のお人柄もあるのかなと思います。
こちらのお店でいうと、マスターが一組、一組のお客さんを大事にしていらっしゃるところです。
お帰りの際は、玄関口までお見送りをしてくださいます。そして、なによりマスターの対応がお優しいです。

新しいお店と長く続いているお店とが共存しあえること=街の良さなのではないかなあと考えていました。そんな街に住みたいです。

ご馳走様でした。

プリミエールカフェ
住所:東京都大田区西蒲田7-32-3 メゾンアストリア101
アクセス:各線「蒲田駅」から徒歩約4分
TEL:03-6428-7472
営業時間:【火・水・木・金】9:30-20:30(L.O.20:00)
     【土・日・祝日】9:00-19:30(L.O.19:00)
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。