田園都市線の桜新町駅の改札を出て、閑静な住宅街の中を歩くこと6分ほど。
緑あふれる道沿いに、カフェのような外観のガラス張りのお店を見つけました。
近づいてみると、なんとそこはコインランドリー。
モノトーン調にスッキリとまとまり、清潔感あふれる内装がオシャレです。
従来のイメージを払拭するコインランドリー
Baluko Laundry Place(以下、バルコ)は、都内を中心に、全国に約250店舗を出店しているコインランドリー。使いやすい機器と待ち時間もゆっくりと過ごせる居心地の良い店舗が人気で、洗剤まで自社開発しているなど、洗濯の質も重視しているといいます。
本格的な業務用洗濯乾燥機を取り揃え、ガスの力で家庭用の洗濯乾燥機ではできない生地の柔らかさとふっくら感を実現してくれます。
若い世代からご年配の世代まで、安心して使えるユーザー目線のコインランドリー。
そして従来のコインランドリーのイメージからは、想像もつかないような、明るく居心地の良い空間が魅力です。
こだわりの空間デザイン
桜新町店は無人店舗であるため、代々木上原店店長の岡田さんからお話を伺いました。
岡田さんは、クリーニング師とジーンズソムリエの資格を持つクリーニングのスペシャリスト。
利用の多い年齢層を伺うと、店舗によりばらつきはあるものの、単身の男性から30代〜40代くらいのファミリー、年配の方と実に幅広いそうです。
混み合う時間は、朝から夕方。
大物を洗う需要が増える年末年始はもちろんのこと、梅雨や花粉の時期も訪れる方は多いようです。
若い女性でも抵抗なく使用できる秘訣は、こだわりの空間デザインと使い勝手の良さ。
広々としたガラス面と圧迫感のない空間、導線のスムーズさなど。
一級建築士をはじめとした自社の設計チームが手掛けたデザインというのも納得です。
カフェのようにくつろいで過ごせる店内
待ち時間は備え付けの木製ベンチに座って本を読んだり、Wi-Fiも完備なのでPCを持ち込んで仕事もできます。
洗濯乾燥合わせて1時間ほどなので、日用品の買い物や散歩をするのにちょうど良い長さ。洗濯物をセットしてすぐに外出する人もたくさんいました。
洗濯をしながら買い物や銀行など、一気に用事を片付けられるのもうれしいですね。
コインランドリーといえば洗濯乾燥機の回る音がうるさいイメージなのですが、ここでは待ち時間中も全く気になりませんでした。
店内に流れるジャズピアノの音楽も絶妙なボリュームで、作業の邪魔をしません。まるでカフェにいるかのような心地よい空間。
桜新町店は25時までと深夜も営業しています。
中には24時間営業の店舗もあり、忙しい現代人には大変便利なのですが、無人店舗は女性にとって防犯面も気になるところ。(※カフェ併設などの有人店舗もあり)
しかし、明るい照明で照らされた店内はもとより、各店舗に設置された監視カメラや24時間オペレーター直通のコールセンターもあります。万が一のトラブルにも備えられていて、安心です。
タッチパネル導入のハイテクシステム
Balukoアプリを入れておけば、遠隔で機器稼働状況の確認やweb決済も可能です。
店内に入ると、すぐに目につくのがこちらのタッチパネル。
Balukoカードというプリペイドカードの購入やチャージ、現金への両替、洗濯・乾燥の操作まですべての操作が可能です。
明るく見やすい画面で、一つ一つ丁寧に誘導してくれます。
ご年配の方でも間違わずに操作できそうです。
こだわりのオリジナル洗剤
ハイテクな洗濯乾燥機を目の前にして操作に戸惑ってしまいそうですが、実は使い勝手はいたってシンプル。
コインやBalukoカードを挿入すれば、すぐに洗濯が可能なのです。キャッシュレスで決済したい場合はアプリをインストールすればクレジットカードやPayPay決済をすることができます。
たくさんの人と共有するものなので、洗濯前に無料のドラム洗浄ボタンを押すこともお忘れなく。
洗剤・柔軟剤ともすべて自動投入という手間いらず。
岡田さんによると、一番のこだわりはバルコオリジナルの洗剤。
ヤシ油由来の原料からつくられ衣類、肌、環境に優しいオリジナルの洗剤『peu(ピウ)』は老舗石鹸メーカーの木村石鹸と共同開発したものだそうです。
「洗うこと」に目的を絞り、不要な成分を繊維に残さずすっきり洗いあがる、シンプルかつ高性能な洗剤です。
