放課後に揚げたてのコロッケを友達と食べる日常。商店街がなかった田舎出身の私は、青春アニメのような放課後に憧れていました。
今回紹介するのは、そんな青春を味わえる梅屋敷の名店「キッチンコロッケ」です。
大人になった今では放課後はやり直せませんが、会社帰りに温かい気持ちになれるステキなお店なんです。
住宅街にある人気店
「キッチンコロッケ」は梅屋敷駅から徒歩約10分。
梅屋敷東通り商店街を抜けた先の、ノスタルジックな雰囲気が漂う住宅街にあります。

オレンジの看板のお店に近づくと、シュワシュワ、パチパチといった揚げ物を揚げる軽快な音が聞こえて、思わず足が止まります。
カウンターの中からは、揚げたての香りがただよい、お腹がぐうぅとなります。

店先には、お弁当のメニューの写真がズラリ!
コロッケ弁当、唐揚げ・コロッケ弁当など名物のコロッケを主軸にすえたお弁当だけでなく、カレーやハンバーグ弁当など20種類以上もあります。
これは、週5で通っても飽きませんね。
ぜいたくな味わい!クリーミーなプレミアムコロッケ
そんなお店のこだわりの一品は、プレミアムコロッケ。
アツアツのできたてが食べたくて、その場でいただきます!

まず、サクサクの食感。その次にクリーミーなポテトの甘さとひき肉のうま味がやってきます。
コロッケってこんなにクリーミーだったっけ?と思うほどのなめらかさ。衝撃のおいしさです!
おいしさの秘訣は、こだわりぬいた材料にあります。メインとなるじゃがいもは、茨城のキッチンコロッケ専用農園から仕入れたものを使用。
北海道牛乳をたっぷりと使用し、希少なカルピスバターを加えてクリーミーに仕上げています。
パン粉も特製の生パン粉なんだとか。本当にプレミアムですね。
名物のコロッケは4種類。太田プレミアムコロッケ、大森プレミアム磯コロッケ、蒲田プレミアム梅コロッケ、そしてデザートの茨城チョコ入りさつま芋コロッケです。
大森が昔、海苔の産地で有名だったことから、海苔の磯の香りや梅屋敷の梅をイメージしているんだそう。

大森プレミアム磯コロッケは、クリーミーなじゃがいもに海苔が練り込まれていて、しっかりと磯の香りがします。
こちらのコロッケはお醤油で食べるのも、おすすめだそうです。

こちらは茨城チョコ入りさつま芋コロッケ。
「ソースかけないように気をつけてくださいね」と茶目っ気たっぷりに渡してくださいました。
チョコって大丈夫なの?と恐る恐る食べてみると、これもまたおいしい!
さつまいもの甘味、ほどよくとろけるチョコレートがたまりません。スイーツ系のコロッケもアリですね。
手作りにこだわったお弁当
コロッケと並んで人気なのが、出来たてのお弁当です。
温かいものを食べてもらいたいという思いから、手作り・できたて・揚げたてにこだわっているそうです。

さらにお米は山形県産の特別栽培米、はえぬきを使用しています。
特別栽培米は通常より農薬などを抑えて栽培されたお米で、稲本来の力を引き出して作るため、冷めてもおいしいのが特徴だそうです。お弁当だからこその配慮ですね。
揚げ物以外の生姜焼きのタレ、ハンバーグのデミグラスソースも自家製なんだとか。どれもこれもおいしそうです。メニューの種類が多いので、全種類制覇するにはかなり時間がかかりそうです。
さらに、毎月第2、第4木曜日は、日替わり弁当のコロッケが季節限定コロッケになるそう。
過去には、カニたっぷりのクリームコロッケ、自家製ツナと菜の花のポテトコロッケなど、魅力的なものばかり。旬を感じられるのもうれしいポイントですね。
店主の笑顔にこころも満たされる
キッチンコロッケは、洋食の料理人だったご夫婦が1992年に創業しました。以来、30年以上地元民から愛されています。
現在は息子さんも加わり、家族で営業されているそうです。ご家族のチームワークが、手作り弁当を支えているんですね。

調理もですが、SNSやポップアップは息子さんの担当だそう。子どもが喜びそうなポップアップです。マーケティングのセンスが光ってますね。日替わりメニューの情報なども随時SNSにアップされていますよ。
お店のみなさんの笑顔も、キッチンコロッケの魅力の一つです。
仕事で疲れた日に、この優しい笑顔でお弁当を渡されたら、泣いてしまうかもしれません。
そのくらい、温かい雰囲気がただよっています。
おやつにも、夕食のおかずにも
梅屋敷の住宅街で、手作りの味を守り続けるキッチンコロッケ。
手作りの温かさ、素材のおいしさ、懐かしさがぎゅっと凝縮されたステキな場所です。

放課後の学生さんや買い物帰りの親子連れが、店先でコロッケを頬張り、笑顔になる……。そんな光景が、よく似合うお店です。
梅屋敷を訪れる際には、ぜひ足を運んでみてください。
きっとお腹もこころも満たされますよ。
キッチンコロッケ
住所:東京都大田区大森東4-35-8
アクセス:京浜急行本線「梅屋敷駅」から徒歩約10分
TEL:03-5471-2751
営業時間:火-金曜日11:00-14:00/16:30-20:00
土曜日11:00-14:30/15:30-19:00
定休日:日曜日・月曜日