今回私が紹介するのは目黒駅から14分ほどの場所にある、gentille(ジャンティーユ)というパン屋さんです。
パリの小径に迷い込んだようなすてきな外観
目黒駅と中目黒駅のちょうど中間あたりの山手通り沿いに位置していますが、この空間だけまるでパリにいるのかと錯覚してしまいそうな外観です。
中目黒方面から歩いてくると、窓越しにおいしそうなパンがならんでいるのが見えるつくりになっているので、思わずふらっと立ち寄ってしまいます。

中に入ると正面に目移りするような、いろいろなパンがズラリ。
焼き色もとてもきれいで、目にもおいしそうなパンばかりです。
ハード系のものから、クリーム系、お食事系とたくさんの種類があるのでその日の気分で色々選べるのも楽しいですね。
お砂糖を気にする方にもうれしい、低糖こしあんパンもあります。

定番のものから日替わりのものまでとにかく種類もたくさんあり、本当にいつも迷ってしまいます。
スタッフさんおすすめタルティーヌ

たっぷりと具材やチーズがのったタルティーヌ。
季節などで具材も変わり、こちらも選ぶのが楽しいお食事系のパンです。

午前10時半ごろになると昼食にもおすすめのサンドイッチなどがショーケースに並びます。
この時間帯になるとお店も混み合ってくるようです。
この日はミックスサンドとクロワッサンサンドを購入しました。
ミックスサンドはパンも具材もとてもおいしくて、ボリュームがありますがペロッと食べられます。
クロワッサンサンドは、表面はカリッと中はふわふわのクロワッサン。
バターの香りと具材のハムやチーズがあわさって絶品です。

この日は「シナモンブレッド」も購入しました。

持つとずっしりと重さがあります。
どんなパンなのか想像をふくらませ、自宅でカットしてみると……。
想像以上に中にはぎっしりとナッツやシナモンペーストが入っていて、とにかくとてもいい香りがします!おいしそうです。
一口食べて見ると口の中でパンそのもののおいしさと、シナモンの甘さ、ナッツの香ばしさが広がります。いろいろなおいしいが調和してこんなに大きいのに一気に食べてしまいそうでした。
ぜひコーヒーと一緒に味わってみてください。
シンプルだけど専念された店内の装飾

カゴなどを使ってセンスよくディスプレイされたパン。
それがまたパリのパン屋さんを彷彿させます。
店内はそんなに広くありませんが、たくさんのパンとインテリアの一体感がすばらしく本当にすてきな空間です。

電球の灯りがぼんやりとお店のロゴを照らします。とてもあたたかくやさしい雰囲気で癒されますね。
シンプルなのに計算しつくされたセンスから、こだわりを感じますね!
ジャンティーユとは、フランス語で「やさしい」「親切」という意味とのこと。まさにジャンティーユのパンは、どれもやさしさにあふれています。

窓辺にはドライフラワーやコウモリランが吊るされていました。
ここにもお店の方のセンスを感じます。

レジ前にはラスクもあります。
お子様のおやつに合いそうなものから、ワインのお供になりそうなものまで数種類の味があり、どれもおいしそうで迷ってしまいますね。
目黒区の中でも目黒駅から中目黒駅周辺はパン激戦区ですが、長年愛されるジャンティーユは本当においしいパン屋さんという証ですね。
私もまだまだ食べてみたいパンがたくさんあるので、これからも季節によって変わるお食事系のパンなども楽しみにお店を訪れたいと思います。
今回は目黒区のジャンティーユをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
スタッフの方もとても丁寧に対応してくださるすてきなお店です。
朝8時から営業しているのでお近くの方はお散歩がてら朝食にもおすすめ。
駅から少し離れていますが、目黒に来た際にはぜひ足を運んでほしいお店です。
gentille(ジャンティーユ)
住所:東京都目黒区目黒3-1-1
アクセス:JR「目黒駅」から徒歩約14分
TEL:03-3712-9610
営業時間:8:00-18:00
定休日:日曜日・祝日






















