京急線北品川駅を降りると、まち歩きや観光で訪れた人でにぎわう、旧東海道品川宿の宿場町の光景が広がります。
そんな街道沿いにあるのが、北品川で長年親しまれている「街道めん工房」です。

地元の方々はもちろん、あちこちから立ち食いそばファンが訪れるという、街道めん工房の魅力をご紹介します。
京急線北品川駅から徒歩約2分

街道めん工房は、京急線北品川駅から徒歩約2分の場所にあります。

踏切をわたると、宿場町らしい飲食店が並ぶ、情緒豊かな通りが見えてきます。細い道を1本抜けると旧東海道に出ることができます。

街道めん工房は、旧東海道沿いにある北品川本通り商店会の中にあります。開業して10年以上たつ、地元で親しまれているお店です。
通勤客の朝ごはんで人気

北品川駅の構内には飲食店がないため、街道めん工房が、いわゆる「駅そば」の役割を果たしています。
朝7時から営業しているため、通勤のため北品川駅に向かう人たちが街道めん工房に立ち寄っています。
芸能人が散歩することでおなじみのテレビ番組でも、「朝うどんに感激」という話題で取り上げられたことがあるんです。
初めて来店する人にも親しみやすい

街道めん工房は、品川のまち歩きで人気の旧東海道沿いにあり、斜め向かいにはゲストハウスもあります。

近くには、東海道の宿場町から寄贈された「街道松」が並んでいることでも有名です。

こちらが、街道めん工房の立て看板。手作りの写真入り「おしながき」が掲示されているので、観光で訪れて、初めて来店する人でも安心です。
ワインの木箱を使った内装が特徴

街道めん工房の店内に一歩足を踏み入れると、壁面いっぱいのワインの木箱を使った内装に驚かされます。
イタリアンレストランなどで見かける内装ですが、そば店では意外な組み合わせ。
これが、店内に温かみをもたらし、忙しい時間帯に訪れてもほっと和める効果があるんです。

待ち時間や食事中に利用できる雑誌・マンガコーナーがあるのも、立ち食いそば店とはひと味違うところ。
すぐに読めそうな単行本を中心にラインナップされていました。
ワンコインで温まる、うどん・そばメニュー

こちらが、街道めん工房のメニューです。
単品は500円以内(2025年11月現在)でそろっていて、とっても安いのが魅力!

北品川は、新幹線が止まるJR品川駅からも散歩できるエリア。
外国人観光客もよく訪れるため、店内には写真と英語表記を併記した英語メニューが貼ってあります。
「そば店に外国の方を案内したらどう説明すればいいのかな」と、英会話の勉強にもなりそうです。

街道めん工房は、店内で揚げた天ぷらを味わえるのが魅力。
ショーケースに並んでいるので、お店の人と話しながら選ぶのも楽しみです。
具がたっぷりのかき揚げそばがオススメ

今回、お店からおすすめしていただいたのは、かき揚げそばです。
テレビ番組では「かき揚げうどん」が紹介されていたので、やはりかき揚げが一番人気なんですね!

魅力はどんぶりからあふれそうなほど、たっぷりのボリューム。
野菜がたくさん入っていて、味も満足、彩りも豊かで、街道めん工房を訪れたらぜひ食べてほしいメニューだと思いました。
お店の人との交流も楽しい、街道めん工房

街道めん工房は、「安くて早くてちょっとうまい」をモットーに、単品500円以内というお手頃価格でありながら、接客の満足度も高いお店です。
忙しい朝や昼休みの時間帯でも、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」などのあいさつで声かけしてくれるという口コミが多いのが特徴。
私自身も、雨の日に来店した際、温かい声かけをしてもらってうれしかった思い出があります。
街道めん工房の温かいうどん・そばとおもてなしで、身体も心も温まってみませんか?
この記事が、北品川の旧東海道を訪れる人の参考になればうれしいです。
街道めん工房
住所:東京都品川区北品川1-24-7
アクセス:京急本線 「北品川駅」から徒歩約2分
TEL:03-3450-3037
営業時間:7:00-9:30、11:30-15:00
定休日:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし
