他にも、ナチュラルコースで使用されているのが『SOMALI(そまり)』。
植物由来成分と天然ミネラルだけで作られた木村石鹸オリジナルの洗剤とのこと。敏感肌の方や赤ちゃんの衣類も安心して洗濯できます。
清潔感へのこだわり
各店舗必ず常備されているのが、こちらの除菌セット。
利用者は誰でも気軽に使うことができます。
また、毎日清掃スタッフによるメンテナンスが入り、店内はもちろんのこと機器のお掃除にも手を抜きません。
いろんな人が共有するからこそ、いつも清潔に、気持ちよく。
安心して使用できるのがうれしいですね。
お店の奥にはコンパクトな手洗い場もあります。
少し隠れた場所にさりげなく設置されているのも、空間デザインへのこだわりを感じさせます。
スニーカーも時短でピカピカに
来店前から気になっていたのが、わずか40分で乾燥までできるというスニーカーランドリー。
真っ黒になってしまった子どものサンダルを試しに洗ってみることにしました。
向きを間違えてしまいましたが、靴底を外側に向けて入れるのがコツだそうです。
我が子たちは足のサイズが大きいため、大人の靴と同様2足で試してみます。
ポイッと洗濯槽に入れて、蓋を閉めるとすぐに洗濯が始まります。
店内で仕事をしながら待つこと40分。
あっという間に仕上がりました。
取り出してみると…向きは間違えてしまったものの、元来の白さを取り戻してくれました!
あのゴシゴシ手洗いの手間は、一体なんだったのだろうという手軽さ。
しっかり洗濯乾燥までして、たったの300円(洗濯200円、乾燥100円)とはお財布にも優しいですね。
大人の靴は一度に2足、子どもの靴は4足まで洗えます。
羽毛布団も丸洗い
自宅では陰干し、洗濯はクリーニング一択になりがちな羽毛布団ですが、バルコの大型洗濯乾燥機を使用するとふわふわの仕上がりになります。
一般的な洗濯機では、羽毛布団は洗剤や水が浸透しづらく、なかなか内部まで綺麗に洗えないそうです。しかしバルコの洗濯乾燥機は、予洗いをおこない、洗剤や水を内部までしっかり通せるように、すみずみまでキレイに仕上げてくれます。
羽毛布団も店舗を訪れ、大型洗濯乾燥機にポイッと放り込むだけ。
あとは買い物や仕事をしている間に、買った時のような上質な手触りを再び手にいれることができます。
作業しやすい広いたたみ台
大物を取り出す際や、大量の洗濯物を仕分ける際に大活躍なのが、こちらの広いたたみ台。
常備されている除菌ティッシュでササッと拭けば、抵抗なく洗濯済みのものも広げられます。
明るい日差しが差し込む中、鼻歌でも歌いながら作業がはかどりそう。
大容量の洗濯物もラクラク移動
たたみ台の下にはすっぽり収まる大きなランドリーワゴンが設置されていて、大容量の洗濯物もラクラク取り出しできます。
計算された導線で、乾燥機やたたみ台への移動もラクラク。
海外で使うようなオシャレなカートで気分も上がります。
上質な洗濯時間を
※Baluko Laundry Place公式インスタグラムより
バルコの目指すところは、『洗濯がもっと楽しくなる』をコンセプトにした上質な洗濯時間。
そして居心地の良さを追求した空間。
1時間で乾燥までできる便利さと、家庭用洗濯乾燥機では実現できない上質な仕上がりが、
人気の秘訣ではないでしょうか。
洗濯をしなければならない憂鬱から、バルコを訪れることによって解放される。
またここに来てみたいと思える。
そのようなサービス作りにスタッフ一同日々努めていると、岡田さんは熱く語ります。
ゴワゴワになってしまったタオルや、家ではなかなか洗えない大物や寝具など、乾燥機でふかふかによみがえる喜び。
ぜひ自分の洗濯物で実感してみてはいかがでしょうか。
桜新町界隈へいらした際は、ぜひご利用ください。
Baluko Laundry Place 桜新町店
住所:東京都世田谷区桜新町2-26-13
アクセス:東急田園都市線「桜新町駅」から徒歩6分
営業時間:5:00-25:00 ※25時以降:入店不可/26時まで:退店可(店舗消灯)
定休日:年中無休
電話番号:0120-237-180/店舗コード12154(受付時に必要)
公式HP: https://baluko.jp
インスタグラム: https://www.instagram.com/balukolaundryplace/